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2017年11月10日 イイね!

俺はヴィヴィオなど好きじゃあないんだ!

俺はヴィヴィオなど好きじゃあないんだ!










散々ヴィヴィオに手を掛けて来ましたし


一時期はヴィヴィオ保存会などというものもやっていました。

でも、はっきりと言うと
私はスバリストでもないし、ヴィヴィオなど好きでもない。

私がヴィヴィオを選んだのは結果としてヴィヴィオが私の考えている条件にあったからに過ぎない。
スバルありき、ヴィヴィオありきで選んだ訳ではない。

ヴィヴィオはバブル期に企画・設計された車ですので
一言で言って”作りが良い”。

1985年のプラザ合意以降始まったバブル経済。
これは、今では批判する人も多いですが、私は全体的な方向性としては間違っていなかったと考えている。
良くなかった点を挙げれば、”土地政策”と”乱痴気騒ぎ”。

”土地の価格上昇”と”土地成金による乱痴気騒ぎ”=バブルだという風に現在では思われているが
バブルというのは国際社会からの圧力で内需拡大に向かった時期です。

私はまだ少年でしたが、当時の首相中曾根康弘氏が海外の製品を買いましょうとブランド物のネクタイを買っている姿が報道されたのが印象的でした。


土地政策の誤りについては別の機会に書くとして
”乱痴気騒ぎ”について考えてみましょう。

土地成金たちは、儲けたお金はで絵に描いたようなセレブ生活を始めた訳ですよ。

都心の高層マンションに住んで、高級外車を乗り回し、クルーザーなんぞも所有して、余暇には南の島でネーちゃんにかしずかれてトロピカルドリンクなんか飲んでいる。

我々以上の世代では、未だにこんな生活に憧れている人も多いようです。

はっきり言ってアホですよ。

日本は前の戦争の敗戦で焼け野原になってしまった。
アメリカから$を借りて戦後復興に頑張って戦後賠償も支払い(日本は戦後賠償してないと主張する国も未だにあるが)、$を返して先進国・”経済”大国(あくまで経済だ)になった。

しかし、問題は敗戦でそれまでの日本を全て否定してしまった事だ。
そすると、経済大国になったところで”文化”がないのでお金の使い方がわからない。
そうすると、乱痴気騒ぎをするしかなくなってくる。

日本人が自国の文化を大切にしていたら、乱痴気騒ぎは起きなかったのではないだろうか?

例えば住宅。
建築関係の仕事をしている友人がいっていたが
戦後復興期に大量の住宅を供給しなくてはならくなった。
しかし、戦争でベテランの職人は殆どいなくなった。それでは、家の方を熟練の職人なくても建てられるようにして、それを供給したそうです。

現在のCMをしている大手ハウスメーカーの家もその延長線上にある。
これは以前に澤田 升男氏という方の講演を聴きに行ったことがあるが、その時に面白いことを言っておられました。ご興味ありましたら澤田 升男氏の本をお読みください。

戦後復興期に安物の住宅を供給したのは仕方ない面もあるだろう、しかしバブル期以降から現在まで、その当時家は建て替えられているが表面だけきれいになり便利な設備が付いているが同じような住宅を建てているだけある。
私は、この秋から築117年の古民家に住んでいる。

古いのであちこち傷んでいるのだが家の基本はしっかりしている。
懐古趣味に走れというのではない。

日本人が自国の文化を大切にしていたら、伝統的な日本建築と現代の技術を取り入れた家を建ることも出来た。
バブル期に乱痴気騒ぎしている場合ではなかったはずだ。

10代の私は周りの人たちがディスコだ!スキーだ!ハイソカーだ!と浮かれているのが嫌で仕方なかった。

しかし、こんな乱痴気騒ぎのバブル期ですが、その好景気を背景に
R32GT-Rや初代セルシオのように欧州のスポーツカー・高級車を超えたいという志を持った車も出てきたリもしました。

ヴィヴィオというのはこんな時代背景の中で生まれて車な訳です。

デビュー当初のキャッチフレーズは「SIMPLE RICH(シンプルリッチ)」だった。

見た目の派手さや豪華さではなく本質的な部分を作り込みました。
これこそが、本当の豊かさであり、贅沢であるということではないでしょうか?

ヴィヴィオに乗ったり、ドンガラにしてみると、「なんとここまでするか!」と驚嘆することが多々あります。
その反面、所詮は軽だなと落胆する部分もあります。
しかし、ヴィヴィオはそれ程奥の深い作り込まれた車なのです。


私が以前にヴィヴィオ保存会なるものを立ち上げたのは
ヴィヴィオユーザーやスバリストだけに訴えたかったのではないのです。

このことを多くの人に伝えたかった。

ここを明瞭していなかったので多くのヴィヴィオユーザーと軋轢を生んでしまった。

まぁ、機会ありましたらヴィヴィオを下から眺めて、乗ってみてください。










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