• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

NA8ロードスター シリンダーヘッド降ろし①

NA8ロードスター シリンダーヘッド降ろし①












昨日、天からロードスターの修理を”ヤレ”と声がかかりましたので、

本日より、作業に掛かりだしました。






特に作業中の写真は撮っていません。

期待された方、(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


とりあえず、配線は全部外しました。

あとは、燃料・冷却水ホース・エキマニくらいですね。

タイミングベルトはカムシャフトのところだけで外せるので、クランクプーリーは外しません。

エンジンの中は、13万km走行の割にキレイだと思います。

皆さんの印象はどうしょう?




ここまで、1時間くらいです。

ヴィヴィオと比べると、随分、整備性がいい(・∀・)


ヴィヴィオはシリンダーヘッドを降ろすだけで、補機・タイミングベルト/エンジンマウントを外さないといけない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

オマケに、ヘッド本体とカムキャリアは別体!

そもそも、ごちゃごちゃと補機類をはずさないと
エンジンにたどり着けない(ーー;)


もっとも、ロードスターの”整備性がいい”というより、
ヴィヴィオの”整備性が悪い”のでしょうが・・・(^_^;)。

それに、慣れてしまいました。

整備性だけでなく、サイズもヴィヴィオの660cc4気筒に慣れてしまい

ロードスターの1800cc4気筒が、

すごく大きく見えます





でも、ミーが初めて組んだ2T-Gは、もっと大きかったザンスよ



あの時は、あれが普通に思えたのですが・・・・( ̄▽ ̄;)

2012年12月19日 イイね!

冬の風物詩( ̄▽ ̄;)

冬の風物詩( ̄▽ ̄;)










借りている畑で大根が採れました




そんなに、沢山採れた訳ではありませんが、
我が家だけだは、食べきれません。

ご近所にお配りしたのですが、まだまだあります。


それで、家内が”タクアン”するというので、ガレージに干しました。

動けないロードスターの上です(´ε`;)





ロードスターに汁が垂れると、
いけないので使い古した毛布を掛けてあります。


こんな感じ。


大根が干してあるのは、
冬の風物詩ですね
(そうなんすかね?家内がそう言うので)






じゃ、夏の風物詩は?






つなぎを、素肌に纒った男

これぞ、夏の風物詩((゚m゚;)





もう、マンネリになってきましたね(;^_^A



こんな、下らないブログを書いている暇があったら
大根の下のロードスターを直さないとね。






問題の3番のプラグホール


この写真で見る限り、ヘッドは割れてなさそうですね。

プラグが外れる程、ヘッドが割れていたら
この状態で目視で分かるから。


やっぱり、プラグを無理やりねじ込んで
プラグホールのネジ山が潰れたんでしょう。

これなら、ヘリサートをいれるだけ済みそうです。


誰だ!穴に無理やりねじ込んだのは(=`(∞)´=)

阿部さんかっ!





とにかく、ロードスターを直しましょう。





天からのお声も聞こえてきましたし


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ヤるよ。ヤリますよ

(  ̄っ ̄)ムゥ

今週中には、ヘッドを降ろすよ





日本男児の心いきを見せてやるよ

Posted at 2012/12/19 18:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | お下劣 | その他
2012年12月19日 イイね!

クリスマス・デコレーション(´∇`)

クリスマス・デコレーション(´∇`)










昨日は、家内と夜に”伊賀の里 モクモク手づくりファーム”に行ってきました(*≧∀≦*)
http://www.moku-moku.com/


駐車場から、施設を眺めるとクリスマス・デコレーション(((o(*゚▽゚*)o)))



近くから見ると、こんな感じ




ブタさんが運転するバス



”農村料理の店 もくもく”で食事




いやぁ〜、美味しかった(*´▽`*)


その後、”もくもくの湯”でくつろぎの一時



土日祝日は、人がいっぱいの”モクモクファーム”ですが、平日の夜は、人が少ないので、ゆっくりできました(^O^)
Posted at 2012/12/19 18:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年12月17日 イイね!

ノーマルの良さ

ノーマルの良さ









ヴィヴィオのエンジンの慣らしを終え、10W-50のエンジンオイルをいれたのですが



アイドリングが下がってしまいました。

エンジンを組み上げ時は、5W-40を入れていたんです。


5W-40を入れていた時は、アイドリングアジャストスクリューを、いっぱいまで絞り込んでも、アイドリングが1000rpm以下に下がらなかったのです。
それが、粘度指数の高いオイルをいれただけで600rpmまで下がってしまいました。

アイドリングが下がらなくて往生こいたことは以前にも書きました。


アイドリングが低いのは、再調整すればいいことですし、軽量フライホイールでも、クランクシャフトのバランス取り等をしている為か、600rpmでも,問題もなくアイドリングしています。

しかし、オイルの粘度でアイドリングが目に見えて下がってしまうなんてことは、今までありませんでしたΣ(゚д゚lll)。

たぶん、フライホイールを削って軽量化したため敏感になっていると思われます。

やはり純正部品は、あらゆる使用条件でも、問題なく使えることが前提に作られているようです。


チューニングするとは、その汎用性を削り取っていくことでもあると言えます。

2012年12月16日 イイね!

ロードスター滋賀組 忘年会( ̄▽ ̄)

ロードスター滋賀組 忘年会( ̄▽ ̄)昨日の夜は、”ロードスター 滋賀組”の忘年会でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



先週は、ヴィヴィオ・オーナーの忘年会。
今週はロードスターと、なかなか多忙です。

会場は、滋賀組の重鎮
メディックさんのガレージ。

私は今年の8月から、”ロードスター滋賀組”に参加したので、
メディックさんのお宅には、初めてお伺いしのですが、イギリスのバックヤードビルダーをおもわせる素敵なガレージでした。

なんと!ご自分で建てられたとのこと(;゚Д゚)!



これは、牡蠣を調理しているとこ

新鮮でめちゃくちゃ美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))。




さらに、なおはちさんが用意してくれた滋賀組定番”ザク豆腐”

これも、美味しかった(^O^)

お土産に、1個頂いて帰りました。

なおはちさん、ありがとうございます(*≧∀≦*)



お鍋の中で、泳ぐズゴック



その後、でよでよさんのNAロードスターを今後どうチューンするかで、盛り上がりました。



ヴィヴィオのエンジンを組み上げて、
浮かれている私は”なんとか”の一つ覚えで、
「エンジン、開けましょう(*゚▽゚*)」ばかりいっていました。



楽しい夜でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ありがとうございました。

では、皆様、来年もよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃
Posted at 2012/12/16 21:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation