• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

最近の車は脳化されている

最近の車は脳化されているこの記事は、たとえ、金持ちになっても、もう新車を買うことは、ないだろうな。(゚Д゚)ノについて書いています。













最近の車の電子制御について私も自分の考えを書いてみることにした。

最近の車にはあまり乗ったことがないのでレイアウト等から考察になるのでご了承ください。

トラックバック元の方は
「2000年代までの、トラクションコントロールや電子制御ABSまでは、あくまでもドライビングのサポートでしたが、昨今のVDCやVSC、etc・・・、などの姿勢制御システムは余計な介入しまくりです。」
と書いておられます。

更に
ヒルクライムでS660のドライバーさんが
[「コーナーを立ち上がって、アクセルオンしたら、いきなり、セーフティモード、訳わからん。」とぼやいてました。]
ともあります。


この2つのことは最近の車の電子制御の本質をついていると思います。

”昔”の電子制御はドライビングのサポートだった。
要するに”下手クソでもプロドライバーのように走れるよ”というものではなかったのだろうか?

ところが、最近は滅茶苦茶に介入してくるとのことです。


車が異常を感知したら、とりあえず止めてしまう。


なんでこうなったかを考えると
”車のパッケージング”が無茶苦茶だからではないでしょうか?

車というのは物理的実体をもち運動をしている物体なわけです。

ですから、物理法則から逃れられない。
昔の電子制御は
この中で技量の低いドライバーでもラリードライバーとまでは言わないが
それなりの技量をもったドライバーのような運転が出来るのを
目指して作られていたのではないでしょうか?

だから、技量あるの乗り手はS型ザクのように

そういったデバイスは外した方がいい(性能が低かったこともあるかもしれません)。

パッケージングのしっかりした車の電子制御はこれで十分です。


しかし、最近の車はパッケージングが出鱈目で
それを誤魔化す為に電子制御をしている。
だから、どんなに技量のあるドライバーでも電子制御を外すことは出来ない。



私は
以前に友人の勧めで養老孟司氏の本を読み漁っていたことがある。

養老氏は



「現代は脳の時代である。
情報化社会とは社会が脳の機能に近づくことを意味している。
現代人はいわば脳のなかに住んでいる。」
というようなこと書いておられた。

我々現代人は物理的現実世界より情報の世界に臨場感を感じている。
人間の脳は物理的現実世界ではなく臨場感をもった世界を現実と感じるように出来ている。

マトリックスのように!!



(勘違いして欲しくないのですが物理的現実世界に臨場感を感じないということではありません)


つまり、最近の車は情報化しすぎてしまったということではないだろうか?

しかし、車は物理的実体をもった存在なので
そのつじつまを合わせるために過剰な電子制御(情報による制御)をせざるを得ないのではないだろうか?

現代の車はコンピューターの性能があがり、それありきで作られている。
車が進歩したというよりコンピューターが進歩したという事だ。
メーカーがそれでいいと思うならそれでいいでしょうが
それを買うか買わないかはコチラの勝手。

高性能なコンピューターで制御するのが悪いということではありません。
「物理的実体を高性能なコンピューターで制御する」ならいいと思うのですが
物理特性を無視してコンピューターの性能が上がったのを
これ幸いにとばかりに制御でつじつまを合わせようという思想が受け入れがたいということです。


情報だけが幅を利かすなら
より情報に純化しているゲームの方が優れているに決まっているのだから。
若者の車離れは当然だろう。

でも、人間は肉体という物理的実体を持っているので
いつか情報社会の壁にぶち当たるはずです。
脳みそだけ取り出したところで
まだ脳みそという器官の物理的実体が残るので、やはり同じことでしょう。

”情報社会の壁にぶち当たる”

現代社会は、すでにそこまで来ていると思います。




2016年12月08日 イイね!

失態!!

失態!!











先週は広島県の尾道に行ってきました。


尾道







坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名らしい。





商店街から山肌にある街を抜けて千光寺公園まで歩いていくと
結構な山登りコースです。

で、千光寺公園までいくと家内が

「もう疲れた(;´Д`)=3 フゥ。車で上まで迎えにきて( ´д)プイッ」

と言い出した。

(;´゚д゚`)エエーと思いながらも
チャロと駐車場まで戻り車で上まで迎えに行きました。

このことを友人に話したら

「がちょうさん、上に行くまでに
”時をかける少女”ガーとか”原田知世”ガーとか
ずっと話していたんじゃないですか('・c_,・` )プッ」



少しは話したような・・・・

「本人が少しという事は、ずっと話していたということですよ」
Posted at 2016/12/08 18:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年12月07日 イイね!

使い道

使い道
















私の、次のヴィヴィオはRX-RAのボディを使うことにした。


今まではワンオーナーだらろうが、希少グレードだろうが箱換えを勧めていた。

スペシャルバージョンだって潰した!




  ∧_∧
 ( ´∀`) ぐしゃっ
 (     )
 | /;l|l,';!i
 (__,';・;※,';;゚;)
~~~~~~~YW~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ハコスカだってGT-Xのボディに



S20を放り込んだらGT-Rと同じだ!
と”吉井”氏のようなことをいっていた。
もっとも、S20を放り込むくらいならRB26をぶち込みます。

でも、実際に自分がRX-RAを手にしてみると拘る人の気持ちがわかった。


それで、シフォンの箱が余ってしまう



もともと、これは青ヴィヴィオの箱換えで使うつもりで押さえたものだ。

このままでは、部品取りして捨てることになる。

これは下回りに全然錆がない。

このまま潰してしまうのはもったいない




いいこと思いついた


錆で困っていて車台に拘りのない
お前
俺のシフォンで
箱換えしろ



男は度胸!

何でもためしてみるのさ


きっと いい気持だぜ


ほら 
遠慮しないで
箱換えしてみろよ



こ の 殺 伐 と し た ブ ロ グ に 救 世 主 が ! !
      li     li__|_||
          /|::::::::::::::::::::|
   ||     |/  |::::::::::::::::::::| li
      ll/  ●|::::::::::::::::::::|
  |l   /     |:::::::, '⌒ヽ| ||
     |    .|  |:::::::l  :::::`ヽ __ l|
     |●',./i  |:::::::ヽ    :::::::..⌒)
li   |  .|  `、 |  |:::::::::::` ー- --- '
(⌒ヽ__ノ.|      |::::::::::::::::::::|  ll
 ヽ,   .|      |::::::::::::::::::::| |l
   ` -.|     / ̄ ̄ ̄/
     |   /:::::::l⌒l::/ ||
  li   |  /:::::::::::::| .|'
     |/:::::::l⌒l__.| .| li  ズズ‐ン
       ̄ ̄.|  | (⌒ ,'" `ヾ
   ||  (⌒ヽ |  |( `v  , '"`ヽ
    , '"`v (⌒ ,'" `ヾ"    ',
Posted at 2016/12/07 19:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年12月06日 イイね!

特別な車台番号

特別な車台番号










私は”エンスーな人”が好きではない。
向こうも私を嫌うしね。

【否決】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧
 (´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`) 
 | U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
       `u-u' `u-u'

一つの車というか、個体に拘る人を理解できなかった。

例えば以前乗っていたNA8Cは


限定車だったが、あまり拘りはなかった。

在庫処分の香りがプンプンする
SR-LIMITEDだったからかもしれない。


しかし、今度のヴィヴィオは特別だ!!



ビストロになっているが間違いないRX-RAだ!

コーションプレートを見てみよう



モデル KK4D3DR

この記号を説明すると。

一つ目のから
車両区分。”K”はヴィヴィオだということ。
ボディ区分。”K”セダン。バンはWになる
駆動。4は4駆。2駆は3になる。
年改区分。モデルアプライドDということだ、
ドア枚数。3だから3ドア。因みに3ドアのサンルーフ付は”C”になる。

次が問題ですよ。
これはグレード区分。”D”はRX-RA。
だからこの車は間違いなくメーカーからRX-RAとして出荷された車体ということですね。


変速機&燃料区分になる。”R”はS/Cのフルタイム4駆のMT。



最初はシフォンに


コイツの部品を全部ぶち込むつもりだった。

しかし、やはり”RX-RA”というのは特別な気がする。

だから、このまま乗りたい!

エンスーな人の気持ちが少しわかったような気がする

レストアして乗ることにした。
色もフェザーホワイトに戻すつもりだ。

と言う訳でシフォンの箱をだれか使わない?

シフォン顔はもうなくなっている。

サビで穴の開いた人、箱換えにどう?

箱換えに自信がなくても大丈夫!



君に


箱換えの仕方を

俺が教えてやる


   \          ヽ         |           /           /
        こ の 殺  伐  と  し  た   ブ ロ グ  に
      救  世  主  お  じ  さ  ん  が  堂  々  降 臨               
          \      ヽ               /      /
‐、、            \                         /          _,,-''
  `-、、                                    _,,-''
      `-、、                              _,,-''
         `             _, ,_ ルンルン 
                    ( ´д`)
───────‐             (    )          ───────‐
                    ⊂_ ω ノ 
                       ∪   
           _,,-''                        `-、、
        _,,-''        _, ‐'´        `ー、_
 ,'´\                                  /
 !   \       _,,-┐               r‐-、、      /   !
 ゙、   `ー--<´   /              ゙、  >-一'′   ,'
  y'         `ヽ/                ヽ '´         イ



Posted at 2016/12/06 19:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | クルマ
2016年12月05日 イイね!

ハンドルネーム

ハンドルネーム









私のハンドルネームは現在

”ヴィヴィオ保存会会長 がちょう”

となっています。

元々は”がちょう”だけだった。

オフ会など”がちょう”さんと呼ばれている。

最近は”会長”とも呼ばれている。

実は”がちょう”と呼ばれるのはいまだに慣れない。

    \そんなバナナ/
           ┌┐
        / /
      ./ / i
      | (,,゚Д゚)
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U 

自分でつけておいていうものなんだが

”がちょう”というのは
私のではなく私のバイクの名前だ!


GOOSE350

スズキのバイク。



しかし、スズキの車名から取っておいて

スバルヴィヴィオの保存会会長といかがなものか?


   \       ∩ ∩          /
     \     (・ω・‘| |        /
      \    |     |       /
        \ ⊂⊂____ノ =§/  /⌒\    /⌒\
  ヽ(・ω・)/  \∧∧∧∧∧/   |   |   |   │
 \(.\ ノ   < 予   ズ >   |   |   |   |
、ハ,,、      <    の コ  > /          │    |
 ̄´´  ズコー < 感   |  >/          ヽ│    |
           <         >| ●   ∧   ●  |    |
          /  ∨∨∨∨\ ヽ   (_/ ヽ_)    |    |
        /__|| __   \\                |
      /   /     | __\|            |
    /   /\  __|      \
Posted at 2016/12/05 19:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここだけの話 | クルマ

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
11 121314 151617
1819202122 23 24
2526 27 282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation