• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

些細なことの積みかせねが・・・・

些細なことの積みかせねが・・・・ ヴィヴィオエンジンオーバーホール












本日はヴィヴィオのクランクシャフトのオイルラインの加工を行ったておりました


やってないクランク



こちらがやったもの

穴の角を丸めてオイルがスムーズに流れるように加工します。


こういった些細な事の積みかせねがいいエンジンを作る!

と、私は考えています。

ハイカムを入れたりブーストを上げるのは
こういったことを一通り終えてから
それでもパワーが足りないと感じたらやればいい。

と、以前は思っていたのですが、実際にはここまでやろうと思ったら
エンジンを全バラしないといけないわけで
ヴィヴィオやNAロードスターのように古いクルマならオーバーホールついでとなるでしょうが高年式のクルマならハイカム入れたりブーストを上げた方が手っ取り早いんですよね

高年式のクルマは余程ハイチューンにしない限りエンジンを開けたりしないでしょう

私の1台目のロードスターはいきなりエンジンをバラしましたが


こんなことは”オタク”の所業!!
   _____________________
         | オタクを迎えに参ったつってんだろゴルァ!!
         |
         |  _____________________
         |  / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――'        (●ヽ
         | / ̄ ̄ ̄ ̄                      ヽ
       /| /______________________ヽ
      ,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //  ∧∧ || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (゚Д゚ ) | :::|//  (゚Д゚ ) < サッサと乗れこのウスノロ野朗オタクが!!
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ ||\______________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,東京精神病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |~~|.        |  /,  ̄ヽ |     {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ

最近になってようやく自分の価値観を人に押し付けるのは良くないってわかってきました( ̄▽ ̄;)

少し大人になったかな(∀`*ゞ)テヘッ

           _∧_∧
        / ̄ ( ´Д`)⌒\ 自分で言うなっ!
   __    /  _|     |   |
   ヽヽ   /  /  \    |   |           ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
    \\|  |____|   .|   |           .,llll゙゙゙゙゙        ゙゙゙゙゙lllll,
     \/  \       |   |           .|!!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!!|
     | ヽ_「\      |   |、         |  ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
     |    \ \――、. |   | ヽ         .|     .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙     |
     |   / \ "-、,  `|  |  ヽ       |               |
  _/   /    "-, "' (_  ヽ  ヽ      .|               |
/    __ノ      "'m__`\ヽ_,,,, ヽ       |               |
`ー― ̄          ヽ、__`/ー_ ,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii|               |
                    \゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii|               |
                      \   ヽ   |               |
                       ヽ   \  |               |
                        |     \.|               |
                        `ヽ、,,_ノ|               |
                              ゙゙!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!゙゙
                                   ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
                                   >>がちょう

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

117クーペへの思い
空のジュウザさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2014年1月23日 12:14
ん~普通の人からすればブーストアップなんかが手っ取り早い訳で…

しかし、オイラの場合は人様に見捨てられたポンコツを集めてるので…元気にしてあげるのが前提な訳で…


OHの技術を煮詰めて行きたいです。
そして貧乏なので出力アップは、金のかかるブーストアップなんかは避けたいですねぇ…
なんにしても、押し付けは良くはないでしょうが、自分が良かれと思う事はある程度言うべきかなと…
…でも、普通の人からはオタクが何か言ってるくらいにしか捉えてもらえないのでした…
コメントへの返答
2014年1月24日 19:13
こんばんは!

そうなんですね。
ブーストアップやカム交換が手軽なんです(^_^;)

でも、きっちりと組んだエンジンはそれにしかないものがあるんですよね。

これって乗ったことがある人間しかわからなのであって
人に勧めないのはちょっと意地悪な気持ちもあるかもしれません(´ε`;)
2014年1月23日 22:18
(●´・д・)やっぱりこのお姉さんがイイょ♪


コメントへの返答
2014年1月24日 19:14
                 ハ_ハ  
               ∩*゚⊿゚)') な、なによ!
                 〉  / 
               .(_/ 丿
2014年1月23日 22:58
私も根本的なところはがちょうさんと似通ってます
いつも勉強させてもらってますので、もっともっとこういうネタを載せて勉強させてくださいね
コメントへの返答
2014年1月24日 19:15
こんばんは!

部品屋のオヤジさんの勉強になるようなことが書けるかどうか( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation