• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2015年05月13日 イイね!

やっと載せれそうです

やっと載せれそうですやっとエンジンを載せれそうです


ターボチャージャーを交換することになって、まだターボチャージャが来ていないですが、後からでも出来るので、とりあえず載せます。


だいぶ、時間が掛かったな。

GC8/EJ20Gは初めてやったので整備解説書をはじめ資料を確認しながら作業だったので、時間をくったし、スバルの部品の流通の悪さがありました。

トヨタだったら、大抵の部品は朝頼んだら昼には入りますが、スバルは3日ほど掛かります。
もっとも、タイミングベルト・ブレーキリペアキット等の一般的に良く出る部品だったら、スバルもそうかもしれません。

ヴィヴィオだったら、どんな部品が必要かはわかっているので、予め部品を用意できるのですが、初めての車ですので確認しながらの発注ですので、時間が掛かりました。

2015年05月08日 イイね!

もう組みあがっていますよ

もう組みあがっていますよ
















インプレッサWRXのEJ20Gエンジンのオーバーホールですが

前回は、ヘッドが組みあがったところでしたが、



今回は組みあがってます



殆ど、レポートできませんでした


前回の記事で、ショートストロークはなぜ高回転で有利かを書くといっておいて

 ┌┐         / //
 [二  ] __     〔/ /
   | |/,ー-、ヽ      /
  / /  _,,| |     ./
 レ1 |  / o └、  ∠/    ∧_∧
   .|__|  ヽ_/^     ,/     (`・ω・)       ))
      __       /      /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ
   [二二_  ]    /     ノ   )        \ ))
       //    {..    (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
     / ∠__    ̄フ..      丿        ,:'  ))
    ∠___  /  /    (( (___,,.;:--''"´``'‐'
     _   / /  \
    / o ヽ/  /   /
    ヽ__ /    \

といってやめてしまったので書いておきます

”ピストンスピードが遅いこと”

”バルブ径が大きくできること”


そんだけじゃないかな?たぶん・・・・

以前にも書いたような気がするので、そっちを見てね


https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28877803/

             ∧∧
           ∧∧・ω・)
         ∧∧・ω・)/(___
       ∧∧・ω・)/(____/
     ∧∧・ω・)/(____/~
   ∧∧・ω・)/(____/~
  (  ・ω・)/(____/~
  _| ⊃/(____/~
/ └-(____/~
2015年04月21日 イイね!

ショートストロークは高回転で有利なのはなぜ?

ショートストロークは高回転で有利なのはなぜ?本日もEJ20エンジンオーバーホールの話です














EJ20Gのシリンダーヘッドがあがりました


今回はバルブは磨いたり、重量合わせはしていません。

重量もそろってたし、EJ20Gのバルブは”タフトライド処理”してありますので、汚れを落として表面を軽く磨いただけです。

”バルブ擦り合わせ”バルブ組み付け”の作業は何度か紹介しているので割愛します。

ご興味のある方はこちらをご覧ください

擦り合わせ
組み付け


先日の記事で、予告したように、なぜショートストロークは高回転に強いかを説明します。


と、思ったのですが眠たいの明日にします



                  |
                  h
               冊冊冊冊
               〃〃〃〃|
                  |
                  |
                  |
  もう寝るわ          |
            ∧_∧| クイッ
            ( ´∀` )づ
           /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃


             ||| || |
             ||| || |
           ガッ   h
            ∧冊冊冊冊
            ( `Д´)つ
           /  _ノ⌒⌒⌒`~、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃
2015年04月15日 イイね!

ポート研磨したところで・・・・

ポート研磨したところで・・・・EJ20エンジンオーバーホールのお話です
















ポート研磨しました



燃焼室を磨きました



詳しい説明は、また今度ということで


         冒
       ./~ヽ
       ( ヴァ.)   / ̄ ̄\
       (  ン )   l  (  _ )
  |.\ ̄ ̄(  タ)  ̄ ̄ ̄ \l ヽ! ̄ ̄ \
  ||\\   ̄                 \
  lLl .\! 二二二二二二二./ ̄ ̄ ̄ ̄\二l
      || |           |          ⌒>―───∧_∧
      || |          |○        |____  ( ´Д`)二二二つ
      || |           ヽ________>   / /
                   ヴァンタでも飲んでヴァッターリと…
                              / /
                              ∪'
2015年04月12日 イイね!

ここまでする必要があるのか!?

ここまでする必要があるのか!?













GC8のシリンダーヘッドに取り掛かっていきます


各部計測


バリ取り


オイルライン加工・ジャーナル部バリ取りラッピング



燃焼室磨き・容積合わせ

写真はノーマル状態の確認です

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation