• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

カワサキAR125の思い出

カワサキAR125の思い出本当にいいバイクでした。
大型バイクのレストア費用を捻出する為に手放したけど、また乗りたいですね
Posted at 2017/06/30 19:24:56 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2017年01月03日 イイね!

ゼロハンライダー

ゼロハンライダー










今日はYB50で鷲羽山までツーリングに行って来ました。


このバイクは不動車だったのをもらって直そうと思いながらも2年ほど放置してあったバイクです。

去年の年末に修理しますた。


2ストのクラッチ付きのバイクです。


しかし、空冷の4速のロータリーミッションですので
水冷 6速のゼロハンスポーツの

ようには走りません。

山道を走っていると熱ダレしてきます。

でも、50ccの2ストは面白いです。


Posted at 2017/01/03 19:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年11月24日 イイね!

すでにあるじゃあないか!

すでにあるじゃあないか!












本棚の整理していたら古いバイク雑誌があったのでみていた。

そうしたら、

ヤマハSDR200の記事があった。



ゼロハンスポーツ並のコンパクトな車体に200ccの2スト単気筒を積んでいる。

単気筒なので車体もスリムだ。

また、ネイキッドといわれるバイクはリアに懐古趣味のツインショックを採用することが多いが
性能志向のモノサスというのいい(ネイキッドブームの前のバイクだからね)。

当時全盛だったレプリカとは違った方向から走りの楽しさを追ったバイクだ。

ウィキペディアには

「SDRはレーサーレプリカ全盛の時代にヤマハが操る楽しさを提案したライトウェイトスポーツであった。しかし絶対的パワーは二気筒モデルには及ばず、当時のバイクユーザーの高性能志向から外れていたため人気が出ず・・・云々」

とある。

これいいなΣd(゚∀゚d)イカス!!

欲しいな!

と思いネットオークションで見てみたら15万円ほどあれば落札できそうだ!

買ってしまおうか!?


ところで、

・単気筒を積んだスリムでコンパクトな車体
・レプリカとは違った走りの楽しさ
・結局、市場では受け入れられなかった。


こんなバイク、他にもにあったような気がするな?


      |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ハ_ハ  
     ( ゚∀゚)')
    (つ ノ
    ⊂__ノ
.     し'

私の愛車グース350だっ!!


そうだな
あれもこれもをやっていたら
結局なにも出来なくなるのでグースを愛でることにしよう




Posted at 2016/11/24 12:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年10月12日 イイね!

400マルチ

400マルチ














最近、400のレプリカを話題にしていたら

400レプリカが欲しくなってきた!!

大型が主流になった今でも


やっぱり、400マルチのレプリカはカッコイイ!!

ワァ-でお待ち下さい(n‘∀‘\キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.!!!!! /                   ヽ
      ∧_∧ .(ソ    )ノ.\   ∧_∧ ∧_∧    /  ノ              ノ    ヽ
ち下さい (n‘∀‘)ηそのままキタ\ (‘∀‘∩ ∩‘∀‘) /  (;;;)   |_____,/  (;;;)     |
.∧_∧ (ソ    )ノ          \つ  人   と/:::::::::::...       |     /     ..::::::::::... |*・゜゚・*
(n‘∀‘)ηそのままキタワァ-でおまち下\∧∧∧∧/               |    /           |
(ソ    )ノ           .  ∧_ <   キ > γ´~⌒ヽ.      |   /           /
そのままキタワァ-でお待ち下さい(n‘∀<.   タ >/      ヽ       |  /         /⌒ヽ
                   (ソ   <    ワ .>        |      |_/           /   ヽ
───────────────‐< の ァ >────────────────────
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. ..< . 予 | >*.゚*┏┓★  ┏━━┓*   +
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. ..< 感   >┏━┛┗━┓┃┏┓┃┏━━━━┓+  o
キタワァ*・゜(n‘∀‘)η(n‘∀‘)η(n‘∀‘.< !!!!.   .>┗━┓┏━┛┃┗┛┃┃┏━━┓┃  ゚  ★
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. ./∨∨∨∨\...━┛┗━┓┃┏┓┃┗┛    ┃┃┏━━┓
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*: /_∧    ∧ \ .┓┏━┛┗┛┃┃  *  +  ┃┃┗┳  ┃
キタワァ*・゜(n‘∀‘)η(n‘∀‘)η(n/( ‘∀‘)η゚・*(n‘∀.\...┃☆  +   .┃┃      ┏┛┃  ┃┏┛
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘) ../┳∪━━━━━━ U┳\.       ┗┛ 。 ゚ . +┗━┛  ┗┛ *
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘/  ┃ キタワァ---!!!!!┃  \ ゚   ☆


400マルチのバイクや


この当時のレプリカは


あるのですが、400マルチのレプリカが欲しい。

それで、ネットオークションをみていたのですが
そう思う人が多いのか400レプリカは結構値段が付いています

750レプリカの方が安いかも!?

これなんかいいです


http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c572182052

GSX-R750 GR7BA



ダブルクレードルフレームのGSX-R

     \  ウホッ!  /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !  /
      \    ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l | /
   | ̄ ̄ ̄\  | | /ヽ!        |            |ヽ i !/-、,,_,, _,,
   |          \ ヽ  |        _   ,、            ! ,/       ヽ、
   /    ̄ ̄ ̄ ̄\\ !         '-゙ ‐ ゙        レ/  .        \
  /    やらないか \     ∧∧∧∧∧       /  ,!   | | ト,       ゙、
 /              /\  <     い >    / ,,イ ./|!  .リ | リ ! .|! | ト|ト}
/             /  /  <  予    > // //ノノ  //゙ ノ'////|.リ/
           /    /   <     い >  ´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
―――――――――――――<  感    > 二ニ-‐'''"´      /`二、゙゙7
    ,, - ―- 、         <  !  男  > ,,ァ''7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙
  ,. '" _,,. -…;   ヽ       <     の >   ゞ‐゙''  ,. ,. ,.   l`'''゙" ,'
  (i'"((´  __ 〈    }      / ∨∨∨∨∨ \.   〃〃"     !   |
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }     /_,,._,,.....、、..、、、,,_   \        (....、 ,ノ  !
  ヾ|!   ┴’  }|トi  }    /゙´         .},   \       `'゙´  ,'
    |! ,,_      {'  }   /       ,.ァぃぐ      \ ー--===ァ   /    す
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、 /    ァ')'゙⌒´  'リヽ,      | \ _ _   ./  大 ご
    ヽ ‐'  /   "'ヽ/    ヾ、  ,.、=ニテ‐゙レ     l  \` ̄   ,/   き く
     ヽ__,.. ' /     / .     〉 '" /{!  .\      〉  | \   ./    い  :
     /⌒`  ̄ `   / ,r‐-、  /     ̄´     `i.  /ミlii;y′  \/    で
腹ン中パンパンだぜ / .| !`ト,jィ .`、       - 人 ./;jl髭'     \    す

また、バイクだらけになってしまうか!
Posted at 2016/10/12 18:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年10月10日 イイね!

ホンダV4!!

ホンダV4!!










現在、ホンダはなんでV型4気筒のSSバイクを作っていなのでしょうか?



         \           ∧__,,∧ ゼェゼェ    /
         \       (´・ω・;) ドゾー.  /
.             \      ( o旦o )))     /
                \     `u―u´.    /   ダレモ イナイ…
    ∧__,,∧      \         /.|∧_∧ "ショボーン" スルナラ
   (´・ω・`) ショボーン  \∧∧∧∧/|_|・ω・`)  イマノ ウチ…
   (つ旦と)         <     シ  >|ショ|旦o ノ
   と_)_)       < 予  ョ ..>| ̄|―u'
               <    ボ  >""""""""""""""""""
──────────< 感 |  >───────────
チャーハン         <    ン  >         生後1年
    作るよ!!    .< !!!! の >
 ∧,,∧     .       /∨∨∨∨\        ∧∧ ショボン ショボン
(;´・ω・)  .。・゜・⌒)/・ω・`)(´・ω・`\       (´・ω・)
/   o━ヽニニフ))/´・ω・`)(´・ω・`)(´ \  ~(,,,ι,J
しー-J       /(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・\
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|'.,\
        /『(´・ω・`)』詰め合わせ      .|/  .\

また出るという噂は色々とありますが・・・・

私の記憶ではV4のSSは
RC45が最後だったような気がする

当時は、まだSSという言い方しなかった。





2ストがいいといいながらも
ホンダV4は”憧れ”がありますね。

私が、初めてγ50を買って峠に行って当時

スゲェ速いVF400Fがいたのが始まりかな?






当時は他メーカーの400レプリカはみんな直4だったので

VFR400は


特別に思えましたね。

ホンダはVFRとは別に直4を積んだCBR400RR

も出していました。

今思うと贅沢な時代です。

とろこで、V4のメリットとなんですかね?

当時は「車幅が細くなるので前面投射面積を減らせる。」と先輩から聞きました。

そのほかはどうかとググってみると

「不等間隔爆発エンジンによる優れたトラクション特性」とあります

あとは車のV型でもいわれるような
クランクの全長が短くなるので”捩じれ”が出にくい・軸受が減るのでフリクションロスが減る。
といったところでしょうか?

また、不等間隔爆発エンジンの音は好き嫌いの分かれるとことです。
400のV4は何度かクランクのプレーンを変更しているので型によって違いがあります。





ホンダV4で一番の憧れのマシンは

RC30


ですね。



ワァ-でお待ち下さい(n‘∀‘\キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.!!!!! /                   ヽ
      ∧_∧ .(ソ    )ノ.\   ∧_∧ ∧_∧    /  ノ              ノ    ヽ
ち下さい (n‘∀‘)ηそのままキタ\ (‘∀‘∩ ∩‘∀‘) /  (;;;)   |_____,/  (;;;)     |
.∧_∧ (ソ    )ノ          \つ  人   と/:::::::::::...       |     /     ..::::::::::... |*・゜゚・*
(n‘∀‘)ηそのままキタワァ-でおまち下\∧∧∧∧/               |    /           |
(ソ    )ノ           .  ∧_ <   キ > γ´~⌒ヽ.      |   /           /
そのままキタワァ-でお待ち下さい(n‘∀<.   タ >/      ヽ       |  /         /⌒ヽ
                   (ソ   <    ワ .>        |      |_/           /   ヽ
───────────────‐< の ァ >────────────────────
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. ..< . 予 | >*.゚*┏┓★  ┏━━┓*   +
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. ..< 感   >┏━┛┗━┓┃┏┓┃┏━━━━┓+  o
キタワァ*・゜(n‘∀‘)η(n‘∀‘)η(n‘∀‘.< !!!!.   .>┗━┓┏━┛┃┗┛┃┃┏━━┓┃  ゚  ★
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. ./∨∨∨∨\...━┛┗━┓┃┏┓┃┗┛    ┃┃┏━━┓
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*: /_∧    ∧ \ .┓┏━┛┗┛┃┃  *  +  ┃┃┗┳  ┃
キタワァ*・゜(n‘∀‘)η(n‘∀‘)η(n/( ‘∀‘)η゚・*(n‘∀.\...┃☆  +   .┃┃      ┏┛┃  ┃┏┛
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘) ../┳∪━━━━━━ U┳\.       ┗┛ 。 ゚ . +┗━┛  ┗┛ *
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘/  ┃ キタワァ---!!!!!┃  \ ゚   ☆


V4のスポーツバイクが復活して欲しいですね。
Posted at 2016/10/10 08:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作③ http://cvw.jp/b/1539769/48810699/
何シテル?   12/10 06:27
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
タイプR風の外装 溶接増ししてボディ補強
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation