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2013年01月01日 イイね!

ロードスター ポート研磨及び段付き修正

ロードスター ポート研磨及び段付き修正










”1年の計は元旦にあり”

と申しますが、今日はみなさん、何してお過ごしですか。







私は、ロードスターのシリンダーヘッドと戯れていました。

初日から、これでは今年も先が思いやられます。




今日は、ポートを荒削りしました。

ヴィヴィオの時は、ある程度削ってあったのを、仕上げただけですのでポート形状は、何を目安に削っているか説明がなかったですね。

今回は、最初から説明します。




因みに、ブログには載せませんでしたが、年末に”サンエスK”にて洗浄しています

きれいになりました。


まずは、ポート

これは、排気です。やり方は吸気も一緒です。

まずは、周りをマジックで

黒く塗ります。


塗ったところ

泥棒ヒゲみたいですね。


マジックで塗ったら、ガスケットを当てて、ニードルでガスケットに沿ってケガキをします。

写真を撮るために、片手でやってますが、ガスケットはしっかり押さえてください。



ケガキが終わったところ。

ガスケットに合わせて削るということです。

もちろん、マニホールドもガスケットに合わせて削ります。


この、超硬バーで形を出します。




ポート加工は、ガスケットに合わせて形を整えるイメージで削ります。

ポートを拡げるのではなくて、段付きをなくして滑らかにする感じです。

L型のようなつもりで、ポートを拡大すると中低速が痩せると思います。


削り終わったところ



バルブ側から


超硬バーで削る段階で、ポート形状を作ります。

あとは、ペーパーで仕上げていきます。

今日は、4気筒とも荒削りを完了させました。


バルブを外したときに、このシリンダーヘッドに問題があるといいましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28729596/

問題というか、このヘッドは非常に作りが粗いのです。

まずは、パーティングラインが汚い。

パーティングラインとは、鋳造時の鋳型の合わせ目のところの跡のことです。

内部のパーティングラインも汚いですよ

ちょっと、写真が悪いので、わかりにくですが内部もバリがすごいです。

もちろん、ここも削りました。

この状態ですと、オイルの戻りが悪い。悪いといってもささやかなもんですが。

でも、削りましたよ。


ヴィヴィオの時にも、言いましたが、
”些細なことの積み重ねがいいエンジンを作る”
が、私の持論ですから。


内部だけでなく、外側のバリも削りました。

こんな感じで全箇所。

外側は、削ったところで性能とは関係ありませんが、
私の美意識が許しません!
それに、素手で触ると手を切ってしまうことがあって危ないのです。


”作りが粗い”の極みが、
シートリングがポートや燃焼室に対してずれている。

写真ではよく分かりませんね。

シートリングがずれているとうより、シートリングはバルブに対して位置が決まっている訳ですから、鋳造段階で、ポートや燃焼室の中子がいい加減に入っていたのでしょう。
つまり、シートリングではなくて、ポートや燃焼室がずれているといことです。

とりあえず、ポート側は今日の作業で、修正しておきました。

燃焼室も、きれいにしたいとこです。

それと、B6-ZEには、”燃焼室の並び”がずれているものがあると聞いたことがあるのですが


このBP-ZEは、”燃焼室の並び”は大丈夫なようですね。

2012年12月27日 イイね!

NAロードスター 吸気バルブ外し 問題が・・・・

NAロードスター 吸気バルブ外し 問題が・・・・











ロードスターの吸気・排気バルブを取り外しました。



外し方は、ヴィヴィオの時と一緒ですので、こちらを見てください。
「ヴィヴィオ 吸・排気バルブ 外しました」
 
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28023534/
 



しかし、バルブを外したシリンダー・ヘッドをよく見てみると、
以前、乗っていたNA6CEのB6-ZEと同じ問題が・・・・( ̄▽ ̄;)

前のNA6CEが91年式で、今のNA8Cが97年式ですので、この差は6年!

6年の間に、改善されていなかったということです。

これは、シリンダーヘッド洗浄後にキレイになってから説明します

2012年12月26日 イイね!

NA8ロードスター シリンダーヘッド バラし

NA8ロードスター シリンダーヘッド バラし先日、取り外したロードスターのシリンダーヘッドですが、https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28691713/



本日、サージタンクその他を取り外しました



それだけσ(^_^;)

あんまり、見所はなかったですね

では、次回は、いよいよバルブを外していきます。
2012年12月23日 イイね!

NA8ロードスター シリンダーヘッド 取り外し

NA8ロードスター シリンダーヘッド 取り外し










本日、ロードスターのシリンダーヘッドを取り外しました

前回、配線等は外しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28663546/

今回も、作業中の写真は撮ってありません(^_^;)

あしからずm(_ _)m


で、いきなり、こんな状態です。


ヴィヴィオに比べて、ヘッドがすごく大きので、ヘッドを外すのにエンジンルームに乗って取り外しました。





カムシャフト




問題の3番シリンダーのプラグホール
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28261069/


分かりませんね( ̄▽ ̄;)

じゃ、もう1枚


これも、あんまり分かりません。

写真では、分かりませんが、ネジ山は完全に逝ってます(´Д⊂モウダメポ

よかったです(´∀`)

これで、ヘッド交換はぜずに、ヘリサートで済みそうです。





左が件の3番シリンダー。右が4番シリンダー


3番は、プラグが抜けて、まともに燃焼していなかったので、真っ黒です(>_<)
2012年12月20日 イイね!

NA8ロードスター シリンダーヘッド降ろし①

NA8ロードスター シリンダーヘッド降ろし①












昨日、天からロードスターの修理を”ヤレ”と声がかかりましたので、

本日より、作業に掛かりだしました。






特に作業中の写真は撮っていません。

期待された方、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


とりあえず、配線は全部外しました。

あとは、燃料・冷却水ホース・エキマニくらいですね。

タイミングベルトはカムシャフトのところだけで外せるので、クランクプーリーは外しません。

エンジンの中は、13万km走行の割にキレイだと思います。

皆さんの印象はどうしょう?




ここまで、1時間くらいです。

ヴィヴィオと比べると、随分、整備性がいい(・∀・)


ヴィヴィオはシリンダーヘッドを降ろすだけで、補機・タイミングベルト/エンジンマウントを外さないといけない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

オマケに、ヘッド本体とカムキャリアは別体!

そもそも、ごちゃごちゃと補機類をはずさないと
エンジンにたどり着けない(ーー;)


もっとも、ロードスターの”整備性がいい”というより、
ヴィヴィオの”整備性が悪い”のでしょうが・・・(^_^;)。

それに、慣れてしまいました。

整備性だけでなく、サイズもヴィヴィオの660cc4気筒に慣れてしまい

ロードスターの1800cc4気筒が、

すごく大きく見えます





でも、ミーが初めて組んだ2T-Gは、もっと大きかったザンスよ



あの時は、あれが普通に思えたのですが・・・・( ̄▽ ̄;)

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