えぼすいのブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

海鮮と青い海に癒される糸島ドライブ

海鮮と青い海に癒される糸島ドライブ気持ちよい秋晴れとなった先週の土曜日。

この日は家族の休みがそろったので、久しぶりに家族でおでかけすることにしました。

この日の目的地は、お隣の福岡県糸島市。

玄界灘に面した糸島市には美しいビーチも多く、週末は観光客やサーファーが集まる県内屈指の観光スポットです。

国道263号を北上し、川上の官人橋を通過。

三瀬トンネルを抜け、途中で県道56号線に折れて糸島を目指します。

自宅を出てから約1時間、糸島市街に着いたのは11時頃。

ちょっと早めのランチにしようと、とあるお店の駐車場にクルマを停めます。

今日のランチに選んだのは、海鮮料理で人気の「塚本鮮魚店」。

もともとは鮮魚の仲卸しが本業なだけあり、ネタの鮮度と質の良さは折り紙付きです。

オープン30分前にもかかわらず、店の前には10人ほどの行列が。

なんとか最初の入店に間に合い、オープンと同時に席に着くことができました。

みなさん予想はついていたと思いますが(笑)、私がオーダーしたのはもちろん“海鮮丼”です。

1日15食限定の「極み海鮮丼」、小鉢や貝汁、茶碗蒸し付きで1800円也。

中トロに鯛、ハマチにサーモン、イクラにヅケと、色とりどりのネタがきらびやかに盛られています。

ネタの新鮮さは言うに及ばず、中トロやハマチはほどよく脂がのっていて、イクラのプチプチとした食感や貝類のコリコリとした歯ごたえも楽しめます。

ちょっと甘めの醤油ダレも、ネタの旨みを上手に引き立てていますね。

先日四国で食べた海鮮丼に比べると、値段が少々お高い分、全体的に上品でまったりとした味わいでした。

「特上海鮮丼」が1000円だったので、次はぜひこちらに挑戦したいと思います。

海鮮丼を堪能した後は、市街地を北上して海を目指します。

のどかな田園地帯を走っていると視界がパッと開け、目の前に青い海と空が広がりました。

駐車場にクルマを停めて、二見ケ浦の名所・夫婦岩と大鳥居周辺を散策。

ここ二見ケ浦は「日本の渚100選」「日本の夕日100選」にも選ばれているらしく、砂浜も海もとても綺麗です。

今度は、夕日が綺麗なタイミングで再訪したいですね。

次の目的地は、すぐ近くにある「パームビーチ・ザ・ガーデンズ」。

最近オープンした複合施設で、カフェや雑貨屋、サーフブランドショップやジェラートショップなどが集まったオシャレスポットです。

それぞれの施設をぐるっと回り、センスの良い陶磁器ショップでお気に入りの品を発見。

モダンなデザインが目を引く、波佐見焼のそばちょこです。

ちょっとジョンシリっぽい、鮮やかなオレンジイエローに一目惚れしてしまいました。

この日はかなり暑かったので、アイスクリームショップでイタリアンピスタチオとバニラのWジェラートを購入。

ビーチに面した素敵なテラス席でいただきます。

香ばしいピスタチオの香りと、さっぱりとしたバニラの甘さがなんともオシャレな味わいでした。

美しいビーチを後にして次に向かったのは、最近オープンしたチーズ工房。

糸島の生乳を使った手作りチーズが人気の「TAK」です。

フレッシュなカマンベールや、2カ月熟成させたハードタイプなどを試食させてもらいました。

ふだん食べているスーパーのチーズと比べて、旨みと香りが段違いに濃厚。

独特のクセのある風味で、ワインなんかに合わせると最高でしょうね。

ハードタイプやさけるチーズ、フレッシュチーズを使ったデザートなどを購入して店を出ました。

綺麗な海と海鮮丼で心もお腹も満足させ、この日は糸島を後にしました。

次の目的地は、鳥栖市のベストアメニティスタジアム。

J1セカンドシーズン第14節・サガン鳥栖vs名古屋グランパスの試合を観戦します。

ベアスタに着いたら、何はともあれ「イブスキ」の出店に並びます。

今日はソーセージの盛り合わせ「カリーヴルスト」を購入して準備万端。

J1リーグ戦も残り4試合。残留に向け、大切な試合に臨みます。

結果は、終盤押し込みながらも悔いの残るスコアレスドロー。

降格圏の松本山雅が敗れたため、また一歩残留に近づきましたが、まだまだ安心はできません。

今週末の直接対決が、残留に向け最大の山場。

さすがに長野まで応援に行くことはできませんが、テレビの前でしっかり応援しようと思います。

試合観戦を終えて帰宅し、糸島で購入しておいたチーズのスイーツをいただきました。

フレッシュチーズにイチジクのコンフィチュールがトッピングされています。

口に含むと濃厚なチーズの旨みが広がり、イチジクの風味がアクセントになってスッキリとした味わいが楽しめました。

糸島に再訪する機会があれば、こちらと特上海鮮丼、二見ケ浦の夕日は外せないですね。
Posted at 2015/10/21 19:54:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月09日 イイね!

秋の海鮮ドライブin四国 ~八幡浜で海鮮丼編~

秋の海鮮ドライブin四国 ~八幡浜で海鮮丼編~前回のブログ「秋の海鮮ドライブin四国 ~久礼丼と鯛めし編~」に続き、今回は2日目の様子をレポートします。

よろしければ、またしばしお付き合い下さい。

宇和島の鯛めしと美酒に酔いしれた夜が明け、快晴の日曜日の朝。

宿泊したホテルに朝食が付いていなかったため、まずは朝食を目当てに出発します。

朝早くから開いているという道の駅「みなとオアシスさきいや広場」に到着し、駐車場にクルマを並べました。

あらためて見ると、やっぱりかなり目立つメンツですね。

何人か遠巻きに眺めている人もいて、宇和島の人々にかなりのインパクトを与えたみたいです(笑)。

道の駅の朝食メニューの中から、私は「朝がゆ定食」をオーダー。

朝がゆに愛媛名物のじゃこ天が付いた、なかなか満足度の高いメニューでした。

やっぱり、朝から米を食うと元気が出ます(笑)。

道の駅で朝食をすませた後は、海沿いのルートを北上して次の目的地の八幡浜を目指します。

途中の展望スポットにクルマを停めてひとやすみ。

綺麗にならべてみると、まるで戦隊モノのようなカラフルさ。

う~ん、やっぱり自分は“黄色”キャラなのかな。カレーも大好きだし(笑)。

駐車場から見下ろす漁港の景色も、なかなか綺麗でしたよ。

その後は漁港に下りて海沿いの道を進もうとするも、現地の人から「道が狭い」というアドバイスを受け、元来た道を逆戻り。

素直に高速に乗って八幡浜を目指します。

八幡浜でのお目当ては、道の駅「八幡浜みなっと」で人気の海鮮丼。

昨日から数えて、なんと3食目の海鮮です。
ホント、四国は魅力的な海鮮グルメに事欠かないですね。

急用で佐賀に帰らなくてはならなくなった自分は、まずは近くにあるフェリー乗り場にクルマを停めてから道の駅に向かいました。

道の駅の駐車場に行くと、みなさんのクルマの隣に見慣れない黒のS2000が…

ここから合流された、くろ・黒さんでした。

せっかくなので一緒にクルマを並べたりしたかったのですが、メガーヌはすでにフェリー乗り場で身動き取れなくなっていて…

次回は、ぜひ一緒にドライブしましょう!

そして、こちらがお待ちかねの「どーや食堂」の海鮮丼です。

すぐ隣が魚市場だけあって、ネタの鮮度はかなりのもの。

脂も適度にのっていて、とても美味しかったです。

いや~、やっぱり四国は海鮮のレベルが高いですね。

フェリーの時間が迫っていたので、自分はみなさんに別れを告げてフェリー乗り場へ。

メガーヌに乗り込み、そのまま船上の人となりました。

これで四国海鮮グルメも終了かと思いきや、最後に隠し玉が…

くろ・黒さんにおすすめしてもらった、どーや市場の「あわび飯」をしれっと購入していました。

ご飯に染みこんだあわびの旨みが後を引いて、海鮮丼を食べた後なのに、ぺろりと完食。

フェリーの中で食べるあわび飯も、またオツなもんです(笑)。

フェりーに揺られること約2時間半、臼杵港から高速に乗って、一気に佐賀まで帰りました。

今回の旅の燃費は、満タン法で13.2km/L。

高速と下道が6:4くらいだったので、かなり優秀な数字です。

固いクラッチも慣れると逆に扱いやすいし、取り回しも意外とラク。

ノーマルモードでのんびり走れば燃費も良いし、スポーツモードで踏み込めば、まさに“フレンチロケット”の面目躍如といった鋭い加速に痺れます。

毎日の通勤も遠距離ドライブも快適で楽しいし、ホント良いクルマです。

さて、今回の旅で南西部を回ったので、あと四国で足を踏み入れていないのは南東部のみとなりました。

南東部といえば、室戸岬の辺りですね。

はたして来年あたりに四国完全制覇ができるのか、今から次の旅が楽しみです。
Posted at 2015/10/09 19:38:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月06日 イイね!

秋の海鮮ドライブin四国 ~久礼丼と鯛めし編~

秋の海鮮ドライブin四国 ~久礼丼と鯛めし編~メガーヌに乗り換えて約1か月。

むやみに広い車幅や足がつりそうな固いクラッチにもすっかり慣れて(笑)、刺激的なフランス車ライフを日々楽しんでおります。

先週末は、すっかり恒例となった「秋の四国ドライブ」に出かけました。

今回は四国南西部を中心にドライブするということで、いつもの山陽道~瀬戸大橋ルートではなく、大分自動車道からフェリーに乗るルートを選択。

土曜は朝イチのフェリーに乗るべく、早朝4時に佐賀を出発しました。

明け方の大分道を順調にドライブし、佐賀関でフェリーにメガーヌごと乗り込みます。

フェリーに揺られてどんぶらこっこと約1時間。

愛媛の三崎に着いた頃には太陽も高く昇り、美しい青空が広がっていました。

少し出費がかさみますが、やっぱりフェリーの旅はラクチンですね。

三崎でフェリーを下りた後は、下道をひたすら走ること3時間ちょっと。

最初の目的地である中土佐町の「久礼大正町市場」に到着しました。

海のそばの駐車場に停めると、青い海と人懐っこい猫たちがお出迎え。

観光地化された市場だけあって、猫たちもエサに不自由することなく元気に育っているようです。

ここで、今回のメンバーであるmikoto40さん、みどベニさん、もやし32号さん、イエローキングダムさんと再会。

一年以上お会いしていないはずなんですが、ついこの間会ったような気がするのが不思議です。

参加予定だったふっどみかんさんが、仕事の関係もありギリギリでキャンセルになってしまったのが残念でした。

みかん姉さんの分までしっかり楽しまないと! ということで、まずは市場で腹ごしらえ。

久礼大正町市場は、高知市のひろめ市場などに比べるとこぢんまりとしていましたが、アットホームで鄙びた雰囲気がけっこういい感じです。

お目当ての「久礼丼」は、市場内に用意されたネタから5つを自由に組み合わせてオリジナルの海鮮丼が作れるという、なんとも魅力的なメニュー。

自分はカツオのたたきと刺身、トビウオの刺身、ひじきの天ぷらなどをセレクト。

みなさん思い思いのネタを選んだら、さっそく丼めしの上にONしてオリジナルの海鮮丼を作ります。

ネタの鮮度も良くて、ボリュームも申し分なし。

やっぱり、脂ののった戻り鰹は最高ですね。

自分で好みのネタを集めただけあって、かなり満足感の高い一杯でした。

久礼丼を楽しんだ後は、駐車場に戻ってクルマを並べて記念撮影。

なんと、mikoさんはいつもの紅いスイスポではなく、私のメガーヌに合わせてファミリーカーのシトロエンDS5で来てくれていました。

同じフランス車ですけど、ルノーと比べてやっぱりシトロエンはおしゃれですね。

内外装ふくめて、なんだか“宇宙船”みたいな未来的なデザインが素敵です。

駐車場で記念撮影をした後は、次の目的地である高知県の南西端・大月町の柏島へ向かいます。

まずは柏島の近くにある展望台に登り、360度パノラマの絶景を楽しみました。

見渡す限りに青い海が広がる、なんとも雄大な景色。

やっぱり太平洋はスケールが違いますね。

柏島の漁港に到着すると、コバルトブルーの海が出迎えてくれました。

先日の角島もきれいだったけど、こちらの方が透明度では上ですね。

ブルーからグリーンへと変化する、海のグラデーションが鮮やかでなんとも美しい。

南の島へ行かなくてもこんな海が間近で見られるなんて、高知の人は幸せですね。

柏島のコバルトブルーの海に癒やされた後は、この日の宿をとっている宇和島へ向かいます。

途中、海に面した展望スポットにクルマを停めて、沈みつつある夕陽をパチリ。

なんとか、ギリギリ間に合いました。

宇和島駅近くのホテルにチェックインして、お待ちかねの晩ご飯。

駅前にある人気の料理店に入り、まずは再会を祝して乾杯します。

こちらは、愛媛名物のじゃこ天。

魚の風味が豊かで、大根おろしとも良く合います。

そして、旅の目的の一つだった「宇和島鯛めし」をオーダー。

特製の醤油だしに卵を溶いて、鯛の刺身を漬け込みます。

刺身をご飯にのせ、だしをかけたら完成。

淡泊な味わいの鯛と、さっぱりとした醤油だしが相性バツグン。

本場の鯛めしは、なんとも上品なお味でした。

愛媛の美酒と鯛めしを味わい、この日の宴はお開きに。

長くなってきたので、翌日の様子はまた次のブログで!
Posted at 2015/10/06 20:02:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行/地域

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2015/10 >>

181920 21222324

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...