最近はクルマもおでかけもほとんどネタがなく、こちらのブログもすっかりサボりがちに。
今回、愛機メガーヌをちょっとだけカスタムしたので、久しぶりに更新したいと思います。
きっかけは、あるみん友さんからのメッセージでした。
それは、「ある事情でメガーヌを降りることになったので、ホイールを引き継いでもらえませんか?」というご提案でした。
その方のメガーヌが履いていたのは、「緑整備センター」がカー雑誌の企画でBBSとコラボして生まれた「RF」のメガーヌRS専用モデル。
インセットが独特な上、ブレンボのでかいキャリパーが付いてるメガーヌRSは、ホイールの選択肢が狭いのが泣きどころ。
そんな中生まれたこのBBS RFは、高性能ホイールを求めるメガーヌ乗りにとって救世主とも呼べる存在でした。
しかし、BBSの鍛造ホイールといえば、その高性能に見合うようにお値段もかなりのもの。
自分も憧れはありましたが、正直言って高嶺の花だと諦めていました。
そんな時にいただいた、望外なご提案。
実物に触れさせていただくと、その軽さと格好良さにあらためて心が打ち抜かれてしまい…
思い切って譲り受けることを決めました。
そして先週末、注文していたタイヤも届き、晴れて装着となりました。
とにかく、見た目が問答無用に格好いいですね。
ダイヤモンドブラックのクールで落ち着いた色合いが、ジョンシリウスのボディーに映えます。
足元がキリリと引き締まり、メガーヌがよりレーシーなイメージになりました。
実際に運転してみても、その違いは一目瞭然。
1本あたり約3.6kg、4本合計で約15kgの軽量化の恩恵はやはり大きく、走り出しからタイヤが軽く転がっていくイメージ。
ハンドルが明らかに軽くなり、ハンドル操作に対するタイヤの反応も機敏に。
コーナーでは鼻先がスッと入り、荷重をかけてもサスがきちんと仕事しているのが感じられます。
よく、「バネ下の軽量化は車両本体軽量化の4〜15倍相当の影響力がある」なんて言われますが、確かに車重が100kgくらい軽くなったイメージ。
一言で言って、“運転がとても気持ちいいクルマ”になりました。
購入時と比べて、ドライバーのダイエットと合わせて約35kgの軽量化。
そりゃあ乗り味も変わりますよね(笑)。
軽量ホイールは足回りがバタつくなどのネガもあると言いますが、さすがは専用設計、ほとんど気になる部分はありません。
あえて言えば、タイヤから伝わる情報量が多くなった分、ロードノイズは少し大きくなったかな…
とにかく、人生初の鍛造ホイールは、とても素晴らしい買い物でした。
これで、メガーヌでのおでかけがさらに楽しくなりそうです。
そしてもう一点、2万km以上走って限界が近かったタイヤも、この機会に新調しました。
純正のPS2からの履き替えとなると、ミシュランなら性能的に「パイロットスーパースポーツ」が妥当ですが、ホイールにお金を使った分そこまでの費用は出せず…
巷で評判の良い「パイロットスポーツ4」を履くことにしました。
さすがにPS2の鬼のようなグリップは望めませんが、真円度が高いミシュランらしく直進安定性が高いし、自分程度の腕と度胸で走ったくらいではコーナーでも問題なし。
ホイールとの同時交換のため、ロードノイズや乗り心地の面では単体での評価が難しいのですが、評判通りとてもコスパの良いタイヤだと感じました。
サーキットを走るようになればまた考えるとして、しばらくはコイツを履いてメガーヌを楽しもうと思います。
Posted at 2017/10/16 18:53:33 | |
トラックバック(0) | 日記