• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

コンロッド完了しました

コンロッド完了しましたヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です











コンロッドの側面鏡面加工・重量合わせ・重量比合わせを完了としときますσ(^_^;
2014年05月22日 イイね!

コンロッド側面鏡面加工

コンロッド側面鏡面加工ヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です











コンロッド側面鏡面加工をしました。

私はコンロッド側面鏡面加工は手間の割に効果がわかんないし、ヴィヴィオの場合はコンロッドのトラブルも聞かないので否定的でしたが成り行きでやっておきました。

2%程軽量化出来ました(゚o゚;
2014年05月21日 イイね!

コンロッド大端部 小端部 重量比!

コンロッド大端部 小端部 重量比!ヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です









今日は畑にも行かずにコンロッドを弄ってました(゚ω゚)

側面を磨いたり重量合わせをしていたのですが、自分のエンジンオーバーホールの時にはどうにもならなかった"大端部と小端部の重量比"が合わせられそうです。

木で作った治具ですが、再現性は良好です(^_^)v。

明日、ホームセンターで材料を買って、もう少し手直しします(゚Д゚)
2014年05月18日 イイね!

コンロッド大端部内径計測

コンロッド大端部内径計測ヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です









コンロッド大端部の内径計測と正円度の計測を行った。

この部分の計測は整備解説書に指示はないのですが、クランクピンとの間隙を"計り合わせ"したかったのと、他にもちょっと訳ありでして(^。^;)
2014年05月17日 イイね!

ピストン重量合わせ(゚◇゚)

ピストン重量合わせ(゚◇゚)ヴィヴィオエンジンオーバーホールの話題です









ヴィヴィオに使うプレオピストンの単体での重量合わせを行った。

ピストンは最終的に本体・リング・ピン・サークリップの合計を合わせます。

今回の計測では誤差は10分の1g以下でした。

併せて機械加工部分のバリ取り・キズの手入れ・ピン穴のラッピングを行いました(*^▽^*)

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation