• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月20日

NA8ロードスター シリンダーヘッド降ろし①

NA8ロードスター シリンダーヘッド降ろし①












昨日、天からロードスターの修理を”ヤレ”と声がかかりましたので、

本日より、作業に掛かりだしました。






特に作業中の写真は撮っていません。

期待された方、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


とりあえず、配線は全部外しました。

あとは、燃料・冷却水ホース・エキマニくらいですね。

タイミングベルトはカムシャフトのところだけで外せるので、クランクプーリーは外しません。

エンジンの中は、13万km走行の割にキレイだと思います。

皆さんの印象はどうしょう?




ここまで、1時間くらいです。

ヴィヴィオと比べると、随分、整備性がいい(・∀・)


ヴィヴィオはシリンダーヘッドを降ろすだけで、補機・タイミングベルト/エンジンマウントを外さないといけない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

オマケに、ヘッド本体とカムキャリアは別体!

そもそも、ごちゃごちゃと補機類をはずさないと
エンジンにたどり着けない(ーー;)


もっとも、ロードスターの”整備性がいい”というより、
ヴィヴィオの”整備性が悪い”のでしょうが・・・(^_^;)。

それに、慣れてしまいました。

整備性だけでなく、サイズもヴィヴィオの660cc4気筒に慣れてしまい

ロードスターの1800cc4気筒が、

すごく大きく見えます





でも、ミーが初めて組んだ2T-Gは、もっと大きかったザンスよ



あの時は、あれが普通に思えたのですが・・・・( ̄▽ ̄;)


イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブで発散
一生バイエルンさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

焼きそば弁当
ふじっこパパさん

男メシ…そんな大層なモンじゃ無いけ ...
S4アンクルさん

リタイヤ5!爆
レガッテムさん

この記事へのコメント

2012年12月20日 19:36
とうとう始まりましたね。

はやく走れるようになって、ツーリング行きましょう(^^)
コメントへの返答
2012年12月20日 19:46
やっと、重い腰をあげました。

でも、部品屋さんも、加工屋さんも休みになってしまうので、完成は年明けですね(^_^;)
2012年12月21日 12:18
2TGって、そんなに大きかったのですか。(^_^;)
何となくコンパクトなイメージ持ってました。\(^o^)/
コメントへの返答
2012年12月21日 21:10
2TーGはかなりでかいです。

3S-Gと重量は同じくらいあります。
2012年12月21日 13:10
昔のエンジンってみんなデカカッタよねぇ
12R(18RーGのOHC1600版)もかなり大きかったです。
補機類が少ないだけでエンジン単体だと糞重いし
現在の車の軽量化はほとんどエンジンの小型化でなし得てるようなもんですよね
しかし距離と年式の割に綺麗なエンジンですね
オイル管理でこうも違うのかー
僕はパルサー以外新車に乗ったことがないので、綺麗なエンジンがうらやましいです
あとヤマジュンを絡めてくるのは反則だ!
コーヒー吹いちゃったじゃないですか!(笑)
いいぞもっとヤレ
コメントへの返答
2012年12月21日 21:13
そうですね。L型なんかデカイですね。

1人目と2人目のオーナーさんが大切にしていたみたいです。

プラグホールは潰れていますが(^_^;)



”美しい( *`ω´)”

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation