• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

新世界へようこそ

新世界へようこそ先日、ヴィヴィオRX-Rに乗る機会があった。


1時間ほどのドライブは
私を疲労させ不愉快な気分にさせるには十分すぎる時間だった。
新車当時はよく出来た車といわれていたヴィヴィオも20年以上の時の重みと回ったオドメーターには勝てないようだ。

alt

この車が、このまま解体屋に直行というなら納得も出来るが
この車は中古車としてそれなりの価格で取り扱われる車だ。

   \          ∩ ∩        ./
     \     (・ω・ | |       /
      \.    |     |     ./
        \ ⊂⊂____ノ =§/    /⌒\       /⌒\
  ヽ(・ω・)/  \∧∧∧∧∧/     |   |     |   │
 \(.\ ノ   < 予.   ズ >   |   |     |   |
、ハ,,、      <   の. コ  > /             |   |
 ̄´´  ズコー. < 感   |  >/               ヽ|   |
           <        >|  ●  ∧    ●  |   |
            /∨∨∨∨∨\ ヽ   (_/ ヽ_)    .|   |
          /__|| __   \\              |
.       /   /     | __\|                   |
     /   /\   __|      \      

それが市場価値というなら、それもいいだろう。

しかし、私は要らない。

2年ほど前に解体にしたL700のTRターボやジーノターボと

alt
何も変わらない。

いつもの中古車屋もヴィヴィオRX-Rをみて
「これで、そんな値段が付くとはヴィヴィオは大したもんだ。
L700だったらジーノターボでも、この距離だったら値段つかないですよ。」

それでも私は要らない。

上の2台のL700はジーノは使えそうな部品だけ取って解体屋さんに持っていたけど
TRターボの方は走行距離7万km台のNAジーノに全てを移し替えて

alt
蘇った!

  i ミ☆ ゚   \ _‐=∧_,,_∧    キャー  /<出撃セヨ    プイ
 i   ,  。  \三(* )‘ω‘(*) -=(;><) /      \冂/゙
  i, 。  ∧ ∧\-=ノつ つ -=ノつ(;;゚;;)/    E(( )‘ω‘(*))ヨi /7
  ;,   (*‘ω‘ *)  \((@))∧∧∧((@))/  ())  「/~'ー'~~ 7/ ̄ |
   'i,  |⌒⌒と ) ☆\  <さ ち >/====二]匚ト〈‐〈iテ〈〈c iエコ
   ト、/⌒⌒ヽノ___,ャ \< ら ん >     ノヲ弐ノ[]v/□ || ╋|
     `~~~`   ,;'   < な ぽ > (;;゚;;)(;;゚;;)    | j | |.|| ┃|
―――――――――― < る  っ >―――――――――――
  くまぽっぽ♪     < 予 ぽ > /  /// |ヽヽ\彡サッ /  
  (⌒─-⌒)  (⌒─-/< 感 の >    ^^^^^.|^^^^^^  /
  ((( ・(,,ェ)・) (・(ェ,,)/ + ∨∨∨+\     ∧ ∧  /  / /
  ||l∩*‘ω‘ ) (></+_   +  ∧ ∧\   (* ‘ω‘)∧∧ /
  || (;;゚;;) |つ  ⊂|/( ゚∀゚)O゙O( ‘ω‘* )\  /⌒ ,つ;⌒;ヽ;)  
 C:、.⊃ ノ     /  (ヽηノ   (   )   \(___  ( ; ;__)
    ""∪    /  し ⌒J    vv     \'゙''` '゙ ゙゚' ''' ''

勿論、エンジンもリフレッシュ&ファインチューニング
alt
alt

ヴィヴィオRX-Rを買う予算があるなら、ミラのエンジンスワップが出来てしまう。
その予算ではエンジンのOHは無理だけど、ドナーにもっと程度のいいL900を使えばエンジンのOHは必要ない。

自動車評論家の福野礼一郎氏が
「中古車は車種より程度と心得るべし。」とおっしゃっていたがその意味がわかる。
今回乗ったヴィヴィオRX-Rとエンジンスワップしたジーノを乗り比べれば雲泥の差である。
スバリストかヴィヴィオに拘りが無い限りジーノに乗った方がいい。
この2台を比べたら運転するという行為自体はジーノの方が気持ちいい。
スバル車に乗っている・ヴィヴィオに乗っているということ自体に喜びを感じられる人じゃないと、この2台でヴィヴィオは選ばないと思う。。
何故なら、ヘタリまくったヴィヴィオは運転することは快感ではなく苦痛だから。
もっとも、ポンコツを乗りこなすと「これで俺も一人前の旧車乗りだ!」という満足感はあるかもしれない。
こうして実際に比べてみると「車種より程度」というのは金言である。

こうしてリフレッシュされてないRXーRに乗ってみると梅ヴィヴィオは

alt
私の自我が生み出した産物に過ぎない。

梅ヴィヴィオでけではなく前出のジーノも
ミラバン

alt
私を含めて関わった人間の自我に過ぎない。

これは現代の日本の産業構造・社会構造においては”マニア”に分類されるだろう。


\    |:::::::::::,ー――――一'´    ヽ:::::::::|     /  / ̄ ̄ ̄\
  .\:::::::::/━━━      ━━━  |:::::::::|    /  ( ((((((^^))))
    \/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ.|:::::::::|   /     |ミ/  \  /|
     .\ -=・=-  |  |  -=・=-  ロ=:::::::|  /    (6 ー[¬]-[¬]・・☆
       \     /  ヽ      /ヽ::::::::| /.      | <     」  >
    ブヒヒヒ  \´/    `ー―一´  ヽ::::|./   __| ||||  (ー) |
  ._/)_/)_.\●_●)        |:::/   (__/\___/
 (∴)◎∀◎(∴) .\|     ∧∧∧∧∧   / (__))     ))
⊂) ̄ 417  ̄(つ   .\--.<     ヲ  >[]____| | ぷちこ命| |
 (~ ̄ ̄ ̄) ̄ ̄~)     \<     タ  >|]   | |_________| |
 (____)___)      <  予  野 .> \_.(__)三三三[]__)
――――――――――――<     郎 >――――――――――――
彡川川川三三三ミ~~~~ <  感  の >============/ ̄ ̄ ̄ ̄\
川|川 \  /|~~~~<.  !!       >==========.(  人____)
∥|∥ ◎---◎|~~~~ /∨∨∨∨∨\===========|ミ/  ー◎-◎-)
川川∥    3  ヽ~~~ ./::::/ ,,;;;;;;;;;;;;;;,   \========(6     (_ _) )
川川   ∴)〆(∴)~~ /:::┏━━━━┓  ┏\=======|  ∴ ノ  3 ノ
川川     ~  /~~ /|::=ロ   -=・=- ┣━┫ -=\=====ゝ       ノ
川川∥      /リ~~ //|:::/ヽ      /ノ  ヽ    \=/        \_
川川川川   (⌒)ビシッ./ | |/  ` ̄ ̄ ̄´/    ` ̄ ̄ ̄\=ヽ     ノ\_)
:::::::::|-、 ,-/:::::/ ~レ-r、/  `|         (. o⌒o .)       \(  ⌒ヽ´
:::::::::|  /:::::/__ | .|./    \       :::::::::::::U::::::::::::::     /.\ ヘ  )
:::::::::| /〈 ̄   `-,/      .|\   ::::--┬┬┬--::::   ./|    \`




私は以前に1つの車種に拘ろうとしたことがある。
しかし、これは今考えると、あるNAロードスターユーザーへの憧れだったと思う。

alt
1台の車に20年以上乗る続ける彼への憧れがそういった行動をとらせた。
しかし、いつも言っているように憧れだけでは、ものを成し遂げるのは無理だ。
1台の車、1つの車種に拘らないのが自分の気質ならそれでいい。
その車種のユーザーには迷惑をかけたと思う。

私は車に拘るより再生するのが好きなだけだ。

だから、この度は菜の花Boyのサファリ再生の

alt
この車は現車ではない。

相談も受けた。

菜の花Boyは私の梅ヴィヴィオに乗って私の思想に共感してくれた。
どんなことでも自分の思想に共感してくれている人は全体の1%にも満たないだろう。
車種で括ってしまうとパイが小さくなってしまいます。

だからサファリに手を染めてみる気になったのです。


         \     ギャッビイイィィィイィイィ!!!      /では、削除されるまでの間、サイバーポイズンが
          \        ∧_∧ ∩         / ここを感染させておきます。
ギャッビイイィィィイィイィ  \      ( ゚゚∀゚゚)ノ______  /                           +
          ∧ ∧ \    (入   ⌒\つ  /| /  +   ∧_∧ ∧_∧ ,∧_∧  +
         (゚゚∀゚゚)_\    ヾヽ  /\⌒)/  |./     ( ゚゚∀∩(゚゚∀∩)( ゚゚∀゚゚)
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    / +  (( (つ   |(つ   |( つ  つ ))  +
   /∧_∧ウエギャビィィィィ  \    ∧∧∧∧ /          ヽ ( ノ ノ ( ヽノ ) ) )
  / ( ;*゚゚ヮ゚゚)_/       \  <   新 >         (_し' し (_) (_)_)
 || ̄(     つ ||/ クケッ     \< よ . 世 >
 || (_○___)  ||            < う .界 > (´゚゚∀゚゚)やぁ。ようこそサイバーポイズンの世界へ。
――――――――――――――― < こ . へ >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧  まあぁぁ.    < そ   >    .∧_∧ギッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ゚゚∀゚゚)           /∨∨∨ \   ( ゚゚∀゚゚)  (゚゚∀゚゚ )< ギャッビイイィィィイィイィ
    _____(つ_ と)___      ./   ∧_∧'\ (    )__(    )  \_______
 . / \        ___ \ビェッ  / (( ( *゚゚∀゚゚) '\∧_∧   ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽ.;ビェッ/   .ノ  ∧_/と) \   ,) (     )<ウエギャビィィィィ
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  ./ (( o(  、_づ゙ヮ゙゙)))  \↑ ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_i‐>/    ) )⌒ 、_つ つ  .\実は妹   |
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| /    (__)__)_ノ       \      





プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作② http://cvw.jp/b/1539769/48796481/
何シテル?   12/01 20:39
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2345
678 9101112
13 1415 16 17 18 19
20 21 22232425 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DET公認 メーターはJBを積んだ場合はタコメーターが狂うのでコペン等のメーターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation