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2012年12月14日 イイね!

ロードスターのマフラー交換よりコストパフォーマンスが高いこと( ̄▽ ̄)

ロードスターのマフラー交換よりコストパフォーマンスが高いこと( ̄▽ ̄)本日、ヴィヴィオ、エンジンオーバーホール後、初めてフルスロットルで、9000rpmのレブリミットまで回しました。

クランクのバランス取り・フライホイール軽量化・ムービングパーツの重量合わせ・各部バリ取り及びラッピング等を、行っているのでフリクションロスが減ったのでしょう高回転の伸びもいいですヽ(*´∀`)ノ。

コンプレッションも戻っているのでトルクもあります。

ワインディングも、走ってみました。

中間域のトルクの立ち上がり・レスポンスもいい感じです。

フライホイールを軽量化したので、エンジンの回転の落ちが気持ちいいです。

そして、前回、ヘッドを替えた時に、ポートはやってあったのですが
今回かなり手直ししました


https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28133911/

これが、良かったのでしょう(´∀`)

コーナーを立ち上がって行く時の、エンジンのバキューム音が、凄い迫力です

以前、迫力がなくなったと書きましたが、撤回します( *`ω´)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28495869/

トルクが出たので、街乗りは回さなくても走っていくようになったので、そう感じたようです。


エアクリーナーの廻りの空気を吸う音ではなく、エンジン自体の空気を吸う音です。

低い音が、車室に飛び込んできます(;゚Д゚)!


これは、ロードスターも、早くやってやらないと・・(´ε`;)


エンジンを開けたのが14年ぶりで忘れていましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28513391/

1台目のロードスターも、ヴィヴィオと同じ位というか、それ以上にエンジンに手が入っていましたので、


ロードスターもバランス取り・ポート研磨はしてありました。

ヴィヴィオを以上にやってあったのは、ヘッド面研による圧縮比アップ・バルタイ調整です。

マフラーはノーマル。

エアクリーナーも純正置き換えタイプ。


それでも、ノーマルのNAロードスターとは音が全然違いました。

かなり力強い音。

マフラーとエアクリーナーを替えたロードスターよりいい音だったと、私は思いました。
マフラーで、演出する”サウンド”とエンジン本体が出す”音”は違います。

実際、他のロードスター・オーナーさんからいい音だ、と言われたしました。

”どこのマフラー?えっ、ノーマル!?”と驚かれました。

”なんでΣ(゚д゚;)、こんなイイ音してるの?”

”ひ・み・つ”

なんて,言っていました。


それに、吸・排気系チューンしたロードスターより明らかに速かった。







ヴィヴィオはマフラーを、早い段階で”フジツボ レガリスK”に変えましたが

私にしては珍しいことです。

車を買った時に、マフラーが破れていたからね(´ε`;)



私は、今までの車は、エンジンに関して言えば、社外パーツを組む前に組み直しました。

なぜなら、日本車のTQCは非常に高いですが、やはり量産品ですから、誤差はあります。

まず、其の精度を上げて、ノーマルの力を引き出してから、
まだまだ力が欲しいなら社外パーツを組み込むと考えているからです。

今回、ロードスターのシリンダーヘッドを修理しますが、もちろんポート・燃焼室・バルブポリッシング及び重量合わせはやるつもりです!

シリンダーヘッドだけでも、”音”は変わりますし、力も出ます。

特に13万kmも走っている私のロードスターなら効果テキメンでしょう。

ヘッドだけなら、車上整備で出来るしね。

マフラー・エアクリーナーを換えるより、コストパフォーマンスも満足感も高いでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))
2012年12月14日 イイね!

エンジンの”慣らし”は必要なの・・・・?

エンジンの”慣らし”は必要なの・・・・?昨日、エンジン・オーバーホール後、初のエンジンオイル交換をしました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28595163/

1,000kmで、やるつもりだったのですが、結局1,800kmも走ってしまいました(´ε`;)

まぁ、これから”当たり”を付けていきます。

私の、”慣らし”のやり方は、

まず、最初の500kmは、最低限、走れるくらいしか回しません。

ヴィヴィオで言えば、3000rpm+αくらいで、街乗りはできます。

慣らし中は、”回転”より”負荷”を重視します。

どういうことかと言いますと、上り坂で力がないと感じた時、ヴィヴィオですとアクセルを踏み込むとブーストが掛かりだして回転数は、そのままでも、トルクが出てきます。
エンジンに”負荷”が掛かっているということです。
この状態よりは、シフトダウンして負荷を減らします。
安全のため、流れについていかなくてはなりませんので、回転は上がりますが、”負荷をかける”よりは”回転を上げる”方を選びます。

それから、100kmごとに1000rpmづつ回転をあげていきます。
この時に、当然ですがフルスロトッルしない。

ある程度、回せるようになってきたら、”高速道路”を走るのがいいとおもいます。

回転を、一定に保てるので。

これで、レブリミットまで回したら、1度オイル交換して、あとはフルスロットルにしたりしながら、”当たり”をつけます。
ヴィヴィオは、今は、”当たり”を付けている段階です。

ところで、皆さん( *`ω´)

”エンジンの慣らし”って、必要だと思いますか?

新車の場合は、エンジンだけでなくて駆動系の慣らしも含まれますね。

もっとも、エンジン単体でやる訳ではありませんので、エンジンの慣らしを、やってりゃ、駆動系もやってることになるのですが。



結論から言いますと、

私は”必要”だと思います。



理由としては、


部品が新品になってれば、金属の当たりが変わってくるので、馴染ませたい。


以前、本でレース用エンジンは必ず”慣らし”を行うと書いてあったので、レース用エンジンのように精度の出してあるエンジンに必要なら市販車レベルなら絶対に必要だと考えます。


初期の不具合を確認する意味で。



こんなところですね。

皆さんの、ご意見はいかがでしょう?


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「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
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