• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

チャロの一族!!

チャロの一族!!













今日は午前中は

ドナー車のエンジンを降ろしました



昼からはドッグランへ行ってきました




気になる犬がいました


”こたろう”君
1歳3か月 オス MIX犬






細身でチャロに似ているのです



チャロに似ているとというより

チャロの実家(?)にいる

チャロの叔母さん犬に


にそっくりでした。

チャロの一族ではないでしょうか!?
Posted at 2015/10/31 17:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛犬 | クルマ
2015年10月29日 イイね!

特殊工具を作ってみたよ

特殊工具を作ってみたよ












全塗装したヴィヴィオに








放り込むための

エンジンをドナー車から降ろします


でも、このエンジンはブローしているんですよね

エンジンは6月にバルブ欠損した青ヴィヴィオのエンジンを直してのせることにしました。

あちらのほうが色々と仕上げてありますからね。

このエンジンは、またオーバーホールします。

このRX-Rは、走行距離が多いうえに走りこんでいるので
ボディがヤレているとのことですので
初めは、部品取りしたら捨てようと思っていたのですが

しかし、この車は、どうも限定車のようです。


サビも思ったほどないし、せっかくの限定車なので
これも補強して使おうかな?













今日のタイトルの内容ですね。

工場に転がっていた適当な材料で

ドライブシャフト・リムーバーを作りました



今までは往生こいて抜いていたのですが、

これだけ、エンジン脱着の機会が増えてきたので

流石に作りました!




 OK。     \         なんと。  /      ∧_ヘ
     ∧_∧  \    ∧_∧    /    ∩ / \〇ノゝ
     ( ´_ゝ`)   \  (´<_` )   /     / //三√
    /   \    \ ∧∧∧∧ /   / / /    ∩ 
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄< 流. こ  >     / /     | |
  _(__ニつ/  FMV  /< 石 の  >  / / /∧_∧ ./ /
  |\  \/____/< な  工  >    / / ´_ >`)/  
 ─────────< 予. 具  >──────────
  ∧_∧流石だよな  < 感 は  > がちょうは       
 (´<_`  ) 俺ら。   < !!!!    >   天才に違いないな。
 /   ⌒i         / ∨∨∨∨\       ∧_∧
     | |       /\\ @@@ \     (´<_` )
   ̄ ̄/ |     /(⌒\ @# _、_@  \\/ノ  (⌒つ
  V  / .| .|_  /  \ ヽヽ(  ノ`)    \ \   | |
     (u ⊃/     (mJ  ^ ⌒\   \ >―. し




”長く使える”ようにゴツくしておきました。

こういったSST(Special Service Tool=特殊整備工具)は純正品を頼むとお高いですからね




   ☆   ☆  ☆   ☆
      *      *
    ☆   ☆  ☆   ☆
       !        !        ぼいんっぼいんっ
.      *       *
.      *       * しゅぼぼぼ
.      *       *
.      *       *
       i       i
      ┃ ∧ ∧ ┃
      ⊂(*‘ω‘ *)⊃  ゆーほっほ
      / ̄ ̄ ̄ ̄.\
       |) ○ ○ ○ (|
     /″        \
   /________.\    キャー!!    美しい…
    ̄ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪  ̄                    ∧ ∧
                    ヾ(><* )ノシ (<●><●>*) (‘ω‘` )
2015年10月28日 イイね!

心豊かな人の車

心豊かな人の車










ヴィヴィオ保存会会長などと名乗っていますが


L700のミラ・バンに


ターボエンジンを放り込んだ縁で

今後、L700も色々とカスタマイズしていく予定です


ところで、L700系のミラジーノに



1000ccのエンジンを


積んだモデルがあるのですね


悪くない


でも、ウィキペディアには


「しかも性格やコンセプトが中途半端であり1000ccのパワーのことを考慮すると税金・高速道路通行料・車検費用では軽自動車のターボ車のほうが安上がりになってしまうこともありほとんど売れなかった。」

と酷いことが書いてあります。

確かに、カタログスペックがEF-DETと大差がないようですね。

これでは、魅力がないかも?



しかし、ウィキペディアには、こうもある。


「1000ccモデル故に常用回転域での使用では軽のターボ車よりも扱いやすく、燃費やトルクの面で安定しやすいため、若干有利になることも決して少なくなかった。」

と書いてあるけど、

実際にEF-DETに乗った印象は
ダウンサイジング・ターボの走りのようなエンジンで
乗りやすかった。
だから、この記述はあたらないような気がする(;´_ゝ`)


ミラジーノ1000に乗る人は、相当に心が豊かな人ですよ。





まぁ、これから、L700も色々と製作していきますので

ご期待ください!!


__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ
2015年10月27日 イイね!

俺の夢!!

俺の夢!!










俺の夢は

このゴルフⅠのような



ヴィヴィオを作ることだっ!!



 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪



無理!?




しかし、こんなトゥデイがいるんだぜ




\________________________/
         o
           。
             。 ヽ从/
        ガバッ   ∧ ∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             (゚Д゚;):. _ < なんだ夢かゴルァ!!
            r'⌒と、j ミ ヽ \_________
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'
Posted at 2015/10/27 19:37:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2015年10月26日 イイね!

中国製!?

中国製!?
















私の知人でキャロルに乗っているものがいるんです



これじゃあない!!

これ!


それで、別の知人が奴のクルマを

”アルト”と


と呼んでいたんです。




私は

「奴のクルマはアルトじゃあない!キャロルだ!」

と教えてあげてたんです

知人 「キャロル?( ゚д゚)ポカーン。アルト、そっくりだ!」

と、寝ぼけたこと言っていたので

「奴のクルマは中国製!アルトのニセモノ!」

といったら信じてしまったんです。

で、

     ヽ      \   /   ____ヽヽ ___|__
    / ̄ ̄\   __/        /         |
         |     / ̄ ̄      /        / ̄|
         /    /          |         \_/
       /     \_        \        /

   *      +       *    *    *     +      *
+       *    *      *    *     +     *     *
  n ∧_∧ n  n ∧_∧ n  n ∧_∧n  n ∧_∧ n  n ∧_∧ n
 (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E)
  n ∧_∧ n  n ∧_∧ n  n ∧_∧n  n ∧_∧ n  n ∧_∧ n
 (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E)  +
  n ∧_∧ n  n ∧_∧ n  n ∧_∧n  n ∧_∧ n  n ∧_∧ n
 (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E) (ヨ(* ´∀`)E)
  Y     Y   Y     Y   Y     Y   Y     Y   Y      Y  *

という間もなく、私は岡山に引っ越したので

彼は、今でも、この話を信じているのだろうか?
Posted at 2015/10/26 20:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ここだけの話 | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation