• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

ヴィヴィオ保存会鷲羽山ミーティング

ヴィヴィオ保存会鷲羽山ミーティング










本日はヴィヴィオ保存会鷲羽山ミーティングでした。



ご参加して頂いた皆さま、ありがとうございます。

次は、春くらいに蒜山あたりで

やらないか

Posted at 2016/11/13 17:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年11月13日 イイね!

クランク角センサー

クランク角センサー













これは


ヴィヴィオのクランク角センサーである。

これを、あるスバルディーラーでクランク角センサーといったらメカニックが

「クランク角センサー!?。なんだカム角センサーか( ゚д゚)、ペッ。」

と吐き捨てるようにいった。

仕組みも知らない奴が偉そうにいうんじゃあない(゚Д゚)ゴルァ!!


クランク角センサーという名前だけど、実際にはカムシャフトにつけてある。

でも、クランク角センサーという。

点火を制御するためにクランク角を検知しているセンサーだからだ。
カムシャフトはクランク2回転で1回転する。
タミングベルトが飛んだ等の故障がない限りカムシャフトとクランクシャフトの位置関係は不変だからカムシャフト角を検知すれば、クランクの回転もわかるということだ。

VVTが普及した現代ではクランクシャフトとカムシャフトの位置関係は絶えず変化しているのでクランクシャフトとカムシャフトに、それぞれセンサーが付けてあるのでカム角センサーという言葉できたのである。






もっとも、今日の本題はそんなことではない。

このヴィヴィオのクランク角センサーは
古くなってくるとシャフトのベアリングからエンジンオイルが滲みだすのだ。

古くなってくるとという事は
ヴィヴィオはみんな古いので途中で交換していない限り漏れているという事だ。


ディーラーに行くとアッセンブリー交換されてしまう。

            ,ヘ           ,:ヘ.
               /: : \       /::  !
            /::::.....  \--―‐'.:.:::...  !       プギャーーーーーーーッ
           /::::::       .:::::::::::::     ',
          ,'::::     /\ヽ_ヽv /:  /\i
           .i::::         √___丶     !
           !:::.          / / tーーー|ヽ   !
        |::::..         ..: |    |ヽ     l             _,-,.、
           i;::::..          | |⊂ニヽ| |     !       i´ヽ    い {,-ゝ.
          ':;::::...      | |  |:::T::::| !  /        l ,人 __,!...!_}ゝ l
         _  \:::::....      ト--^^^^^┤ /         ヽ. '´    ` /
     /   `ヽ `ゝ:::::........      ....../_             /    ァ-- '
     i::.....    ;\!..-ー 、 /⌒ヽ      、\      /    .:/
     ` '''''ー- 、::::/ ,.. .  `/:::   〉‐ 、   \ \   /     ..::ノ
           .ソ'    : /::.   /::  〉     \\,/      .:/
         /i:.       :,'::.   /::  ./ヽ       \!     ..:;'
         / |::       |ヽ.:..    :'::/       \    .::/
          /  !::.    i::.:.:`:‐"ー、_,ノ          \:::/
       / ,/ヾ;:....   /:.:.:.:.:/:::.:..             ヽ、
         | :i   `ー::':.:.::.:.:./\:::::.:.:.               ':;

噂によれば4万円以上するとか?

でも、ここのベアリングはたぶん規格品だろう。

この大きさの規格品ベアリングなら2~300円くらいのものだ。

次のエンジンの製作も始めるし、ちょっとシャフトを抜いて確認してみよう。

電磁式なので電気的な部分の劣化は少ないと思うのでベアリングを交換したら、まだまだいけるだろう。


Posted at 2016/11/13 08:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 23 4 5
6 7 89 10 11 12
13 14 15 16 171819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation