• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2020年12月11日 イイね!

これが最後だ。

これが最後だ。梅ヴィヴィオはもう手を入れるつもりなかった。
alt

speeduinoの実験台にして次の車検で廃車にして解体しようと思っていた。
でも、先日のタイミングベルトトラブルで考える事あって手を入れることにした。

トランスアクスルもオーバーホールする。
alt
各部の表面処理をして摺動抵抗を減らす。
で、LSDも入れる。

エンジンもやり直し。
既に部品取りを何基かバラした。

これはOHCのクランク
alt
DOHCのクランクは部分的にかじり防止・対摩耗性向上の為に高周波焼入れしてあるが、クランクも加工して表面処理するので問題なし。

ヴィヴィオより新しいタイプのEN07も入手してみよう。
新しいものは改良されているのか。
それともコストダウンされているのかは現物をみて判断するしかない。
レブリミットを9000r.p.mに設定しているのはヴィヴィオだけなので、その以降の物は強度を落としている可能だってある。

ヴィヴィオというのは、もっと表面的に手を入れて乗るのが主流な車であるが
これは私自身の問題なのだ。




Posted at 2020/12/11 21:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2 3 45
67 8 910 1112
13141516 1718 19
20 21 2223 2425 26
27 28293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation