• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

ヴィヴィオは解体はしないでおこう

ヴィヴィオは解体はしないでおこう











このヴィヴィオは近々解体するつもりだった。
alt

近々というか
カリーナと
alt

オースターが
alt

仕上がったらお役御免ということだから、進捗状況次第ということだ。

「潰すくらならくれ!」若しくは「安く売れ!」とか言ってくる輩がいるが、そういうのが嫌だから潰すということだ。

あとオフ会などでもいきなり上から目線で話しかけてくる奴とかがいて、ヴィヴィオが疎ましくなっていた。
で、コロナ禍もありヴィヴィオのオフ会にはしばらく参加していなかった。

しかし、このGWでヴィヴィオオフ会を運営したり、別のオフ会に参加したら
「がちょうさんと久しぶりお会いできてよかったです。」
「がちょうさんに組んでもらったエンジン、別の車に載せて使ってます。」
といってくれる人たちもいた。

また、私よりもこのヴィヴィオが好きな人たちがいることも気が付いた。
実際、Youtubeのこのヴィヴィオのレストア動画を観てヴィヴィオを買ったというメッセージを頂いたこともある。

なんかなネガティブな事象に目をやり過ぎて、ポジティブなことを忘れていた。

もうヴィヴィオを毛嫌いするのはやめておこう。
自分の車が嫌いというのは滑稽である。

カリーナとオースターが仕上がったらヴィヴィオを手放すかどうか2台の仕上がりによるということだ。
置いておくかもしれない。
もうヴィヴィオがいらないと感じたら対馬に着払いで送りつけるとしよう。





Posted at 2022/05/04 20:45:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここだけの話 | クルマ
2022年04月16日 イイね!

ニトロパワーオン!!

ニトロパワーオン!!











オーストラリア製のエンジン制御CPUのマニュアルを和訳していたら”Nitrous Control"が”ニトロコントロール”と翻訳された😮(翻訳サイトの名誉のために書いておくけど、怪しい訳と感じたら次候補は上げてくれる)。
alt




ナイトラスシステムはエンジンにNitrous Oxide(亜酸化窒素)を噴射するシステム。
でも、子供の頃は”よろしくメカドック”というマンガで”ニトロパワーオン!”とか諸に言っていたのでエンジンにニトログリセリンをブチ込むもんだと思っていた😂😂😂

alt
Posted at 2022/04/16 09:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここだけの話 | クルマ
2022年02月14日 イイね!

脳化社会

https://project.nikkeibp.co.jp/mirai/automoind/?fbclid=IwAR31Ce1TZucUTypzb7t7fKU2Y5GNZZuDw-TY9B49zTPNacPYxut_gtbh-dI


ヒョーロンカセンセイは、iphoneはソフトが本体で物理的実体(筐体)は入れ物。それに対して自動車は物理的実体が主体でソフトが従属物であるということが分かっていない。こう書くと古い考え方と言われたりするが、人間は物理的実体をもった存在だと言うことが忘れられている。
養老孟司氏は30年前に”脳化”社会をいうものを見抜いていた。
岡田斗司夫氏(あまり好きではない)がいっていたが、文明が衰退していくときは参加者の多数がスピリチュアル(情報)の世界にのめり込んでいき社会的インフラが崩壊して始まると言っていた。
現代はまさにそんな感じではないだろうか?
スピリチュアルではないが情報が重視されてインフラが軽視されている。
更にハードを軽んじてソフトを重視する傾向は新しいカースト制度を生み出している。
人類は情報が実体を無視したらどうなるかを2008年のリーマンショックで何も学ばなっかようだ。
車がこうなるなら、それでもいい。
しかし、私はそんな車に興味はない。そんな車より楽しいものはいくらでもあるから。
情報に向かっていったら物理的実体主体の車はiphoneに絶対に敵わない。
「人間がクルマをして自らの身体の延長拡大して器官として把握すること、それによって快感を得ることを知っているからこそ、それを求める」と栗本慎一郎氏が書いたのが1989年。それからクルマは何処へ向かってきたのだろうか?
Posted at 2022/02/14 07:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ここだけの話 | その他
2021年11月20日 イイね!

宮本ひかり 植毛完成しました

宮本ひかり 植毛完成しました
Posted at 2021/11/20 10:54:02 | コメント(1) | トラックバック(1) | ここだけの話 | 趣味
2021年10月31日 イイね!

ここまでやるとは(;・∀・)

ここまでやるとは(;・∀・)この記事は、[報告]ヴィヴィオGX-Tついに完成!!について書いています。








実はですね、彼がここまでやるとは思っていなかった。

彼に相談を受けた時に「うちに来たら教えてあげよう。」と言ったけど
どうせ来ないだろうと思って言ったんです。
実際に過去に何人も教えてくれと言ってきた人間はいた。
みんな同じように「うちに来たら教えてあげよう。」と答えた。
しかし、誰も来なかった。彼も同じだろうと思ってそう答えた。
彼はやってきてここまで仕上げた。これは彼の努力の賜物だ。


私も五十歳を超えて親も見送り、死というものにリアリティを感じるようなった。
たかが車のカスタマイズであるが、それを受け継いでくれる若者がいるのは嬉しい。
私自身、前の世代の人間に色々と教えて貰った。
いつも言うが車だけなく車より遥かに高額・高精度・公共性の高い機械メンテナンスの世界で教えてもらったこともある。

なんで、彼にそこまでしてやるのか?と訊いてくる人もいるが、そういう人は”さよなら銀河鉄道999”を観てくれ!



Posted at 2021/10/31 21:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここだけの話 | クルマ

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作③ http://cvw.jp/b/1539769/48810699/
何シテル?   12/10 06:27
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
タイプR風の外装 溶接増ししてボディ補強
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation