昨日、天からロードスターの修理を”ヤレ”と声がかかりましたので、
本日より、作業に掛かりだしました。
特に作業中の写真は撮っていません。
期待された方、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
とりあえず、配線は全部外しました。
あとは、燃料・冷却水ホース・エキマニくらいですね。
タイミングベルトはカムシャフトのところだけで外せるので、クランクプーリーは外しません。
エンジンの中は、13万km走行の割にキレイだと思います。
皆さんの印象はどうしょう?
ここまで、1時間くらいです。
ヴィヴィオと比べると、随分、整備性がいい(・∀・)
ヴィヴィオはシリンダーヘッドを降ろすだけで、補機・タイミングベルト/エンジンマウントを外さないといけない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
オマケに、ヘッド本体とカムキャリアは別体!
そもそも、ごちゃごちゃと補機類をはずさないと
エンジンにたどり着けない(ーー;)
もっとも、ロードスターの”整備性がいい”というより、
ヴィヴィオの”整備性が悪い”のでしょうが・・・(^_^;)。
それに、慣れてしまいました。
整備性だけでなく、サイズもヴィヴィオの660cc4気筒に慣れてしまい
ロードスターの1800cc4気筒が、
すごく大きく見えます
でも、ミーが初めて組んだ2T-Gは、もっと大きかったザンスよ
あの時は、あれが普通に思えたのですが・・・・( ̄▽ ̄;)
そんなに、沢山採れた訳ではありませんが、
我が家だけだは、食べきれません。
ご近所にお配りしたのですが、まだまだあります。
それで、家内が”タクアン”するというので、ガレージに干しました。
動けないロードスターの上です(´ε`;)
ロードスターに汁が垂れると、
いけないので使い古した毛布を掛けてあります。
こんな感じ。
大根が干してあるのは、
冬の風物詩ですね
(そうなんすかね?家内がそう言うので)
じゃ、夏の風物詩は?
つなぎを、素肌に纒った男
これぞ、夏の風物詩((゚m゚;)
もう、マンネリになってきましたね(;^_^A
こんな、下らないブログを書いている暇があったら
大根の下のロードスターを直さないとね。
問題の3番のプラグホール
この写真で見る限り、ヘッドは割れてなさそうですね。
プラグが外れる程、ヘッドが割れていたら
この状態で目視で分かるから。
やっぱり、プラグを無理やりねじ込んで
プラグホールのネジ山が潰れたんでしょう。
これなら、ヘリサートをいれるだけ済みそうです。
誰だ!穴に無理やりねじ込んだのは(=`(∞)´=)
阿部さんかっ!
とにかく、ロードスターを直しましょう。
天からのお声も聞こえてきましたし
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ヤるよ。ヤリますよ
(  ̄っ ̄)ムゥ
今週中には、ヘッドを降ろすよ
日本男児の心いきを見せてやるよ
ヴィヴィオのエンジンの慣らしを終え、10W-50のエンジンオイルをいれたのですが
アイドリングが下がってしまいました。
エンジンを組み上げ時は、5W-40を入れていたんです。
5W-40を入れていた時は、アイドリングアジャストスクリューを、いっぱいまで絞り込んでも、アイドリングが1000rpm以下に下がらなかったのです。
それが、粘度指数の高いオイルをいれただけで600rpmまで下がってしまいました。
アイドリングが下がらなくて往生こいたことは以前にも書きました。
アイドリングが低いのは、再調整すればいいことですし、軽量フライホイールでも、クランクシャフトのバランス取り等をしている為か、600rpmでも,問題もなくアイドリングしています。
しかし、オイルの粘度でアイドリングが目に見えて下がってしまうなんてことは、今までありませんでしたΣ(゚д゚lll)。
たぶん、フライホイールを削って軽量化したため敏感になっていると思われます。
やはり純正部品は、あらゆる使用条件でも、問題なく使えることが前提に作られているようです。
チューニングするとは、その汎用性を削り取っていくことでもあると言えます。
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