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ミニバン(o ̄∇ ̄)∂の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2009年12月3日

ダイレクトイグニッションコイルにアーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
外したイグニッションコイル

ゴム外します
2
銅板をカット (カッターで切りました)

ベロ部 12mm×50mm
四角部 横70mm縦60mm
3
矢印部、段差より銅板を巻きます
4
タイラップにて銅板を固定しベロ部銅板と
コイルボルト穴のセンターを出します

タイラップは上下2カ所止めしました
5
指(爪)で形状に圧着します
6
銅テープにて上下後ろ部を固定し
タイラップをカットし外します

テープサイズ15mm×75mm
(ちょうど一周します)
7
ベロ部銅板が剥がれないように
銅テープにて補強します
ボルト穴部をカッターで切り抜き
ゴムパッキンをはめて完成

あとは装着完了です

心配したクリアランスは大丈夫でした

一体化にて何とか出来ました
ベロ部12ミリ以上だと圧着時に
旨く曲がりませんので要注意です
8
ケーブルのみ装着時でも
フィーリング変わりましたので効果に期待です

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この記事へのコメント

2009年12月4日 5:48
綺麗な施工ですね(^^♪

自分は、銅版ではなくそのまま銅テープを巻きつけました(汗

本来であれば、ミニバンさんの施工の方が、銅部分が直接DIに接触するので正しいと思います。

あと、M10ボルト、、、、

少しでも強く締めると、DIの樹脂部分がスグ割れてしまいます

ご注意くださいマセ
コメントへの返答
2009年12月4日 9:21
実物は綺麗じゃないですよ(汗

施工前より一体化出来ないかなと
思ってたのでチャレンジでした

10ミリボルトの締め付けトルク
確かに微妙ですね!

この部品高かったですね
注意します、ありがとうございました♪
2010年8月9日 6:18
はじめまして! 「デリオくん」と言います。

アーシングを施工したのですが、Cheffさんからプラグ系のアース不足をコメント頂きました。
で各オーナーさんの整備記録見ていたらここに来ました!

教えて頂けますか?

手順はこれで丁寧に書かれているのでわかります!

①銅板の厚みは?? パーツの方に「0.1mm」の投稿がありますがこれでしょうか?
②剥がれ防止の銅テープ? どの様なものでしょうか? 静岡のようなので、例えばエンチョーやカインズで購入可能なのでしょうか? 厚みは?

宜しければご教授下さい!
コメントへの返答
2010年8月9日 18:04
こんばんは

回答です

①銅板の厚み 0.1ミリ

②銅テープの厚み 0.05ミリ

①カインズホーム②エンチョウで購入しました。

まだ施行前でしたら材料大量に余ってますので銅板のみなら差し上げますよ。
2010年8月9日 22:42
ミニバンさん

早速の回答ありがとうございました!
銅板は会社で手に入りますので、端材探してみます。テープはエンチョウにでも行ってみますね!
また何か機会がありましたらご教授宜しくお願いします!

ps:先日P&DバックナンバーをヤフオクでGetしました! 2009.6月号! ミニバンさんの勇姿拝見させて頂きました!
コメントへの返答
2010年8月11日 12:25
地味な作業ですが施行頑張って下さいね(笑)

ご近所になるのでプチも是非♪

2010年8月15日 23:59
ミニバンさん!

こんにちは! 施工事例を参考にコストを抑えて試してみました。
取付け後の感じはスムーズになったようですが、実感はすごくいい! な~んてとこまでは判りません…
この暑さでエアコン多用! 燃費計の数字が驚くほどに… 思いっきりテンション下がっています。
ま~ このままもう少し様子を見たいと思っています。
今回はありがとうございました!
コメントへの返答
2010年8月26日 23:22
返信遅れました

確かにここ施行してから燃費が
悪くなっている様です。
現在はマフラーも交換してますのでさらに
悪化してます(汗)

暫くすると若干改善されると思います
様子見て下さい


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