• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がちょう乙のブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

なぜ小排気量V6エンジンは衰退したのか?

なぜ小排気量V6エンジンは衰退したのか?今回はこちらの記事を元ネタに私の手前勝手な意見を述べてみましょう。

なぜ小排気量V6エンジンは衰退したのか?

この記事の結論から申し上げますと、小型V6エンジンはバブルのあだ花であり、そんな効率の悪いものは今後の生まれてこないという典型的な”緊縮財政脳”の発想である。

小型マルチシリンダーは効率が悪い。自動車用レシプロエンジンは1気筒500㏄くらいが効率が良いされる。実際にそれより排気量が小さいエンジンの車は(車重もあるが)”キック力”が弱い。
で、それとコストや生産性。

そりゃ、ごもっともな意見です。

私はこのブログで何度か主張したけど、小排気量マルチシリンダーエンジンは効率・コスト面では不利ですが、独特の魅力がある。
かつての日本の免許制度が生んだバイクの400マルチ。
税制が生んだ2000㏄直列6気筒エンジン。

効率・コストだけで車を作ると車は嗜好性がなくなり白物家電のようになる。

コスト・効率・株主利益だけ追うどうなるかキッシーが的確に言っております。



ネトウヨの攻撃対象 山本太郎議員
しかし、私は最近、三橋貴明氏・藤井聡氏・室伏謙一氏・安藤裕氏等から情報を得ているので、彼の経済に対する主張はとてもまともに見える。

バブルの頃に初代シーマが登場した時に「こんなハイパワーな高級車、どうすんだ?」という主張もあったが、当時はそれに対して「そう思う人は、お茶もコーヒー・コーラも飲まずに水だけ飲んでんのか?」という反論があった。
どちらが正しいとかじゃなくて最近頓に言われる”多様性”が当時はあった。
現代は多様性をいう割に経済活動については緊縮で均一化しているようだ。
2024年01月03日 イイね!

これからの車もしくは今時の車

これからの車もしくは今時の車

ちょっと古い車をいじっていると思うことがある。


若者がこれくらいの年代の車が楽しい!という。
もっと古くてもいいのかもしれないが、価格等諸事情により入手・維持が困難というのがあるのかもしれない。
ただ、最近はこのヴィヴィオという車も旧車の領域に入ってきた。

ところでYouTubeを観て騙されてヴィヴィオを購入してはいけないという投稿をみたけど、ヴィヴィオようねポンコツを買いたくなるような悪質な動画がYouTubeに上がっているのか?


みんなバカにな〜れ
 ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆



若者がこのくらいの車に魅力を感じるのは現代の車とは違う乗り味があるからだと思う。
それ以外にも日本は世界で類をみないGDPの低成長を四半世紀も続けて閉塞感がが漂う。




それに対して90年代前半までは勢いがあったので車にもその味わいがあるからかもしれない。

ところでこの三橋貴明氏という人物は以前このブログで経済や今後の日本について書いたときにある人物から薦められて、その時は「ネトウヨ専用経済芸人だ」と無礼は返答をした。今思えば大変申し訳ないことをした。
その時は三橋貴明氏については世に出てきた頃に、本を一冊読んで「韓国の悪口ばかり書いてある。なんだこれ⁉」と思ってそれ以降は興味がなかった。(因みに私は韓国は好きではない。しかし、それはネトウヨのように感情的に流されるのではなく、色々を調べた結果友好国とは言い難い。それどころか国益を損ねかないというこだ。感情的に韓国や国民を憎んでいるわけではない。実際、フィギュア繋がりで韓国のモデラーとはやり取りがある。個人を憎んだり、誹謗中傷するつもりはない。)
その後、色々と調べているうちに三橋貴明氏のYouTubeチャンネルにぶち当たり、この人物は只者ではない!という考えに至った。

さて、今回は上記の理由の前者にスポットを当てよう。

確かに現在の車とネオクラシックと言われる車では乗り味は違う。


現在の車は運転がイージーである。

ネオクラシックはドライバーが車をコントロールする楽しみがある。
それ以前の車もそうなだろうが、完成度が低すぎたり、手が掛かり過ぎるというのがると思う。

ネオクラシックと言われる世代の車は、そこのところのバランスがいいのではないか?
ただ、車が古くなると一度大掛かりなレストアをしてシャンさせないと手は掛かる。

現代の車を否定するつもりはない。
現在の方向性なら運転はドンドン楽になっていくだろう。
このままなら、ただの移動・運搬の道具になり白物家電のように嗜好性は薄れていくだろう。っていうか一部の高額車種を除いて既にそうなっている
これからも車は変質していくだろうし、方向性も変わるだろう。
20世紀のSFマンガのエアカーように道路を浮いて走る車が出るかもしれない。

私はネオクラシックと言われる世代の車を弄りたおしてドライビングプレジャーを追っていくつもりだ。


プロフィール

「走り屋だけのものではない http://cvw.jp/b/1539769/48386959/
何シテル?   04/23 06:07
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 12 3456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation