• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

ノーマルの良さ

ノーマルの良さ









ヴィヴィオのエンジンの慣らしを終え、10W-50のエンジンオイルをいれたのですが



アイドリングが下がってしまいました。

エンジンを組み上げ時は、5W-40を入れていたんです。


5W-40を入れていた時は、アイドリングアジャストスクリューを、いっぱいまで絞り込んでも、アイドリングが1000rpm以下に下がらなかったのです。
それが、粘度指数の高いオイルをいれただけで600rpmまで下がってしまいました。

アイドリングが下がらなくて往生こいたことは以前にも書きました。


アイドリングが低いのは、再調整すればいいことですし、軽量フライホイールでも、クランクシャフトのバランス取り等をしている為か、600rpmでも,問題もなくアイドリングしています。

しかし、オイルの粘度でアイドリングが目に見えて下がってしまうなんてことは、今までありませんでしたΣ(゚д゚lll)。

たぶん、フライホイールを削って軽量化したため敏感になっていると思われます。

やはり純正部品は、あらゆる使用条件でも、問題なく使えることが前提に作られているようです。


チューニングするとは、その汎用性を削り取っていくことでもあると言えます。

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation