
先日ポチッた中間パイプ付きのトラストマフラーが着弾したのが、一昨日の金曜日。
それからなかなか付ける機会がなかったのですが、今日ようやく休みがとれ、遂にめでたく装着する運びとなりました。
狭いスイスポに無理矢理マフラーを詰め込み、朝イチでディーラーへと出発。
ちなみに、リアピースはナナメにすればスイスポにも入るんですが、中間パイプは箱のままでは乗りません。
中間パイプはダンボールから出して、なんとか積み込みました。
ディーラーでリフトアップされたスイスポの下に潜り、交換前の純正の中間パイプをパシャリ。
それから待つこと約1時間…
細かった中間パイプが、こんなに太くなりました。
リアピースはこんな感じ。
ウン、ブルーのヒートグラデーションがイイ感じです。
横から見ても、ちょうどよい出っぱり具合ですね。
マフラー出口のパイもだいぶ大きくなり、見た目の変化もかなり大きいです。
そんなこんなで交換作業も完了し、遂にマフラーの音をチェックすることに。
はやる気持ちをおさえつつ、エンジンスタートボタンを押すと…
アイドルアップにともなって
「ブゥォンッ!!!」という気持ちの良い排気音が響き、自然とテンションが上がります。
その後のアイドリングはいたって静か。若干のコモリ音が室内に聞こえてきますが、ほとんど純正と変わりません。
しかし、クラッチをつなごうと軽くアクセルをあおっただけで、あきらかに純正とは違った
「ブオンッ!」という重低音が!
さらに2000回転を超えた辺りから
「ブオォォッ!」という低くて重い音が重なります。
4000回転を超えると、それに気持ちの良い高音が加わり、
「ガオォォン!!」という迫力満点の音に変化!
そして、5000回転を超えると、さらに
「ガアァァッ!!!」という高音も加わり、胸のすくような快音が響き渡りました。
…いや~、コレはヤバイです! 気持ち良すぎる!!
回した時の重低音と高音のバランスがよく、重層的で迫力満点。
色々なマフラー音を聞いてきましたが、コレは今まででベストな音かも!
これからさらに音も変わっていくと思うので、今後も楽しみです。
そして、音だけではなく、吹け上がりも明らかに良くなってます。
4000回転くらいから、スムーズに気持ちよく回るようになりました。
心配していた低速トルクの落ちも、自分にはそれほど感じられません。
いや~、自分にとっては良いことずくめのマフラーです(^-^)v
ディーラーで音を楽しんだ後は、さっそく背振の山に行って新マフラーをシェイクダウン。
快音を響かせながら、2速5000回転で登る山道の気持ち良さといったら…!
山頂の駐車場でコーヒーを飲みながら、青いマフラーを飽きるまで眺めていました(笑)。
しかし、マフラー一本でここまでクルマって変わるものなんですね。
純正のマイルドな音も良かったのですが、マフラーを変えることでようやく“スポーツ”に乗ってる実感がわいてきました。
ところでこのマフラー、2000回転以下の巡航でもけっこう音が響くので、音楽を静かに聴きたい方や、車内での会話を楽しみたい方、ご近所の目が気になる方にはあまりオススメしません。
しかし、マフラーサウンド自体を楽しみたい方にとっては、車検対応品の中でもイチオシの商品だと思いますよ。
Posted at 2012/12/02 17:48:39 | |
トラックバック(0) | クルマ