• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2013年07月11日 イイね!

ありがとうございます♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ

ありがとうございます♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ










私のロードスターの愛車紹介が”300イイね!”を超えました。

”イイね!”を下さった皆様、

d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b


愛車紹介には”ロドえもん”というモロのドラえもんのパクリの愛称になっていますが
投稿する際に適当に付けただけでそんな風に呼んでいません( *`ω´)

:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;


乗っている人間はよくありませんが

今後もよろしくお願いします

  |         |  |      ________________________________________________
  |         |  |_____ΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦΦ||ΦΦΦ
  |         |  | ̄ ̄ ̄ /|                    ||
  |         |  |   / /|TTTTTT   TTTTTTTTTT||TTTTT
  |        /\ |  /|/|/|^^^^^^ |三三| ^^^^^^^^^^^||^^^^^^^
  |      /  / |// / /|
  |   /  / |_|/|/|/|/|
  |  /  /  |文|/ // /
  |/  /.  _.| ̄|/|/|/         Λ_Λ祭りだ祭りだー!
/|\/  / /  |/ /           (___)
/|    / /  /ヽ            /〔 祭 〕〕つ
  |   | ̄|  | |ヽ/l   急げー     `/二二ヽ
  |   |  |/| |__|/   Λ_Λ     / /(_)
  |   |/|  |/      ( ´∀`)   (_)    Λ_Λ久々に腕が鳴るぜ
  |   |  |/      // /  ^ ̄]゚        (`   )
  |   |/        ゚/ ̄ ̄_ヽ         ⊂〔〔 祭 〕
  |  /         /_ノ(_)          ┌|___|
  |/          (__)             (_ノ ヽ ヽ
/                                (_
Posted at 2013/07/11 21:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月27日 イイね!

NB幌・・・・( ̄◇ ̄;)

NB幌・・・・( ̄◇ ̄;)














私のNAロードスターは購入した時から

NBの幌に換えてあったのですが、

私はNA幌の方が好きだな!
        

 ~♪
      ∧_∧ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
     (*´∀`)(_____)
     (   つつ
     (_⌒ヽ
 ⌒Y⌒  ,)ノ `J
                ファサァ
         ∧_∧
         ( ´∀`)       ))
         /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
        ノ   )        \ ))
       (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
           丿        ,:'  ))
        (( (___,,.;:--''"´``'‐'

            ∧_∧
            ( ´∀` ) ~♪
      パンパン /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
       ε( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

ロードスター・オーナーでなはない方の為に説明しますと、

NAの幌はリア・スクリーンが樹脂製なのに対して
NBの幌はリア・スクリーンはガラス製になっているので視認性・耐久性に優れています。

さらに、NA幌は幌を開ける時にロックを解除してリア・スクリーンを倒してから幌を開けなければなりませんがNB幌はそのまま開けられます。

ですから、NAロードスターは幌がヘタってきたらNB幌に換えるのが定番となっています。

では、なんで私がNA幌がいいかと云えば、

ロードスターはオープン状態で、いい感じで風が通るように設計されているので、幌を閉じた状態でサイドウインドウを開けても、ほとんど風が入ってきません。
ですから、夏はどうしてエアコンのお世話になります。


NA幌なら幌を閉じた状態でリア・スクリーンだけを開けることが出来ます。

そうすると、車内を風がよく通るのです。

ですから、夏でもエアコン無しで過ごせます。


実際、1台目のロードスターはエアコン無でした
 


だからといって、今の幌の状態はいいので、
わざわざNA幌に張り替える気も起きませが・・・( ̄◇ ̄;)



            がちょう
             ↓                _人
      ∩    ∧_∧            ノ⌒ 丿
       \ヽ_(    )         _/   ::(
         \_   ノ        /     :::::::\
 ∩_   _/    /         (     :::::::;;;;;;;)
 L_ `ー / /   /           \_―― ̄ ̄::::::::::\
     ヽ  | |__/ |           ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)
  | ̄ ̄ ̄\     ノ こんな     (     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
  | | ̄「~| ̄( 、 A , )クソ記事   / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
  | |  | |  ∨ ̄∨        (        :::::::::::::::::::::::::::::::::)
  し'  し'                \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ


                               __
                        がちょう   l ̄/.  ___
                         ↓ / /.  / ___ノ
                        __/ /_/ /
      上げんじゃねー!      Y人, ' ',人⌒ヽ、, '
                      Y⌒ヽ)⌒ヽ、 人,ヽ)人'、, '
        へ, --- 、         ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)
     / ̄ ̄ ̄  、____\       (     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
    / _/ ̄「~|\ __ \     / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
   | |  | | ( 、 A , \ミソ   (        :::::::::::::::::::::::::::::::::)
   し'   し' と∨ ̄∨       \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
Posted at 2013/06/27 20:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月24日 イイね!

疑惑は尽きない・・( ̄◇ ̄;)

疑惑は尽きない・・( ̄◇ ̄;)












昨日は、
先日、告知した通りに滋賀県の某所で、
B6-ZEエンジンをバラすということで、行ってきました。


分解されるのを待つB6-ZEエンジン。

困ったなぁ・・・・・

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


皆さんに謝らなければなりませんが、


実は私のブログでエンジンのオーバーホールしていた記事は

全て
捏造だったんです。


      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   な・・・・なんだってクマー!!  <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  /  ●   ● |           | ●   ●   ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ●  ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ



ネットで拾ってきた画像を使って適当に作っていただけです。

   (~)      (~)
 γ´⌒`ヽ  γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}) ..{i:i:i:i:i:i:i:i:}
 ( ´;ω;) ( ´;ω;)  < ごめんなさい、ごめんなさい
 と..::U:U  と..::U:U




エンジンなんてバラせません!


   )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
  <´   ダ マ さ れ た っ ! >
   ⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ヽr
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////



と、いう訳でこのブログは今日限りで閉鎖!

おわりってことで。


       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ



























  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\













     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



では、バラしていきましょう

エンジンスタンドを初めて使ったのですが、あると楽ですね。
いつもは、古タイヤに載せて作業していますから。
スタンドを買おうかな。


で、いつの間にかバラバラ 
 



分解後、メディックさんと


”ヤマジュン”談義に花を咲かせます
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ



すると、我々の話を横で聞いていたZeppelinさんが、

私のことを何気に、

”がちよう”さんではなく”がちほも”さんと呼んでくるではありませんか!

”ホモ”疑惑がついて回りますΣ(*´∀`*;)ドキッ!!





それは、
さておき分解したエンジンをメディックさんが興味深そうに見ていたので、

じゃ、あのヘッドを


載せないか

と、誘っておきました。





誘うがちほもがちょう

 






戸惑うメディックさん




では、昨日の”エンジンバラシオフ会(?)”ご参加された

でよでよさん・怪長@雨漢さん・Zeppelinさん・jet74744さんメディックさん

(_´Д`)ノ~~オツカレー

先は長いので、またご協力をお願いします。

エンジンのバラす工程が全く説明がありませんでしたが、
ご興味のある方は昨日参加された方がどなたか上げると思いますので
探してください

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  / <相変わらず、投げやりなやつ
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /
Posted at 2013/06/24 05:53:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年06月14日 イイね!

B6エンジン、バラすよ( ´▽`)

B6エンジン、バラすよ( &#180;▽`)








6月23日の日曜日に、滋賀県のどっかで


B6-ZEエンジンをバラします








興味のある方は一緒に


やらないか

               ┏/ >>>>ゝヽ'人∧━∧从〈〈〈〈 ヽ.━┓。
  ┏┓  ┏━━┓  < ゝ{  ⊂>’ 、  ' 〃Ν ; 〈⊃   }..ゝ '┃.     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃   ∇ |   |  ∩___∩  |   | .〆 ,┃   /  ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━ ┠|   | . | ノ      ヽ.!   !'´;  ┨゚━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃。冫▽ヽ   \/  ●   ● |   /  ▽┃< ゚ ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ ┃  \   |     ( _●_)  ミ/  て く、 ━━┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃    ┠─ムヽ 彡、    |∪|  / .┼ ァ Ζ┨ ミo'’` ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛      ┗┛  。、゚`。、   iヽ     ヽノ / 、'’ × 个o     ┗┛┗┛┗┛
            ○  .┃   `、,~´+√ ▽   ',!ヽ.◇   ; o┃
            .   ┗〆━┷ Z,.' /┷━.''o ヾo┷+\━┛,゛;
Posted at 2013/06/14 19:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年05月30日 イイね!

梅雨入りして一息

梅雨入りして一息











実は、今まで書かなかったけどロードスターである問題が発生していたんです。

別に、隠していたわけではないのですが、ハッキリしなかったというか今もハッキリはしていないのですが・・・(;^ω^)。

大体、道路脇の温度計が28°Cを超えたくらいで1800回転前後でエンジンがキリキリといっているんです。
    r⌒\// ////:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ //// //
    (´ ⌒)\ ///::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|// //
ポッポー ||  \|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| _/ /ヽ        /ヽ
     人   ...\    +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;/ /   ヽ      / ヽ
    (__)     \    ( (||||! i: |||! !| |) )    /__/U  ヽ___/  ヽ
また (__)天狗か .\+  U | |||| !! !!||| :U  /__/   U    :::::::::::U:
    (・∀・#)       \   | |!!||l ll|| !! !!|/| | 天 // ___    \     ::::::::|
  _| ̄ ̄||_)        \∧∧∧∧/  | | 狗|   |    |  U     :::::::::|
/旦|――||// /|      <   天 >  | |  |U |    |        :::U::|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |      <   狗 >      l ├―‐┤   U   ...:::::::/
|_____|三|/      < の の >     ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
────────────< 予 仕 >─────────────
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \< 感 業  >天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!   
/⌒ヽ  / ''''''     ''''''  ヽ<.!    >こういう天狗のように鼻が立ってたのが
|  /   | (●),   、(●)   | ∨∨∨∨\天狗の天狗なんだよな今の天狗は
| |   |    ,,ノ(、_, )ヽ、,,     / ヤダヤダ \天狗の天狗を知らないから
| |   |    `-=ニ=- '    /〃〃∩  _, ,_  \天狗の仕業じゃ!  , ;,勹
| |   !     `ニニ´   `/  ⊂⌒( `Д´) <\          ノノ   `'ミ
| /    \ _____ /      `ヽ_つ ⊂ノ    \        / y ,,,,,  ,,, ミ
| |    ////W   / )、._人_人__,.イ.、._人_人_人     / 彡 `゚   ゚' l
| |   ////WW /<´ 天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!>\  〃 彡  "二二つ
| |  ////WW /    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒   \|  彡   ~~~~ミ



そんなに明瞭に聞こえてくるわけではないのですが
多分、ノッキングしていますね。

点火時期を遅らそうかと思ったのですが、温度が低いと起きないわけですからエンジンルームの雰囲気温度が上がりすぎているのでしょう。


ロードスターの問題点として、低いボンネット高とダブルウィッシュボーンサスペンションを採用しているためにエンジンルームに意外と余裕がない。



エアフローメーターやエアークリーナーを配置する余裕がない



それで、どうしているかというと

吸気系は反対側まで引っ張って、
排気マニホールドの横に設置してある(;゚Д゚)!

こんな排気で熱された空気を吸わされたらエンジンはたまったものではありません。
       \  ドンドン  (#`Д´)ノ      /
        \     ⊂l⌒i  /     /
          \    (_) )  ☆ /
    ヤダヤダ   \   (((_)☆ /  ジタバタ
             \∧∧∧∧/     _, ,_
 〃〃∩  _, ,_    <       > 〃〃(`Д´ ∩
  ⊂⌒( `Д´)   < の ヤ >   ⊂   (
    ヽ_つ__つ   < 予 ダ >     ヽ∩ つ  
 ────────< 感 ヤ >──────────
             < !!! ダ >
     _, ,_      <       >   _, ,_
   (* ゚∀゚)     /∨∨∨∨\ (;´Д`)   _, ,_  
 ⊂⌒、つ ⊂ノ   /  ∩  _, ,_  \ ⊂彡☆ ) Д´)
⊂⌒( `Д´)  /   ⊂⌒( ゚∀゚ )  \
  `ヽ_つ ⊂ノ /     `ヽ_つ 9mノ   \


圧縮比を9.9まで上げたのでこんな問題が出てたのでしょう。

NA8Cはノーマルの圧縮比が9.0とこの年代にしては低めだと思っていたのですが、吸入温度の問題で落としていたのだと思われます。

ロードスターは車体レイアウトが最優先されているのでしょう。

ファミリアよりエンジンをデチューンしてでも、ハンドリング命の車体レイアウトをしているということだと思います。


空気の取り入れ口は少しでも排気マニホールドから離そうと涙ぐましい努力がなされています。


兎に角、梅雨明けまでに遮熱板の取り付けとヘッドライトのカバーをエアーインテークのあるものに換えよう。
Posted at 2013/05/30 22:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation