• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

TPMSセンサー部パッキン交換

スイフトに後付けタイプのTPMS付けてるんですが、空気入れるたびにセンサーを脱着しなくてはいけません。
取り付けるたびに空気漏れしないようにしっかり締め付けているうちにパッキンがボロボロになってきました。
特にフロント用の劣化が激しいので、おそらく熱による影響が大きいのではないかと思われます。

今使っているのはカシムラのTPMSなんですが、パッキンだけっていうのが出ないんですね。センサー丸ごと交換するしか選択肢が用意されていません。

いやいや、そんなん無理無理

で、パッキン交換している人がいないかと調べてみたら、どうもP-3というサイズのOリングが該当するらしいです。

Oリングの規格なんですが、PっていうのはOリングの太さの規格です。
3っていうのは内径です。
なのでP規格の内径3ミリのOリングで簡単に修理ができてしまうということ。

ホームセンターで調達しようかと思ったんですが、だいたいこういうパッキン系って大量売りされていることが多いので少量販売されているものを考えた。

ラジコンのオイルダンパーのパッキンってそんなサイズじゃなかった?
検索してみるとどうやらビンゴっぽい。

ということで、近所の模型店で仕入れて交換しました。
一応、空気漏れも起こしていないようなので一安心です。

詳細は整備手帳見てください
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/28 17:06:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自転車の空気入れの故障
エイトスターさん

これも持病?...ゴルフⅦ GTI ...
ガレージエルフさん

Eu9iオイルセンサーパッキン交換
rtec3さん

RX-7(FD3S)継続車検 オイ ...
i-takaさん

2023年12月25日(月) ミニ ...
神栖アントラーズさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一事が万事 http://cvw.jp/b/154818/47664908/
何シテル?   04/19 19:13
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12 34 56
7 891011 12 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation