えぼすいのブログ一覧

2015年10月09日 イイね!

秋の海鮮ドライブin四国 ~八幡浜で海鮮丼編~

秋の海鮮ドライブin四国 ~八幡浜で海鮮丼編~前回のブログ「秋の海鮮ドライブin四国 ~久礼丼と鯛めし編~」に続き、今回は2日目の様子をレポートします。

よろしければ、またしばしお付き合い下さい。

宇和島の鯛めしと美酒に酔いしれた夜が明け、快晴の日曜日の朝。

宿泊したホテルに朝食が付いていなかったため、まずは朝食を目当てに出発します。

朝早くから開いているという道の駅「みなとオアシスさきいや広場」に到着し、駐車場にクルマを並べました。

あらためて見ると、やっぱりかなり目立つメンツですね。

何人か遠巻きに眺めている人もいて、宇和島の人々にかなりのインパクトを与えたみたいです(笑)。

道の駅の朝食メニューの中から、私は「朝がゆ定食」をオーダー。

朝がゆに愛媛名物のじゃこ天が付いた、なかなか満足度の高いメニューでした。

やっぱり、朝から米を食うと元気が出ます(笑)。

道の駅で朝食をすませた後は、海沿いのルートを北上して次の目的地の八幡浜を目指します。

途中の展望スポットにクルマを停めてひとやすみ。

綺麗にならべてみると、まるで戦隊モノのようなカラフルさ。

う~ん、やっぱり自分は“黄色”キャラなのかな。カレーも大好きだし(笑)。

駐車場から見下ろす漁港の景色も、なかなか綺麗でしたよ。

その後は漁港に下りて海沿いの道を進もうとするも、現地の人から「道が狭い」というアドバイスを受け、元来た道を逆戻り。

素直に高速に乗って八幡浜を目指します。

八幡浜でのお目当ては、道の駅「八幡浜みなっと」で人気の海鮮丼。

昨日から数えて、なんと3食目の海鮮です。
ホント、四国は魅力的な海鮮グルメに事欠かないですね。

急用で佐賀に帰らなくてはならなくなった自分は、まずは近くにあるフェリー乗り場にクルマを停めてから道の駅に向かいました。

道の駅の駐車場に行くと、みなさんのクルマの隣に見慣れない黒のS2000が…

ここから合流された、くろ・黒さんでした。

せっかくなので一緒にクルマを並べたりしたかったのですが、メガーヌはすでにフェリー乗り場で身動き取れなくなっていて…

次回は、ぜひ一緒にドライブしましょう!

そして、こちらがお待ちかねの「どーや食堂」の海鮮丼です。

すぐ隣が魚市場だけあって、ネタの鮮度はかなりのもの。

脂も適度にのっていて、とても美味しかったです。

いや~、やっぱり四国は海鮮のレベルが高いですね。

フェリーの時間が迫っていたので、自分はみなさんに別れを告げてフェリー乗り場へ。

メガーヌに乗り込み、そのまま船上の人となりました。

これで四国海鮮グルメも終了かと思いきや、最後に隠し玉が…

くろ・黒さんにおすすめしてもらった、どーや市場の「あわび飯」をしれっと購入していました。

ご飯に染みこんだあわびの旨みが後を引いて、海鮮丼を食べた後なのに、ぺろりと完食。

フェリーの中で食べるあわび飯も、またオツなもんです(笑)。

フェりーに揺られること約2時間半、臼杵港から高速に乗って、一気に佐賀まで帰りました。

今回の旅の燃費は、満タン法で13.2km/L。

高速と下道が6:4くらいだったので、かなり優秀な数字です。

固いクラッチも慣れると逆に扱いやすいし、取り回しも意外とラク。

ノーマルモードでのんびり走れば燃費も良いし、スポーツモードで踏み込めば、まさに“フレンチロケット”の面目躍如といった鋭い加速に痺れます。

毎日の通勤も遠距離ドライブも快適で楽しいし、ホント良いクルマです。

さて、今回の旅で南西部を回ったので、あと四国で足を踏み入れていないのは南東部のみとなりました。

南東部といえば、室戸岬の辺りですね。

はたして来年あたりに四国完全制覇ができるのか、今から次の旅が楽しみです。
Posted at 2015/10/09 19:38:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

2012年 6月28日にスイスポ(チャンピオンイエロー、6MT、ディスチャージ、フロントスポイラー)納車されました(^^; 運転が楽しいスイスポで、九州い...

<< 2015/10 >>

181920 21222324

笑顔にイイね!
2014/10/05 20:44:08
無駄にドライブ3
2014/03/21 23:10:06
ちょっとだけ、速くなりました!
2014/02/25 16:52:24

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2015年8月、以前からあこがれていたメガーヌRSに乗り換えました。 通勤にドライブに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成24年6月28日、遂に納車しました。操作系が軽いので誰にでも扱いやすく、それでいてポ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
どうしてもV-TECをMTで乗りたくて、予算との兼ね合いで選んだクルマ。不人気車ゆえに、 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字Dでエンペラーのエボを見て以来、ひたすら憧れていたランエボ。 低回転からモリモリ ...