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2012年12月30日 イイね!

タイプRが出て以降・・・( ̄▽ ̄;)

タイプRが出て以降・・・( ̄▽ ̄;)









昨日の記事で、S15シルビア オーテックバージョンについて書きましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28746259/



オーテックバージョンを見て、自分の中にモヤモヤした思いに気づいたのです。


昨日の記事で、自然吸気エンジンに拘る人なら、オーテックバージョンよりインテRに乗ってしまう

と書きましたが、それって私がそう思っている、ということなんですね。

正確にいうと、
「自然吸気エンジンをメカチューンしているなら、ホンダのタイプRに乗ったほうが、”手っ取り早い”」って、思ってしまいっている。

とういか、思わされてしまっている。
誰に?
もちろん、メディアに。
まぁそんなことは、話が逸れるので、どうでもいいのですが・・。


インテRは、いい車ですし、私の好きな車の上位に入ってくる車です。

ただ、最近の私は、ホンダのタイプRを絶対視してしまい、他の車をメカチューンする行為が、バカバカしく思えていました。



私は、過給機付きの車は、今のヴィヴィオが初めてで、


それまでは、2T-G・B6-ZE・4A-G等、自然吸気がメインでした。

実は、自然吸気エンジンのメカチューンは、かなり好きなんです。



それで、今のロードスターの



BP-ZEに関しても、




今回、ヴィヴィオでやった、

ポート研磨及び段付き修正


ムービングパーツ重量合わせ




クランクシャフト・その他の回転部品の精密バランス取り


フライホイール軽量化



オイルライン加工


は、やってやりたい。

それと、自然吸気エンジンですので、圧縮比アップ・バルブタイミングの変更はやってやりたいと思っていました。



そして、仕上げにマニホールドの交換。


こんなエンジン、いい音すんで〜(*゚▽゚*)。
回したら、サイコーにいい気持ち(*≧∀≦*)



でも、ホンダのタイプRがある今となっては、こんなことしているより乗り換えたほうが手っ取り早い、と揶揄してしまう自分がいる。

ですから、昨日、S15オーテックバージョンを見た時も、いい( ´∀`)と思う自分がいるのに、”自然吸気をベースにするなんて、オーテックも分かってないな”と、それを否定する自分がいる。


しかし、昨日の記事にみん友の
speedlove_Rさんから、以下のコメントを頂きました。

「高回転でコーーーンンンン♪と甲高い音を奏でてました。SRといえばゲロゲロ言いながら走ると思っていただけに衝撃でした(●0Д0ノ)ノマジヵョッ!!

結局友人はSpecRを買いましたが、数年後のリセールバリューはかなり良かったので、買い物としてはターボの方が正解だったようです(私はオーテックが欲しかったのですが)」

あのSRエンジンが、快音を奏でる!Σ(゚д゚lll)。

このコメントを頂き、「ホンダのタイプRは、凄い車ですが絶対視することはない」と、至極当然のことに気づきました。



私が、若かりし頃に、NAに拘ったのは、この車の存在が大きなウエイトを占めています。


スズキ カルタスGT-i

知り合いが乗っていたので、乗らせてもらったことがあるのですが、バイクのエンジンのような吹き上がりでした。

音もスゲェ(;゚Д゚)!

流石、2輪メーカーのスズキと関心したもんです(・∀・)。

”アルト49万8千円”なんて、バカにしている場合じゃアリマセン。



コイツは初代のGT-iね。
これもすごいけど、私がいっているのは2代目のGT-i。ステンエキマニ等、エンジンが仕様変更されてレッドゾーンが8,000r.p.mになった。
レッドゾーンを超えてもエンジンの吹き上がりが全く鈍らなかった。


当時、このカルタスGT-iの広告の宣伝文句が、確かこんなんでした。

「レヴカウンターの針が7,000r.p.mを超えるとステンレスのパイプマニホールドは、乾いたハミングを繰り返す。カルタスGT-i  The sound  of ecstasy」

この宣伝文句こそが、私の自然吸気エンジンのイメージです。

ロードスターも、こんなんにしないとイカン( *`ω´)




現状では、過給器付き・鋳物マニホールドのヴィヴィオのエンジンほうが

ブチ回した時に、余程”ハミング”しているでしょう。


もう迷う必要はありません!




ロードスターをそうしてやりましょう
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

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