• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

車は変わったか?

車は変わったか?前々回の続きです。

70年代~90年代の車は車好きを惹きつけているというお話。

20世紀までの車と21世紀に入ってからの車は明らかに変ったと感じる。
20世紀といっても1960年代の以前の車は良く知らないので70年代以降の車。
20世紀にも何度か転換点はあったと思う。
それはこのあたりのサイトを参考にして頂くとして、
自動車誕生から今日までの自動車史

20世紀末の車と現代の車を比較して話を進めていこう。

車は変わったのか?
この質問に対して車に興味のない方は「何も変わってない。」と思うであろう。
車は何も変わっていない。変わったのではなく進歩したのだ。
”移動・運搬の道具”として進歩し、運転は容易になり、より速く安全に快適に移動出来るようになり、更に経済的・効率的になった。正常進化である。
本質は何も変わっていない。

これは一つもものの見方であり、全くもって正論である。

しかし、私のブログをわざわざ読んでくれる方はこれに納得しないのではないのであろうか?
明らかに違うものになってしまったと感じられている方も多いのではないだろうか?
脳化社会という投稿に書いたことであるが栗本慎一郎氏の言葉。
「人間がクルマをして自らの身体の延長拡大して器官として把握すること、それによって快感を得ることを知っているからこそ、それを求める」
これかな?
もう少し分かりやすくいうと2代目CR-Xのカタログに

「運動神経と直結する」という言葉があるが、その感覚。
この快感がなくなってしまった。

異質のものになった。なんだろう?
なんと言ってよいやら、個人が快楽を得るものはなく都市の一部となった。とでも言おうか


都市工学?

昔のSFマンガ、確か「21エモン」だったと思うが、道の脇に車が並んで止めてありパーキングメーターのようなものにチャリンと小銭を入れて車に乗っていく描写の記憶がある(残念ながら電子マネーになっていない。)。
今でいうところのカーシェアリング?
これなんか既に車は都市の一部である。人間と都市の融合?
美しいな。これが”うまくできたら”快感でしょうな。

20世紀末の車を現代の車は異質のものになった。
車自体はこの世に誕生してから何度も転換点はあった。
今はその時なのだと思う。
20世紀末の車と現代の車は別のものと認識して楽しむのが良いような気がする。

次は車いつごろからどうやって変質してきたのか?
2000年と2001年を堺にいきなり変わったわけでない。
それを考えてみるとしよう。












2022年03月20日 イイね!

セイラさん

サマーレッスン 宮本ひかりフィギュア カスタム。
今回は体操服とセイラさんコスプレ🥰
alt

次はエルガイムのレッシィと
alt



ザンボット3の恵子のコスプレを作ってみたいと思っている。
alt

レッシィと恵子のフィギュアってあまりないんだよね。
あってもヤフオクでプレミアム価格。
恵子はガシャポンEXのフィギュアを持っているが
alt
大きさ出来栄えともに物足りない。

なので、ひかりちゃんにコスプレして頂きましょう😍😍
Posted at 2022/03/20 10:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2022年03月19日 イイね!

旧車高騰

旧車高騰最近は車について色々を思うところがあるのでつらつらと書いてみよう。
しかし、ブログというのは毎日書いていた頃はスラスラと書けたが、暫く書いていないと思っていることをまとめるのに手間取る。

さて、今日の話題はここ2.3年で旧車の価格が高騰していることについて。
価格高騰についてはここでは検証はしないので、気になる人は中古車サイトや最寄りの中古車屋等で業販価格等について尋ねてください。

旧車といっても本格的なクラシックカーについては触れない。
概ね70年代~90年代の国産スポーツをメインに話を進める。


実際のところ旧車は価格は上がったのか?
検証しないと言っておいていきなりこんなことをいうのものなんだが、
取引価格自体は上がったのは間違いないが自動車の相場自体が上がている。
つまり、AE86が高いといっても86・BRZを新車で買う予算があれば買える。
S2000だってシルビアだって買える。
私が20代の頃はFD3SやGT-Rを買う予算があるのならS30もハコスカも替えた。
S30が高いといっても新車のGT-Rを買う予算があれば買える。

30年前の価格と比較したら上がっているが、新車で買える趣味性の強い車と比較したら相場は安定しているとも言える。

旧車を維持管理するのはそれ相応のコストも掛かるものである。
「新車が買えないので中古の安い車を買う。」で買う車ではないということだ。
具体例を出せば86・BRZが買えないので中古でS2000やS15の安いのを買うという選択ではないということだ。同じくらいの予算を用意して購入するのだ。
更に、86・BRZでななくS2000を購入すればこれからの維持費は86・BRZより掛かるということだ。
もしくは、もう1台86・BRZが買えるくらい注ぎ込んでバリっと仕上げるか。

とはいうものの70年代~90年代の車が車好きを惹きつけているのは確かなように感じる。
次はその辺りを考えてみよう。

2022年03月18日 イイね!

回顧

回顧また、ブログを書いてみることにした。
最近は、TwitterやInstagramばかりに投稿していたけど、自分の考えをまとめるためにはブログが良い。
ブログというのはTwitterのような短い文章を投稿するのとは違い書くと決めて毎日の予定にブログ更新を入れて時間を取らないと書けないものである。
それなりに負担のかかることであるが、考えをまとめるためにしばらく書いてみることにした。




7年前、私は”ヴィヴィオ保存会”と銘打ってヴィヴィオを後世に残しましょうというプレゼンテーションをした。
この目論見は見事に失敗に終わった。
しかし、失敗も悪いことではない。そこから得るものは沢山ある。

話が飛ぶが最近、気まぐれで福野礼一郎氏の「またまた自動車ロン」と楠みちはる氏の「銀灰のスピードスター」を中古で購入した。どちらも過去に購入し

読んだことのある本だ。何処かにいってしまった。

なんで今更購入しようと思ったのか自分でもわからなった。
銀灰のスピードスターは”首都高SPL”のセットを探していたら銀灰のスピードスターも付いてお値打ちなのが見つかったので購入した。

銀灰のスピードスターは以前に新刊で購入した。
7年くらい前のことだ。

ヴィヴィオ保存会を思いついたのはこの2つの存在が大きい。

福野礼一郎氏の「いよいよ自動車ロン」は中古車についての本である。
中古車の本といっても、中古車購入ガイドのようなものではない。
詳しくは読んで頂くとして「中古車世界遺産」という考え方が出てくる。
奇跡的な状態の中古車は世界遺産級に大切なものだというようなことだ。
この本に20年落ち走行距離75000㎞の不人気ドイツ車の中古車という話が出てくる。
いいものが見つかったと思っていたら欲しいという人がいて売ったら1年後の乗り潰されて帰ってきた。という話。
物の価値のわからない人間に売るとこうなるということだな。

銀灰のスピードスターには08年式の35GT-Rを集めて海外に流すという話がある。これも詳しくは読んで頂くとして、35GT-Rは中古車は殆ど08年式で安く買った車は雑に扱われるので中古車市場の需給バランスを取るために海外に出してしまう。
フィクションの中の話だが賛否両論あるであろう。

この話が自分の潜在意識に残っていてヴィヴィオ保存会なるものを思いついた。

当時は中古車市場で安く買えたヴィヴィオは軽自動車最速の都市伝説もあり、乗り潰される存在だった。
私は当時40代半ばで、乗り潰される車たちを沢山みてきた。
いい例がR32のGTS-tだ。
GT-Rの影に隠れて大した車じゃないということでドリ車のベースにされて潰されていった。
(誤解あるといけないので断っておくがドリ車が悪いとうことではない。
ただ安く買えるので適当に改造されて練習用として潰されていったということ。
しかし、ドリフトは車に負担が掛かるので一概に否定できない面もある。)

R32スカイラインは私が免許を取って初心者マークが外れた頃にデビューした。
GT-Rは遅れてデビューしたのでまずはGTS-tタイプMが一番速いモデルだった。
これは結構衝撃的だった。
当時の2リッターとしては速かったし、ハンドリングが凄かった。
R32のGTSは当時FRのベストハンドリングマシンを言われたポルシェ944(だったと思う。まぁ、とにかくFRポルシェ)をベンチマークに開発されと言われていた。
実際に当時の自動車雑誌等でもGT-Rは確かに速いがあくまでレースのホモロゲーションモデルで乗って気持ちいいのはGTS-tタイプMだ!と言われていた。

友人の兄がGTS-tタイプMを購入して運転させてもらったが、自分が乗っていた2T-G改2リッターのカリーナとは全ておいて次元が違うのは二十歳前の小僧でもわかった。
こうしてR32 GTS-tタイプMはMZ12ソアラ等と並んで私の中では名車の殿堂入り。

しかし、私が20代後半になってドリフトブームになってくると私の次の世代がGTS-tタイプMを購入して「本当はシルビアが欲しかったのですが、これが安かったのでこれにしました、エンジンはダメだけどSR20DETに換装すればこれでも十分にいけるといわれました。」とダメ車扱い。
こんな感じでどんどん潰されていった。

それで後になればGT-Rに続いてGTSも値段が上がってきている。

そうしてヴィヴィオも現在は値段が上がってきた。
どうしようもない錆サビのRXーRが70万円で取引されている時代。
私がフルレストアしたヴィヴィオを120万円のバーゲン価格で売ろうとしたときは、私が特定の個人を掴まえて強引に売り込みした訳でもなく、価値の分かる方にお譲りしますというスタンドだったが、乗り潰されるのが前提のヴィヴィオをそんな値段売るのは許せないという輩が絡んできた。

7年前にみんカラでヴィヴィオ保存会というグループを作った時は、ヴィヴィオの乗り潰しているような輩もだいぶ入ってきた。
部品を安くよこせ!整備解説書が見たい(みたいだけで作業するつもりはない)からPDFで送れ!エンジンをオーバーホールしろ!等の呆れ果てた連中だ。

これは私の失敗だ。
自分が見てきたものや感じたことを他人が理解していると勝手に思い込んでいた。

私は実際のことろ結構な読書家である。
車繋がりで人とあっても「難解なこと言いますね。」「深くをものを考えるのですね。」と言われたるする。
難解なことを理解してくれというつもりはないが、ネットで知り合っても付き合いが続くのは私のこと理解しようとしてくれる方だ。
もちろん、私を理解しようとしてくれる方を理解出来るように努めてはいるつもりだ。

ヴィヴィオ保存会などいうのは、そういった方に呼びかけて信頼出来る人達と立ち上げるべきだった。
これは私が失敗から学んだことだ。
あるやり方は良くないとわかったことは素晴らしいことである。
何もしなければ何も得られない。

ヴィヴィオという車は既に手遅れになってしまったが、この経験を踏まえて次の行動を起すとしよう。





プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
202122232425 26
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation