• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

あの時は狂ってたんじゃないか!?

以前にレストア&エンジンスワップ&ファインチューニングした
alt
*車体補強までしてある。

軽自動車をネットオークションで150万円で売ろうとしたことがある。

私の記憶では150万円だったけど、120万円だったらしい。

なぜわかったかというと
あるSNSで誰かが、この車種が”ゴミ”と発言したことで炎上したらしい。
で、その関連で別の誰かがこの車を話題にしたらしい。
そこで、魚拓が上がって120万円となっていたらしい。

”らしい”というのは人伝に聞いた話だから。
私はこの車の・・、この車に限らず自動車ユーザーがネット上で騒いでいることには興味がない。

話がそれるけど
この車種がゴミか否と訊かれたら、私は迷わずゴミに熱き一票を入れる。
理由は、この車種自体は良くできてはいるけど、如何せん古すぎる。
日本の産業構造では10年10万㎞過ぎたら廃車なのでろくにメンテナンスされていない個体ばばかりだから。
どうしても乗りたいなら”ベース車”と考えて1から仕上げるのがよろしい。

本題に戻ろう。

あの時、私は何を思ったか、この車を120万円売ろうとしていた.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
alt

我ながら頭がおかしい!
全くあの時はどうかしていた!

    ∧
   /´。 `ーァ  イシャハドコデスカ?
   {  々 ゚l´
  / っ /っ
 /    /
 ∪^∪




120万円で売ったら大赤字じゃないか!

Posted at 2021/07/11 06:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月10日 イイね!

300万円

さて、前回の投稿で300万円近いプラスがつけられていた車とは

TA61カリーナである。
alt

60系カリーナはネオヒストリックカーの中ではポピュラーな方だと思う。
しかし、後期型1600GTのAA63は人気ですが、前期型TA61は少ないし、3ドアはこれまた少ない。

さらに、60系カリーナはGTグレードが4系統もある。
18R-GEUを積んだ2000GT
2T-GEUを積んだ前期型1600GT
2000GTと入れ替わり登場した3T-GTEUを積んだ1800GT-T
4A-GEUを積んだ後期型1600GT

2T-Gはこの中で一番ヘボいエンジンだと思う。
2T-Gは排ガス規制を乗り越えキャブからインジェクションに仕様変更しながら、TE27からTE71まで歴代レビン・トレノに積まれた名機の誉れ高いエンジンである。
しかし、レビン・トレノなら良いがTE71より200kgも重い、TA61のエンジンとしては如何なものか?
如何なものかも何も非力に決まっている。
加速はジーノターボに負ける。

その車に300万円近いプライス!?

こりゃ、やめたほうがいいに決まっている。

しかし、このTA61はエンジンを定番の2T-G改2リッターにすると化ける。
実際に私は当時そうしていました。

2リッターにしたところで2000GTと同等を思うかもしれませんが、そうでもない。
カムはIN304度・EX288度。燃料は44φのソレックスキャブレターで送る。
ノーマルの18R-GEUより遥かの強力です。
それだけの作用角のカムを入れたら低速がスカスカになって街乗りでは使えないように思うかもしれないが、実はそうでもない。1600から2000になっているので、低速もノーマルよりも力強い。
では、18R-GEUもカムと燃料供給を変えれば同等ではないの?と思うかもしれないが、意外にもそうではない。
18R-GEUは開けたことはないのですがクランクやピストン等のムービングパーツが重いのか2T-G改2リッターほどの軽快な吹きあがりにはならない。
18R-GEUは2.2リッターというチューンもありましたが、私は乗ったことがないので何とも言えません。
また、3T-GTEUはターボのメリットを活かしてブーストアップすれば、手軽にパワーを得られましたが、当時のドッカンターボですので、ワインディグロードでは2T-G改2リッターにアドバンテージがありました。
4A-GEUはすでに2リッターした2T-Gの敵ではありません。

それに2T-G改2リッターにしたTA61は何ともバランスが良かった。
エンジンの重量は146㎏。
18R-GEUと3T-GTEUは共に166㎏ですのでフロントが軽いTA61は回頭性が良かった。
2T-Gはレビン・トレノの搭載するには重いですが、TA61の車格ならそれほど問題ではありません。
あの車体寸法と車重に2リッター4気筒のFR車。
これは予期せずになったwell-balancedな訳です。

今時2T-G改2リッターのパーツが手に入るかどうか知りませんが、どうでしょうか。エンジンから足回り・車体まで手を入れると200万円くらいかかるのではないでしょうか?
そうすると、件の車を買ってキッチリ仕上げると500万円ほどになります。
86・BRZの1番いいやつを買うくらいになってきます。

どっちが良いでしょうか?

それは人それぞれでしょうが、この年代の車は今の車よりも人と車の距離が近かったように思います。


2021年07月10日 イイね!

New beginning

オワリ宣言をしましたが、再スタートします。

ちょっとした心境の変化がありました。

ネットオークションに私が免許取り立ての頃に乗っていたのと同じ車が出品されていました。
300万円近いプラスタグがついていたのをみて、思わず他のSNSに高すぎる!と投稿してしまった(;・∀・)。

自分でも情けないと思い、この投稿はすぐに削除しました。

現在はネオヒストリックカーは値段がついているので相場を鑑みればそれほどでもないのかもしれません。
旧車の値段などあってないようなものですから。
私はこの車が欲しいと思ったわけですよ。
でも、300万円近い値付けみて引いてしまった。
僻みでそういった行為をしてしまった。

これが我ながらおかしかった。

以前に私が古い軽自動車をレストア&ファインチューニングした車をネットオークションで150万円で出品した時に、その車のユーザーから嫌がらせがきて怒っていたが、自分もそういった連中と同じことをしている。
それが、おかしかった。
そうしたら、そうった連中の気持ちがわかった。許せたということです。そう思うと、ここでブログを書いても良いかなという気持ちになった。

以前の反省もあるので色々と方針は変えていきます。

まずはPVは気にしない。
PVを伸ばすことより共感出来る人たちと繋がる。
ですから、タイトル画像に女性の写真を使うのはやめる。
また、必要以上に笑いをとるのもやめます。

PVを気にする行動の結果、自分と合わない人と繋がりが出来てしまい、主旨を理解していないコメントに悩まされることになった。
主旨違いのコメントは削除もしくは主旨が違うとはっきりと言えば良いわけですが、PVを気にしているとそれも出来ない。
だから、書いていて面白くなくなってくる。

内容は、自動車論評を中心にいこうと思います。
あくまでも私も主観に基づいた意見です。
以前のように車を弄っている投稿は、今のところする予定はありません。

あとはフィギュア中心とした模型ネタ。
模型ネタは模型ネタ専用のブログの立ち上げも考えていますので、そちらが出来たらこちらでは投稿しませんが、今のところは未定です。


Posted at 2021/07/10 08:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ここだけの話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「トゥデイ なんちゃってタイプR制作② http://cvw.jp/b/1539769/48796481/
何シテル?   12/01 20:39
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11121314 15 16 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DET公認 メーターはJBを積んだ場合はタコメーターが狂うのでコペン等のメーターに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation