• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

未来

未来











私は以前に2代目NSXはこんなハイテク・ハイパワー車ではなく



V6 3リッターNAでいいのでエンジンを縦積みにしてホイールベース・全長を詰めたスポーツカーにして欲しかったと書いたことがある。

つまり288GTOのように物理的バランスの取れた

スポーツカーにして欲しかった。

今時こんなこというとアナクロだと言われてしまう。

過去の技術が低かったころはスポーツカーは運動性を担保する為には、物理特性を詰める必要があった。
しかし、現代ではコンピューターの性能もあがり、エコで人もいっぱい乗れて荷物もいっぱい積めて”速い”車が作れる。
これが技術の進歩というものだ。
そうでしょうとも。それは否定しません。

しかし、288GTOのようなスポーツカーを適度に量産し、ある程度価格がこなれていくことも技術の進歩ではないでしょうか?

しかし、こう書くと経済学(カルト)的に、スポーツカーは市場がないので安くは出来ない。とコメントが来たりします。
噓くさい話です。少数派などどうでもいいという思想がみえてヘドが出そうです。


ゲェェェ
     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃







そうした生産管理や社会そのもののシステムを構築することも進歩ではないでしょうか?

電子制御がテンコ盛りになり、運転手の役割は小さくなっていく。
そういった車も否定はしません。車を移動や運搬の手段と思っている方にはそれでいいでしょう。
しかし、運転手の操作に素直に反応して生き生きと走ってくれる車を求める層もあるでしょう。

現代の社会は多様性を認めない。

多様性のない社会には未来はない。
不測の事態に対応できないですからね。

このままでは車は白物家電化していくのではないでしょうか?
そうなってしまえば、自動車産業は前途洋々とは言い難いでしょう。
車は人目に付くのでステイタスシンボルの側面があるのでならないでしょうか?
しかし、今は白物家電だって、インスタグラムで見せびらかします。




ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
Posted at 2018/09/20 19:40:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

滑り込みセーフ!!
☆アッキィ☆さん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

今日のカーセンサーフィン ~ アル ...
九壱 里美さん

Royal Host仙川駅前店 フ ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2018年9月20日 21:34
そう言う意見大好きです。車は家電じゃないよと。でも移動手段として買う人の方が多いことも事実ですね〜。 個人的にEV車って必要ないと思います。それを充電するのに火力発電車回ってますからねえ。 私の考えではNSXがああなったのはこの国の事情? 多分拝金主義のお役人がスポーツカー開発に否定的なせいだと思います。280ps規制に始まり排ガス規制、プロトタイプの公道テスト禁止であったり開発の土壌が悪く、海外開発にせざるを得ないのかなと。マーケティング面では先代NSXについて、価格帯ではポルシェフェラーリランボルギーニにバッティングする為ブランド力の無さから販売競争に参加できないと海外では評価されていました。結局私と一緒で車好きほど貧乏で、金持ちはブランドで選んじゃいますから。
コメントへの返答
2018年9月21日 7:28
コメントありがとうございます。

私もEV車がエコというのは胡散臭いと思います。
ただ、電気モーターは車の動力としてはレシプロエンジンとは違う魅力があるとは思います。ですから、EV車はエコではなく車の新しい可能性という見方をしたら楽しいと思います。

確かに企業経営者やお役人は経済効率優先でものをみている印象はありますね。
短期的には、それでいいでしょうが、目先の事ばかり考えていては未来はありませんね。

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation