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2014年09月22日

究極のロードスター・至高のロードスター

究極のロードスター・至高のロードスター



















今回のツーリングで、2台のロードスターを運転させてもらしました。


でよでよさんが、みん友さんから
お借りした”白号”

NA8C




      ⊂⊃ /~~\     ⊂⊃
  ...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘..............

            ____ ∧ ∧ <スンスンス~ン♪
          /___/|(゚∀゚ _)__
       _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l ~
      ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ ~
       `--' ̄`--' ̄ ̄`--' ̄ `--'









ぽっちむさんの”黄色号”

NC2


この2台について、私の手前勝手なインプレッションをしてみたいと思います。


まずは、白号から。



走り好きのオーナーなら誰もが、1度はやってみたいと考える仕様です。

エンジンはソレックス・キャブレターで燃料を供給しています


パワステ・エアコンは有りです。

44Φの4連キャブは1800ccのBP-ZEには少し大きいような印象を受けました。

やはり2リッターにしたいですね。
そうすれば中低速のトルクも上がりLSDの恩恵も大きくなると思います。





ブレーキも4ポット。ホイールは”走りのTE37”





駐車場で旋回するとバキバキいうLSDに、サーキット走行を前提に締め上げられた足回り!

ミッションはNB6速

カーボンのデカッパネも装備


⊂⊃                      ⊂⊃
        ⊂ \        /⊃
          \\ /⌒ヽ//
   ⊂⊃  ((   \( ^ω^)    ))
            /|    ヘ       空も飛べるはず
          //( ヽノ \\
        ⊂/   ノ>ノ    \⊃
             レレ   スイスーイ   ⊂⊃
           彡

もちろん、全て”公認”を取っています。







乗った第一印象は、




気持ちいい・・・・!!






4連キャブの恩恵で、高回転の伸びと吸気音が最高に気持ちいいです。

それと、やはりキャブはレスポンスがいいです。
ダイレクト感が、たまりません。

きっちり締め上げられた足周りとブレーキのお陰で下りのタイトコーナーですら、全く不安がありません!

そして、クリッピング超えてアクセルONにすると、低速域では、バキバキと音をたて、車をピョンピョンと跳ねさせていたLSDが車を前へ、前へと押し出してくれます。



これに、乗っていると20歳くらいの”峠小僧”だった頃にアタマが戻ってしまいます


          γ⌒)
           |.|"´    あのころへ戻るんだ
           |.|  ./⌒ヽ____¶___
           |.| /( 'A`  )   ¶//|  /|
           U_⊆__⊆_ )_   / ̄|///
          /┌────┐|. /'`) //
       /( / ≡≡≡  .//(__///
       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/

とにかく楽しい車です。

これは


”究極のロードスター”

      , -,____
   /レ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-,__
 i!、i;;;;;;; ;;; ;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;; ;; ;;; ;;;;;;、
 >;; ;; ;;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;;;
/〉,、;;/ / !  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ !;;;;;;;;;;i
 /( !;;| ノ=-    -==\|;;;;;;;;;;;l
   `! ,.--、    ,---、 },;;;__;;;!
    ,i.i ●_i    !_● _! リ', i| 
    .l|  ̄ ノ     ̄    i l!
    !  l,_        ,__/!
    i   ======    /〉;;/
    ヽ        / ルi!、
    //`ー───' .//lllll\
 _/llllll!、      / /|||||||||
'||||||||||||||l \_ /ニ ̄  ./|||||||||||
||||||||||||||||i, く;;;;;;;;;;|\ ./|||||||||||||





お次は、黄色


車体に、かなり補強をいれていいます。
乗った感じオープンカー特有のブルブル感は一切ありません。
ただ、私はNCは初めて乗ったので、これが、この車特有のものなのか、NC全般に言えることなのかは、判断がつきかねます。

足回りはオーナーさんと、オーナーさんいきつけのショップと二人三脚で仕上げた、拘りの仕様となっています。



NC全般に対する印象として

外から見た印象と違い、車室が意外と狭い。

運転席のタイト感はNAより強いです。

この車は”純正レカロ”がついていますが、なかなかいい感じです。



走りだすと、さすが2リッター。低速からトルク感があります。

シフトフィールは、ストロークが短いでけで操作感がイマイチだったNAと比べると小気味よいフィールです。

NCはエンジンを、NA/NBより後ろに下げているということですが、それは走りだしてすぐに感じました。
ステアした時の、ノーズの入り方がNA8より軽やかというか素直な感じを受けます。

この車自体の印象ですが、
コーナリング時に適度なロールがあります。
サスペンションのストロークが十分に確保されているのでしょう。
このお陰で、タイヤの路面へ追随性がすごくいいです。


ところで、

ロードスターやRX-7等のマツダのスポーツカーというのは、電子デバイスを使わずに、車のパッケージングに徹底して拘り運動性を上げています。

よく言われる”フロントミッドシップ”に代表されるように、”重量物をZ軸に集める”

こうすることで、ヨーの慣性モーメントが減り、身のこなしは早くなるのですが、身のこなしが早い車はドライバーに、それ相応の技量を要求します。
しかし、乗る人が皆ラリードライバーのような技量があるわけではありませんし、技量のあるドライバーでも常に気を張っているわけにはいきませんので、市販される時点では、セッティングをマイルドな方向に振ってきます(それでも、他社のスポーツカーに比べるとハンドリングは切れ味があります)。

そうすると、腕の覚えのあるオーナーは考えるわけです。

「ロードスターは運動性を突き詰めたパッケージングになっているのだから、それをむき出ししたら、カミソリのような車になる!やってみよう!!」

そして、出来上がった車は楽しいでしょうが、非常に疲れる車になります。
若者は、それでいいでしょうが、私のようなオサ~ンには、ちょっとしんどいですね。

それに、そういった車は、ちょっと、路面の段差・荒れで、どこに飛んでいくかわかりません。

かの有名なパンテーラのような悲劇を呼ぶかも知れません。

でも、ロードスターに乗ったらそういった方向にもっていきたくなります



それを考えると
この黄色号は、非常に冷静にセッティングされています。

スタビリティーがすごく高い!

路面が荒れているコーナーでも、まったく姿勢を乱さずにクリアーしていきます。

今回、私がこの車を運転している間、前にNC1が走っていたのですが、
NC1が姿勢を乱しているコーナーでも、まったく問題なくクリアーしていきました。

まるで、スバル車のような安定感!



それでいて、ロードスターらしいハンドリングの切れ味は確保されている。

運転していて、とても楽しい!






そして、疲労感が少ないのでどこまでも走っていきたくなる。




この車は”道”を知り尽くしている





まさに

”至高のロードスター”







そして

この2台に共通していえることは






”走る喜び”



ZOOM-ZOOM

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Posted at 2014/09/22 20:27:45

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この記事へのコメント

2014年9月23日 20:12
運転&インプレッションありがとうございます。

私の要望通りのアシを作ってくれたショップのメカさんに感謝なのです。
『ロングツアラーな私が長距離走っても疲れず、サーキットユースは無いけれど、ワインディングを気持ちよくロールしながら駆け抜けていける』アシ、という要望そのまんま。

がちょうさんが運転中に感想を言って下さったコトが、まんま私の要望でしたから、ホント嬉しかったです♪
コメントへの返答
2014年9月23日 21:12
こんばんは!

黄色号、よく考えられていると思います!!

でも、若い頃だったら、理解できなかったかも・・・(;´∀`)

的外れなこと言わなくてよかったです
2014年9月26日 18:11
僕も運転させてもらいましたが、自分のとは全く別物です。

自分の車は常にステアリングを両手で握りしめて運転しないと、わだちや段差にすぐハンドルを取られてしまいます。
その点、黄色号はすごく安定していて、そこそこスピードを出してコーナーを曲がっても飛んでいきそうになる様子が全くないです。

運転が下手でなんとなく乗ってる僕でも明らかに違いがわかりたすね(^^;;
自分の車がいかにバランスが悪いかがわかります( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年9月26日 20:11
黄色号、いいですね。

若いうちは、色々と試行錯誤してみるのもいいですよ

焦らずに、自分にあった仕様を探してください


プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
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