• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

20年落ちの車に乗るということ・・・(・・;)

20年落ちの車に乗るということ・・・(・・;)昨日、お伝えしましたが、ヴィヴィオのサーモエアバルブを掃除して、取敢えず動けるようにはなりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28456456/

今日、スバルに電話してサーモエアバルブの部品を注文したところ、その部品だけでは出ないので、スロットル・ボディAssyで発注しました。

昨日、スロットルも点検しました。

全閉で、光にかざしてみると、微かに光が漏れていましたが、ISCや圧力センサーも替えたので、スロットルはもう少し使うつもりだったのですが、Assyでしか出ないなら、思い切って変えてしまいましょう。
実際、アイドルアジャストスクリューを目いっぱい締めこんでも、エンジンが止まらないし(^_^;)

これが20年落ち・複数オーナー・17万Km走行の車のメンテナンスと言うことです(  ゚ ▽ ゚ ;)

エンジンだけOHすればいいというもんではない!

補機も消耗している。
エンジンだけ新品になったのでバランスが崩れていっているようです。

足回り・ブレーキに関しては、購入時より少しずつ治していっています。

よく考えてみると、私は20年落ちの車に乗るのって初めてなんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


初体験(///∇//)

偉そうに、エンジンのオーバーホールなどをブログに書いていましたが、20年落ちって初めてなんですよ。

みんカラには、強者が沢山みえますので、私などヘボ者もいいとこです。

今まで、エンジンは何基も組んできましたが、
それは、ブチ壊したエンジンを直したり、チューンアップの為に、やってきたことで
古くなってガタガタになったからオーバーホールというのは初めてなんです。

ですから、エンジンをオーバーホールして補機がおかしくなりだしたのも初めてなんですよ。

自分の経験値の低さを痛感しました>゜))))彡


旧車の仲間入りをしだしたヴィヴィオを通して、旧車との付き合い方を覚え、経験値を上げていきます。
Posted at 2012/11/29 18:47:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作② http://cvw.jp/b/1539769/48796481/
何シテル?   12/01 20:39
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
2526 27 28 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DET公認 メーターはJBを積んだ場合はタコメーターが狂うのでコペン等のメーターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation