• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

タミヤ 1/20 ポルシェ935K2

タミヤ 1/20 ポルシェ935K2タミヤの1/20 ヴァイラントクレマー ポルシェ935




Posted at 2022/10/22 08:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2022年10月21日 イイね!

R32を思ふ

R32を思ふ先日も書いたけど最近は訳あってR34スカイラインを弄っている。
R34など全然興味はない。

しかし、スカイラインを弄っていると私はどうしても32を考える。

32は好きな車だ。


私にとってスカイラインと言えば中学生の車に興味を持ち出した頃に新車で売られていた。
R30


当時、RSは2リッター最強で刑事ドラマでの活躍もあって中学生にとっては憧れの的であった。

次のR31


R31は最初はマークⅡと勘違いして買ってもらおうしたような車で不評だった。
しかし、その後2ドアGTSの追加やGTS-RがグループAレースでそれなりに活躍して印象に残っている。


そして満を持して登場したR32。


グループAレースでも快進撃を続けた。
93年でグループAは終わり、国内ツーリングカーレースはJTCCやBTCCに移行しGT-R&RB26DETは役割を終えた。


ここまでだ。

次のR33からはグループAの終焉や景気の後退もあり、スカイラインはローレル寄りに戻っていた。メーカーとしてはスカイラインだけ特別に誂えることはできないという状況だ。
また、税制の変更によりスカイラインを含むアッパミドルクラスは2500㏄が定番となり、車体も大きくなっていた。

JTCCやBTCCは改造範囲も広くなりGT-RのパッケージングやRB26DETTは必要なくなった。
更に、RB26の2600ccという排気量はグループAレースを有利にするために設定された排気量なのでGTSが2500ccになると動力性能に優位性はなくなり、税制面で不利になった。
しかし、マーケットの要求で生産・販売され続けた。

このCMを観れば



レースのホモロゲーションモデルというGT-R本来の目的を失い市場の声ばかりを意識して迷走しているのがわかる。

だって、BNR32はグループAレースで勝つために企画されて実際に勝ちまくったのだから、”最高”な訳っすね。

BCNR33は何をもって最高といったのか?

ストック状態でのサーキットのタイムアタック?乗り心地?それらの両立?

旧型をベンチマークにして進化した次のモデルを”最高”と言われたら、その通りなんですけど、スカイラインマニアじゃない私からしたら、それだったら他メーカーにもっといい車ないかな?なんて思ってしまいます。

スカイラインマニアや湾岸ミッドナイトのような走り屋から支持されていたので設定された。
しかし、当時私も走り屋という輩ではあったが、最高速やゼロヨンではなく峠族だったので大きく重くなったスカイラインにまったく興味がなかった。
走り屋ではない車好きから「GTーR良いよ。」とかゼロヨンや最高速をやっている連中から「GT-R、速いよ。」と聞いても「あっ、そう。良かったね。」くらいしか思わなかった。

R32は異端である。
色々な条件が重なり生まれた異形のスカイライン。

私にとってR32は特別だな。
GTSにRB26の載せるなら、R32のGTSにRB26をNAにして載せたいよ。




2022年10月21日 イイね!

メイドさん

メイドさん1/8 リアルタイプ メイドさん


詳しい説明は動画にしました。


この制作過程も少し説明をしました。



Posted at 2022/10/21 06:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味
2022年10月20日 イイね!

マウントを加工

マウントを加工R34のエンジンマウントを加工しました。
写真を撮り忘れたので詳細は動画でご覧ください。
Posted at 2022/10/20 14:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年10月18日 イイね!

スク水女子

スク水女子
Posted at 2022/10/18 19:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラモデル | 趣味

プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16 17 1819 20 21 22
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation