• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年01月17日 イイね!

その車はフレンドリー?

その車はフレンドリー?










次でヴィヴィオは。

終わりと


                    ハ_ハ _
                   ∩゚∀゚)ノ  おわるよ!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/



前回の記事で書いた。



ぶっちゃけ言っちゃっうと現時点でヴィヴィオに乗るのはハードルが高い。
当たり前のことだがRX-Rは程度のいい個体は皆無に等しい。
alt

最後にするといったヴィヴィオのエンジンスワップ。
alt


ドナー車を探しているのですが、20万kmくらい走っているのが普通です。

エンジン
alt

駆動系
alt
もガタガタなのでOHが必要になってくる。

ここまで来るとオールドタイマー読者の世界かもしれません。

         \     ギャッビイイィィィイィイィ!!!      /では、削除されるまでの間、サイバーポイズンが
          \        ∧_∧ ∩         / ここを感染させておきます。
ギャッビイイィィィイィイィ  \      ( ゚゚∀゚゚)ノ______  /                           +
          ∧ ∧ \    (入   ⌒\つ  /| /  +   ∧_∧ ∧_∧ ,∧_∧  +
         (゚゚∀゚゚)_\    ヾヽ  /\⌒)/  |./     ( ゚゚∀∩(゚゚∀∩)( ゚゚∀゚゚)
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    / +  (( (つ   |(つ   |( つ  つ ))  +
   /∧_∧ウエギャビィィィィ  \    ∧∧∧∧ /          ヽ ( ノ ノ ( ヽノ ) ) )
  / ( ;*゚゚ヮ゚゚)_/       \  <   新 >         (_し' し (_) (_)_)
 || ̄(     つ ||/ クケッ     \< よ . 世 >
 || (_○___)  ||            < う .界 > (´゚゚∀゚゚)やぁ。ようこそサイバーポイズンの世界へ。
――――――――――――――― < こ . へ >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧  まあぁぁ.    < そ   >    .∧_∧ギッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ゚゚∀゚゚)           /∨∨∨ \   ( ゚゚∀゚゚)  (゚゚∀゚゚ )< ギャッビイイィィィイィイィ
    _____(つ_ と)___      ./   ∧_∧'\ (    )__(    )  \_______
 . / \        ___ \ビェッ  / (( ( *゚゚∀゚゚) '\∧_∧   ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽ.;ビェッ/   .ノ  ∧_/と) \   ,) (     )<ウエギャビィィィィ
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  ./ (( o(  、_づ゙ヮ゙゙)))  \↑ ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_i‐>/    ) )⌒ 、_つ つ  .\実は妹   |
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| /    (__)__)_ノ       \      |


L700を弄っているとつくづく思う。
alt
L700もドナー車にするL900も現時点でも走行距離10万km以下の個体は見つかる。
L900はトールタイプの軽自動車なのでターボでも、それほど激しく乗られてはいない。
つまり、エンジン・駆動系はOHなしでそのままつかえる。
そうすると、軽の走り車を作りたいならL700を使うと安く簡単に出来る。

エンジンスワップ作業自体もL700の方が楽である。
足回り交換やカーオーディオを付けられるくらいの知識・技術があるなら挑戦してもいいかもか?

そおぉぉぉんな
バナナァァァァァァ!!!

 \  冂
   | \
  \| ヽ\
   (゚Д゚∩|
  ⊂/  ノ/
 ̄ ̄く__ノ / ト  ̄  ̄
   ∪ヽ / オ
   / ∪ \
/    :  オ
  /  ∥  ォ \
  /  | :  ォ \
  /    .
    | .  ォ


それは言い過ぎか?

一肌脱ぐぜ!
     _
    / |
   /  |
   /(゚Д゚)
 /⌒(ノ  |⌒ヽ
`/ /⌒v⌒|\_|
(_ノ\_ヽ_ヽ
   ∪ ∪

もう一皮くらい剥けた方が良い。


   /⌒\
   (´v`)
  (ノ| _|)
 /⌒ ヘ \⌒\
@彡\_ヽ\ ヽ⌒
   ∪ ∪)ノ

リアのトーションビームサスペンションも舗装路なら、それほどヴィヴィオに見劣りしない?
フロントもまぁまぁ。
ブレーキはヴィヴィオより効く。

じゃ、ヴィヴィオはあきらめろと?

そうではない。

ただヴィヴィオに拘るなら苦労もある。
私の尊敬するあるヴィヴィオユーザーは信頼できるショップにヴィヴィオの箱換えを頼んだそうだ。
そこまでの気持ちがあるならヴィヴィオもいい。
しかし、もっと軽い”憧れ”程度の気持ちでヴィヴィオに乗りたいならバカげている。

金と時間と労力を浪費するだけ。
それならL700に乗った方が充実したカーライフが送れるような気がするが、どうだろうか?


.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< すみませんすぐ片付けますんで
  -=≡  /    ヽ  \______________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`) ←がちょう
  / /    > ) ||   || ( つ旦O
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))




             oノ
             |  三   
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    L____
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |      ゚ ゚
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
                                    ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                    d⌒) ./| _ノ  __ノ

2019年01月17日 イイね!

今年の予定

今年の予定












今年も車の製作は既に予定が詰まっています。

L710ミラのFR化

先日、紹介したこのミラバンは使わない。
alt

L710Sミラジーノがみつかったので、そちらをベースにします。

このL710Vは使い道がなくなったので4WDでJB-DETをフルチューンにして載せることも検討している。


コペンのJB-DETのファインチューニング

先日、修理したこのATのコペンでなく
alt
別にMTのコペンがあるので、それをベースにします。

オープンのコペンは単に速さを求めるのではなく気持ちよさを主眼に置いて手を入れていこうと思います。
これこそ大人の贅沢。

あとL700ミラはJBのNA仕様を作る。
既に部品取車でL502のNA・5速は用意している。
L502からなのでボルトオンという訳にはいかないと思う。
エンジンも勿論手を入れて最高に気持ちいい仕上がりにしようと思う。



それと何故かサファリ。
alt

これは菜の花boyの車。
菜の花boyはみんカラはほとんど放置状態なのに、なんで私と繋がっているかというと昔からの友人だから。
彼は、サファリ以外にも”キャラバンフウライボウ”を持っていて、古い日産のヂーゼルRV車が好きなようだ。

まぁ、サファリをレストアします。
彼は関東在住なので物理的に遠いがなんとかしよう。

ヴィヴィオのエンジンスワップもやるかもしれない。
alt
嫁の乗っていたNAがECVT不調でビストロに乗り換えるので、この箱が余る。

それで試作初号機ということで”試作零号機”以上の
alt
車を作ってみたいと思う。

私がヴィヴィオを手掛けるのはこれが最後だ!(多分)

試作で終わりかい!?というツッコミはなしで。

現在、予定が入っているのはこんなものかな?
L700は他にあったような気がするが思い出せない。

    ∧
   /´。 `ーァ  イシャハドコデスカ?
   {  々 ゚l´
  / っ /っ
 /    /
 ∪^∪

今年中に終わるか?
まぁ、本年もよろしくお願いいたします。

                   ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\   <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / / <                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
Posted at 2019/01/17 11:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作② http://cvw.jp/b/1539769/48796481/
何シテル?   12/01 20:39
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
678 9101112
13 1415 16 17 18 19
20 21 22232425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DET公認 メーターはJBを積んだ場合はタコメーターが狂うのでコペン等のメーターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation