• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

14年ぶりの出来事・・・(*≧∀≦*)

14年ぶりの出来事・・・(*≧∀≦*)












今回、ヴィヴィオのエンジンをオーバーホールしましたが、



エンジンのフルオーバーホールをしたのは

実は14年ぶりなんですよ。

28歳の頃に、当時、乗っていたAE86の4A-Gをやったのを最後にエンジンはやってなかったんです。


そして、30歳の時に、色々ありましてAE86を手放して車に入れ込んでいた生活に区切りをつけたんです。




もう車に入れ込むつもりはない。


”車に興味はなくなった”と、いうことです。






それで、足車として1台目のヴィヴィオ(KW3・バン仕様)を購入しました。

ブログ初登場、初代ヴィヴィオ!

ハチロクの次の車はなんでもいい。
維持費の安い軽自動車がいい!

それで、知り合いの車屋が代車に使っていたヴィヴィオを購入したのですが、
実はなんだかんだいって軽自動車ならヴィヴィオだと決めていたのです。

理由は4気筒エンジンと凝った作りのサスペンション。

このバン・ヴィヴィオはいい走りをしてくれました。

楽しさは、今のRX-Rに勝るとも劣らぬものだと思います。



しかし、家内が音がうるさいし後部座席が狭いというので、

ヴィヴィオ・セダン(NAのKK3)に乗り換えたのです。

初登場!2代目ヴィヴィオと初代ヴィヴィオのツーショットヽ(^。^)ノ


この2台目のヴィヴィオはNA3ドアの最上級グレードのexだったので
タコメーターもついていました。

これは、3台のヴィヴィオの中で最もバランスのとれたいい車でした。

ヴィヴィオを、2台乗り継いでヴィヴィオはよくできた車だと思うようになりました。

ヴィヴィオには、4バルブDOHCのスーパーチャージャーを積んだ
RX-Rというモデルがあるらしが、それはどんな走りをするんだろうか?



否!考えまい。これで十分だ・・・・

もう十分だと考えるようにしました。







そんな時、私の目の前に





宿命の車が現れたのです。




こいつです。こいつが現れたのです。

左のやつね。これも、初登場。赤い頃のRX-R



6年前の今くらいの季節のことです。


これは、知り合いの自動車鈑金塗装屋の社長さんが愛犬家で犬を運ぶのに使っていた車です。

その場で、すぐに話をしました。
社長さんは、二つ返事で「いいよ」といってくれたのですが、
私が、”また、あの生活にもどるのか”と思い、1年ほど考えました。
その間に中古車屋でRX-Rがあるとみにいったりしていました。


でも、


今の自分に20代の頃ほど、夢中になれるものがあるだろうか?

あの頃ほど充足感を持っているだろうか?



”本当に、これでいいのか?”

との声が、自分の中から聞こえてきました。

もう1度、やってみよう。



前とは、違うものが見えるかもしれない。

そして、このRX-Rを譲ってもらいました。

そして、購入5年目にして、やっとエンジンを降ろしてオーバーホールしました。

6月にエンジンを降ろして完成が11月。
およそ5ヶ月も、掛かってしまいました。

これは、忙しかったからと言い訳していましたが、
人間には恒常性維持機能があるので自分が変わっていくのを阻止しようとしていたのでしょう。

しかし、ロードスターが壊れてやらざるを得なくなりました。

そして、完成してみて”自分には、まだやれるのだ”と自信というか清々しい感情が湧き上がってきた!

それは、車のことだけに限ったことではありません。



そうさ!まだ、いける。


夢・目的・希望

どんな言い方でもいいでしょう。

そういったものを諦めるのは早すぎる


熱くなれ 夢みる彼方へ

焼けつくほどに手を伸ばせ

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪






Posted at 2012/12/04 20:42:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation