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がちょう乙のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年最後のブログです。

今年最後のブログです。







いよいよ、2012年もあと12時間ちょいとなりました。

今年の6月からみんカラにて、ブログを初めて、たくさんの方と知り合うことができました。

9月には、ロードスター滋賀組の方たちと、”ロードスター中部ミーティング”に参加

ロードスターの人気を改めて認識しました。





12月は、ヴィヴィオの清里オフ会に参加


マイナー車で、自分一人で弄っていかないと思っていたヴィヴィオですが、色々と情報をいただけました。


今年は、ブログを始めたお陰で、沢山の方たちと交流を持つことができました。


また、下らない駄文ばかり書き散らかしているにもかかわらずブログも多くの方に、閲覧いただきました。

では、皆様、本当にありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。
Posted at 2012/12/31 11:43:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2012年12月30日 イイね!

タイプRが出て以降・・・( ̄▽ ̄;)

タイプRが出て以降・・・( ̄▽ ̄;)









昨日の記事で、S15シルビア オーテックバージョンについて書きましたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/28746259/



オーテックバージョンを見て、自分の中にモヤモヤした思いに気づいたのです。


昨日の記事で、自然吸気エンジンに拘る人なら、オーテックバージョンよりインテRに乗ってしまう

と書きましたが、それって私がそう思っている、ということなんですね。

正確にいうと、
「自然吸気エンジンをメカチューンしているなら、ホンダのタイプRに乗ったほうが、”手っ取り早い”」って、思ってしまいっている。

とういか、思わされてしまっている。
誰に?
もちろん、メディアに。
まぁそんなことは、話が逸れるので、どうでもいいのですが・・。


インテRは、いい車ですし、私の好きな車の上位に入ってくる車です。

ただ、最近の私は、ホンダのタイプRを絶対視してしまい、他の車をメカチューンする行為が、バカバカしく思えていました。



私は、過給機付きの車は、今のヴィヴィオが初めてで、


それまでは、2T-G・B6-ZE・4A-G等、自然吸気がメインでした。

実は、自然吸気エンジンのメカチューンは、かなり好きなんです。



それで、今のロードスターの



BP-ZEに関しても、




今回、ヴィヴィオでやった、

ポート研磨及び段付き修正


ムービングパーツ重量合わせ




クランクシャフト・その他の回転部品の精密バランス取り


フライホイール軽量化



オイルライン加工


は、やってやりたい。

それと、自然吸気エンジンですので、圧縮比アップ・バルブタイミングの変更はやってやりたいと思っていました。



そして、仕上げにマニホールドの交換。


こんなエンジン、いい音すんで〜(*゚▽゚*)。
回したら、サイコーにいい気持ち(*≧∀≦*)



でも、ホンダのタイプRがある今となっては、こんなことしているより乗り換えたほうが手っ取り早い、と揶揄してしまう自分がいる。

ですから、昨日、S15オーテックバージョンを見た時も、いい( ´∀`)と思う自分がいるのに、”自然吸気をベースにするなんて、オーテックも分かってないな”と、それを否定する自分がいる。


しかし、昨日の記事にみん友の
speedlove_Rさんから、以下のコメントを頂きました。

「高回転でコーーーンンンン♪と甲高い音を奏でてました。SRといえばゲロゲロ言いながら走ると思っていただけに衝撃でした(●0Д0ノ)ノマジヵョッ!!

結局友人はSpecRを買いましたが、数年後のリセールバリューはかなり良かったので、買い物としてはターボの方が正解だったようです(私はオーテックが欲しかったのですが)」

あのSRエンジンが、快音を奏でる!Σ(゚д゚lll)。

このコメントを頂き、「ホンダのタイプRは、凄い車ですが絶対視することはない」と、至極当然のことに気づきました。



私が、若かりし頃に、NAに拘ったのは、この車の存在が大きなウエイトを占めています。


スズキ カルタスGT-i

知り合いが乗っていたので、乗らせてもらったことがあるのですが、バイクのエンジンのような吹き上がりでした。

音もスゲェ(;゚Д゚)!

流石、2輪メーカーのスズキと関心したもんです(・∀・)。

”アルト49万8千円”なんて、バカにしている場合じゃアリマセン。



コイツは初代のGT-iね。
これもすごいけど、私がいっているのは2代目のGT-i。ステンエキマニ等、エンジンが仕様変更されてレッドゾーンが8,000r.p.mになった。
レッドゾーンを超えてもエンジンの吹き上がりが全く鈍らなかった。


当時、このカルタスGT-iの広告の宣伝文句が、確かこんなんでした。

「レヴカウンターの針が7,000r.p.mを超えるとステンレスのパイプマニホールドは、乾いたハミングを繰り返す。カルタスGT-i  The sound  of ecstasy」

この宣伝文句こそが、私の自然吸気エンジンのイメージです。

ロードスターも、こんなんにしないとイカン( *`ω´)




現状では、過給器付き・鋳物マニホールドのヴィヴィオのエンジンほうが

ブチ回した時に、余程”ハミング”しているでしょう。


もう迷う必要はありません!




ロードスターをそうしてやりましょう
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

2012年12月29日 イイね!

S15シルビア オーテックバージョン

S15シルビア オーテックバージョン










本日、知り合いの板金屋さんにいったら、

S15シルビアの”オーテック バージョン”なる車がありました。




売り物だそうですが、板金屋さんは「売れるかな?」と心配そう。

そりゃ、安くだせば売れるでしょう。

でも、それなりに仕入れも掛かっているので、あまりディスカウントするわけにもいきません。

普通に価格設定すると、ターボモデルと同じくらいになってしまうとのこと。


私は、S15シルビア オーテックバージョンの存在を初めていったのですが、

自然吸気で、200PSだそうです。

カタログモデルの自然吸気は165PSですから、それと比べればハイチューンなエンジンですね。

ブレーキや車体もターボモデルと共通になっているそうです。

詳しくはこちら
http://history.nissan.co.jp/SILVIA/S15/0201/SPECIAL/index.html

日産党の人には、申し訳ありませんが、この車って、どんな人が買うのでしょうか?

まず、S15が欲しい人は、価格的にターボモデルにいってしまう。

シルビア=ドリフトというイメージが強いので、ドリフトを楽しむ人には、自然吸気エンジンでは、非力でしょう。


自然吸気エンジンの好きな人は価格的にインテRにいってしまう。

 






では、FR車の自然吸気エンジンの車がいい、という人はどうでしょう。

そうすると、自分の車を誉めるのもなんですが、ロードスターにいくと思います。
 
2人乗りは困るという方もいるかもしれませんが・・・。

車体構成を考えると、

ホーイルベースが長くて、オーバーハングが重いシルビアの方が安定感はありますので、ドリフト派にはシルビアのほうが人気があります。

ロードスターは、ショートホイールベースのうえ、マツダのスポーツカーらしく、Z軸よりに重量物を集めてあります。

ですから、自転スピードが速いので、スピンしやすい。
滞空時間が稼ぎにくいので、ドリフト派には、いまひとつ人気がありません。

しかし、ロードスターは、その車体構成の為、自然吸気エンジンで、ブリティッシュ・ライトウェイトスポーツのように、ハンドリングや車体の動きを楽しみたいのなら、歴代ロードスターほうが適しているといえます。
 







そして、この車”プレミアム性”というところで、中途半端な感じがします。

M2 1001くらい全てに、手が入っていれば印象は違ったと思います。



では、
どんな人が、”S15シルビア オーテックバージョン”を買うのでしょう。

条件①日産もしくは、S15の好きな

条件②自然吸気エンジンの好きの人

この二つの条件を満たした人・・・かな?

皆さんは、どんな人が欲しがるとおもいますか?


ひどいことを書きましたが、
実は、私自身は「なかなか良いかな」と思いました。

スポーツカーとしての物理的性質を詰めたロードスターは、落ち着きが無いと、感じることがあります。

S15の、それは、ロードスターと比べると、乗用車的です。

スポーツカー的なモノに疲れて、乗用車的なモノを求めるようになったということは、

私もジジィになってきた、と云うことです( ̄▽ ̄;)




2012年12月28日 イイね!

動物的愛着を感じる車

動物的愛着を感じる車








以前、友人と、NAロードスター



NBロードスター


どちらが、カッコイイかとい話をしたことがあります。

その友人は、マツダ車に乗っている訳でもないし、マツダ党でもありません。

友人は、問題なくNBの方がカッコイイとのことでした。

その時は、私は今、乗っている二台目のロードスターを手に入れるまえでした。



ですから、その時は、私は
「NAロードスターには、以前乗っていたので、俺には冷静な判断ができないな。」と答えました。

今のロードスターを手に入れる前の私のロードスターへの感情は以前に書いた通りです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1539769/blog/27719472/

それで、NAロードスターに再び乗り、NAロードスターへの思いが落ち着いている現在、NA・NBのどちらがカッコイイと、感じているかといえば、

間違いなく”NB”ですΣ(゚д゚lll)

どう見たって、

NBの方がエクステリア・インテリアともカッコイイ(*≧∀≦*)


人に言わせれば、性能的にもNBは、NAとは比較にならないと言います。

では、NBに乗り換えましょうか( ̄▽ ̄;)

でも、私はロードスターに乗って性能・速さを云々言うつもりはありません。

そういったことを言うのであれば、NBよりも


こ〜んな車や


こ〜んな車



もしくは、こ〜んな車に


乗ります。







カッコもよくない(・へ・)、性能もよくないNAロードスター



更に、

私は、ロードスターを工業製品としてみた場合、特別な車とは思っていません。


カッコよくない・性能もよくない・特別でもない

そんな、NAロードスターに、

なぜ、私は乗るのでしょう?

それは

”NAロードスターに特別な想いを抱く私がいるから”


NAロードスターは、私にとって、


愛亀の”かめ吉”と同じように


唯一無二の存在なのです。

2012年12月27日 イイね!

ガソリンはレギュラーorハイオク

ガソリンはレギュラーorハイオク











ロードスターの吸気・排気バルブを外したのですが、


吸気バルブが、汚れています。



ちょっと、わかりくいですね(^_^;)


インテークポートは

この通り、ポートは汚い(;゚Д゚)!




因みに、先日オーバーホールしたヴィヴィオの吸気バルブ



ポートは

こんな感じです。



ロードスターと比べると、ずいぶん

美シイ( ̄▽+ ̄*)








これ
、原因は車にあるのではなくて、”ガソリン”なんです。

ロードスターは”レギュラーガソリン”

ヴィヴィオは”ハイオクガソリン”

を使っていたんです


ハイオクは、ガソリンメーカーは”プレミアムガソリン”と言ってますよね。

ハイオクだと、
単に”オクタン価”が高くアンチノック性が高いだけみたいいですよね。


でも、
それだけじゃなくエンジンの内部(吸気部分)を、
きれいにしてくれるヽ(*´∀`)ノ


だから、”プレミアムガソリン”

ガソリンスタンドからお金もらっているわけじゃないですが、

本当に効果アリです


(*^o^)乂(^-^*)





12月28日追記

”美シイ”の下の画像ですが、最初は、とある画像でしたが、あまりにおぞましいと感じたので、私の”美シイ”と感じる女性の画像に替えさして頂きました。
Posted at 2012/12/27 19:17:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 番外編 | クルマ

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何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
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