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2016年04月30日 イイね!

バウワウ!!

バウワウ!!















今日は岡山市東区にある”Bowwow"に行ってきました!!



なかなかいい感じです




走るチャロ



イブ君。チャロの叔母さん犬”フク”にそっくりです





カフェもあり、のんびりと過ごせます



これは昨日の風景
Posted at 2016/04/30 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛犬 | ペット
2016年04月29日 イイね!

歴史に”もし”はないが!

歴史に”もし”はないが!



















前回の記事で初代エスティマについて書いたのですが



初代エスティマはミニバンの常識を変えてしまうほど画期的なレイアウトの車でした。

しかし、市場では評価されず2代目以降はワゴンRのようなレイアウトの凡庸なミニバンとなります。

ウィキペディアによるとエスティマが売れなかった理由は
ライバルたちがV6・3リッター等のエンジンを積んでいくを後目に
2.4リッターエンジンを使い続けたことが理由のようです。

途中でスーパーチャージャーを追加したりましますが
動力性・静粛性では劣っているという評価だったようです。

実際はどうかわかりませんけどね( ´`ω´) ンフ
だってそうでしょう。

車の静粛性はエンジンだけで決まるわけではありません。
車体の防音・防振が影響します。
このあたりのことはトヨタは外しませんし
エスティマの操縦性が理解できないような感性の持ち主が
V6と直4の差が分かるというのは無理があります。

また、2.4リッターのスーパーチャージャー付きなら3リッターのNAに動力性で劣るとは思えません。

何が言いたいかって?

エスティマの評価は”インプレッション野郎(自動車評論家)”が
高額なくせに直4エンジン積んでいたのが気に入らなかっただけ
のよう思えます。

現在は”ダウンサイジング”が主流ですので、直4がどうこうかいわれません。
これはこれで問題だとは思いますけどね。


初代エスティマは直列エンジンを床下に寝かせて載せています。
ですから、V型は高さの問題で搭載できません。


だったら、水平対向6気筒だ!!

これだったら、いけたかも?

でも
初代エスティマは開発に金が掛かったのに売れないという状況だったので
その車の為にエンジンを新たに開発するのは無理でしょう・・・・

でも、もしこの時点でスバルを傘下に収めていたら水平対向6気筒を積んでいかも?

そうしたら、世界のミニバン事情は大きく変わっていかも・・・・





2016年04月27日 イイね!

トヨタは顧客をバカにしているのか! ?

トヨタは顧客をバカにしているのか! ?













またまた、皆さまに嫌われる内容です

前の記事
友人とエンツォ・フェラーリはフェラーリ・ロードカーを買う人間をバカだと言っていたという話が出て
三菱も顧客をバカにしているでしょう。m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ

といった話をしていたのでそれを書いただけで、深く考えて書いた記事ではありません。

でも、あの記事に色々とコメントを頂いたので
それから色々と考えを巡らしてみました。

エンツォ・フェラーリはなぜロードカーを買う人間を嫌悪したのでしょうか?

フェラーリ・ロードカーは
もともと型落ちのレーシングカーを売っていたのが始まりです。

レースの世界では”型落ち”は不要ですので
それを欲しいといって金を出して買う人間がいれば
資金稼ぎにもなるので売りますわな。

それで、フェラーリに行けば”本物のレーシングカー”を売ってもらえるとなって、
裕福なカーマニアが買いにくるので”レプリカ”を作って売り出します。
これが、フェラーリのロードカー商売の始まりです。

これは有名なお話。

初期のフェラーリ・ロードカーは
まんまレーシングカーなのですから
快適性・居住性・積載性・ロードカーとして信頼性などありません。


つまり、初期のフェラーリ・ロードカーはローカルレースに使ったり
”スポーツカー”として、その運動性を楽しむ車ということです。

でも、フェラーリ・ロードカーを購入する顧客の多くが求めるのは
「快適性・居住性・積載性・ロードカーとして信頼性」です。

それで、フェラーリは
そういった要望に応えるべく豪華なクーペを作っています


そして、1963年

275GTBから

2座のベルリネッタもレーシングカーとの縁を切ります。

フェラーリの本分はレース屋さんな訳ですからレーシングカー及びその精神を受け継ぐスポーツカーを理解しない顧客をバカにするのは、ある意味で当然といえます。




トヨタも顧客をバカにしているという意見も聞かれます。
私は、これを否定はしません。

よく例にだされるのが”ヴェルファイア”






販売マニュアルが流出して

物議を呼びました。

要するに見た目だけ中身がない。

それは兄弟車

アルファード

にも言えるでしょう。

この2台はエスティマの外側だけ変えた車ですからね。


確かに
トヨタのこういった商法は顧客をバカにしているといえるかもしれません。

「見た目だけ良くして、派手なCMやれば中身なんか関係ない!」

といったようにも思えます。



しかし、トヨタは四半世紀も前に画期的なミニバンを作っています

初代エスティマ


これは2代目以降のカムリをベースに作ってある
ワゴンRを大きしたような車とはわけが違います。


ミッドシップレイアウト

それまでのキャブオーバーをベースにした1BOXタイプのミニバンは運転手は
後席と隔てられたフロントのオーバーハングにぶら下げられて
ぶつかったらペシャンコなるリスクを背負いながら
運転していました。

初代エスティマは床下にエンジンを搭載することによって
運転席から後席までを同じ空間に収め
更にキャブオーバータイプと違いエンジンが運転手のお尻の下にないので運転席を後退させることが可能になりました。
運転席を若干下げることによりクラッシャブルゾーンを確保して前席の安全性を高めています。

現在、主流のワゴンRのようなレイアウトでもフロントのクラッシャブルゾーンは確保されているといわれるでしょうが
それはそうなのですが、ワゴンRのようなレイアウトは
あの大きさだとフロントが長すぎて見切りが悪い。

フロントにエンジンがない初代エスティマはフロントを不用意に長くする必要はない。

また、
フロントにエンジンを載せてる現在の主流タイプは全長の割に室内長が短い。

初代エスティマは、ミニバンが抱えていた居住性・安全性・操縦性の問題を一気に解決してしまったエポックメイキングな車です。

でも、市場が初代エスティマに与えた評価は惨憺たるものでした。


あと、私の好きなプログレ


日本で取り回しのしやすいサイズのセダンで徹底的に作りこんであります。

余談ですが、プログレもアルファードも本木雅弘さんがCMに出ているのは、何かの皮肉でしょうか?

プログレも商業的にはコケました。

こういったことがあるのですからトヨタが

「どうせ作りこんだところで、誰もわからないのだから
見た目だけよくして派手なCMやったらいいや」

と考えたとしても、我々は文句いう資格はないのではないでしょうか?




2016年04月27日 イイね!

【閲覧注意】非常にブラックな内容です!!

【閲覧注意】非常にブラックな内容です!!












エンツォ・フェラーリは




フェラーリ・ストラダーレを

買う人をバカしていたといいます!!


ブロック イェイツの「エンツォ・フェラーリ」という本には

レーシングカーデザイナー ハーベイ・ポスルスウェイトの告白として


「オールドマンはロードカー商売にまったく関心がありませんでした。
実際、ロードカーを買う人々をばかにしていました。
口に出してばかだと言っていました」

と書いてあります!!

勿論”オールドマン”とはエンツォのことです


     \                         /
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        \     ( ゚д゚ )         /
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        ∧_∧  \∧∧∧∧/     ∧∧
     o/⌒( ゚д゚ )つ<       >    ( ゚д゚ )     ( ゚д゚ )
     と_)__つノ   .< ( ゚д゚ ) >   _| ⊃/(___ノヽノ |
              .<   の   .> / └-(____/<;<;
 ─────────<  予   .>───────────
              .<  .感   >   ( ゚д゚ )
         ( ゚д゚ )   <  .!!!!   > _(ヽηノ_
 ―――――ノヽノ |  /∨∨∨∨\    ヽ ヽ
          < < ./   ( ゚д゚ )   \    ⊂( ゚д゚ )
           ./   ( ゚д゚ )( ゚д゚ )  \   ヽ ηミ)
          ./ .( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )   \ (⌒) |
        ./ .( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )  \ 三 `J
       ./ ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ ) \


ボスが顧客を”バカ呼ばわり”する自動車会社はフェラーリくらいしかないだろうな!!



否!三菱自動車の社長も
顧客を”バカ”だと思っているだろうな
2016年04月26日 イイね!

( ゚ω゚ )お断りします 追記

 ( ゚ω゚ )お断りします 追記
















昨日の記事で、自分ののプロフィールだか
ブロクを見てくれ!というお友達の申請が来て断ったという話を書きました

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  お断りします | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|りします  |
    ∧|  お断りします |____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______|. ||    |  お断りします |
  / づΦ. ∧∧ || ( ゚ω゚ )||    |_______|ぞろぞろ・・・・・
.       ( ゚ω゚ )|| / づΦ     ∧∧ ||
 ̄ ̄ ̄|  / づΦ ぞろぞろ・・・・・.( ゚ω゚ )||       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
り | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          / づΦ.       |  お断りします |
_|  お断りします |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      |_______|
  |_______|    |  お断りします |       ∧∧ ||
.    ∧∧ ||         |_______|.     ( ゚ω゚ )||
.   ( ゚ω゚ )||      .       ∧∧ ||             / づΦ
   / づΦ           ( ゚ω゚ )||
         ぞろぞろ・・・・・  / づΦ


これについて、すこし説明します。

自分のブログやプロフィールをみてくれはいいのですが、
まず、お友達お誘いメッセージで、いきなり自分の事ばかり書いている。

”みん友”というのは相互フォローの事です。

つまり、相手の記事を読んで気に入ったということが前提です。

「あなたの記事をが興味深いのでフォローします。」
まずは、これです。

これですと”ファン登録”でいい訳です。


それで、

あなたのことが気になりますし、共通の話題がもてそうですので
こちらの記事もみていただけませんか?

これで、みん友申請だと、私は考えています。

つまり、みん友申請メッセージに自分のことばかりで
更にブログ・プロフィールをみてくださいでは
「私の事をわかって!」といっているだけです。

これはSNSだけでなく
リアルな人間関係でも同じで自分の事が分かって欲しいなら
まずは相手を理解してあげる必要があります。

私はリアルな人間関係でも人の話を聴くように気を付けています。
これは、勘違いするバカがいるのですが
私が生まれつき人の話を聴くは訳ではなく
”聴くように心掛けている”のです。

先日、「わからせる義務がある」というコメントを入れてきた人物の話を書きましたが、「わからせる義務がある」と思うなら
「相手のことをわかってやる義務がある」と考えたらどうだ?
という事です。


自分が相手にわかって欲しいと思うのと同じくらい
相手(私)もわかってもらいたいと思っているのです。
Posted at 2016/04/26 21:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ここだけの話 | パソコン/インターネット

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タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
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