• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2011年01月24日 イイね!

田舎では学歴があると仕事をもらえない現実

この前、就職面接に行ってきました。

結果はまだ出ていませんが、限りなく100%に近い形で絶望的です。

理由は簡単です。
いわゆる雇う側の学歴コンプレックスです。

普通の感覚で行くと学歴がなくて仕事がもらえないというのはよく聞く話ですが、田舎ではそれが逆転してしまうのです。

学歴がありすぎて仕事がもらえないんです。

不思議に思われるかもしれませんが、田舎に残って働いている人って言うのは基本的に高卒止まりが多いんですよ。

それは会社の社長、管理職も例外ではありません。

そんなところに大学卒業、ましてや大学の研究室での仕事を経験してきた人間が面接に行ったらアレルギーを起こしてしまうというか、今までに扱ったことのない人種に対して食わず嫌い的な反応を起こしてしまうんですね。

今回、受けに行ったところも今までと同じ対応されました。
と、いうかおかしな対応されました。

面接開始前に履歴書を提出したのですが、面接官が複数いるわけでもないのにコピーを取りにいくという不可解な対応。
多分、このときに履歴書にさっと目を通しに行ったのでしょう。

そして、そのあとで求人に対しての説明が始まりました。
その時に、告げられたこれまた不可解極まりない対応。
①採用人数は職安側の手違いで2名でなくて1名。
②学歴は大卒程度としてますが、別にそれにこだわるつもりは一切ない。
③スキル面にパソコンと書いているが、別に右手の人差指で一文字ずつ入力されるのでは困るという意味合いであり、両手で入力ましてやブラインドタッチで高速入力してもらいたいとかそういう意味はない。
④マイカー通勤前提で募集しているという意味合いで載せただけ。

コピーに行くついでに履歴書をチラ見して、だいたいどんな感じの人間が来たのかくらいは見るのが普通な行動だと思うのですが・・・
そのうえでこちらのプロフィールを完全否定したような形で面接がスタートしました。

つまりは、ハナから雇う気は無かったのでしょうね。

そして、もっとも絶望的な一言は
『今回募集している仕事の内容は文系的なものであって、技術屋系の仕事ではないです。それに、今までの職種に未練があるんじゃないんですか?』
募集に際して経験不問を謳っておいて、この一言は正直失礼極まりないです。

今まで飯を食ってきた分野での求人があれば、最初から行ってます。
食っていくためにはナリフリ構ってられないから、少しでも自分の能力に対して有利な条件があればと思って応募しているだけなんです。

雇う側がこんなんじゃ、仮に国がどんな雇用対策を打ち出しても前に進まないですよ。
求職期間が2年以上の人間を正社員として雇用したら助成金が出るようなシステムでも国か地方自治体だ打ち出してくれないとこの先も絶望の人生しかありえないです。
Posted at 2011/01/24 00:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

よしずみ気どりだよ!!

よしずみ気どりだよ!!日本海上空の薄い雲、コヤツが今回の大雪を降らせた雪雲の本体っぽいです。

でも朝鮮半島の方から移動性高気圧が迫ってきているので、東北地方日本海沿岸は明日も大雪っぽいけど、山陰地方から北陸にかけては穏やかな一日になるかもしれないですね。


ただ、気になるのはその上のシベリア超特急寒気団!!

コイツが南下してきた日にゃあ、ドラえもんドエライもんになります。

でも、一部のマニアックな方々はwktkしてるんだろうなあ。
Posted at 2011/01/16 23:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

北国だよっ!!

北国だよっ!!この記事は、北国かよっ !!について書いています。

昨夜の9時過ぎから降り始めて、暴風雪警報が出たと思ったら・・・・



今朝になったら、このありあさまorz


しかも、いつの間にやら警報が大雪警報に・・・orz


家の前の雪かきは終わったけど、エボの出入り口とエボの雪落とししないと・・・
明日身動きが取れなくなることは確定です。
Posted at 2011/01/16 14:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

北国だよっ!!

北国だよっ!!この記事は、北国かよっ !!について書いています。

昨夜の9時過ぎから降り始めて、暴風雪警報が出たと思ったら・・・・



今朝になったら、このありあさまorz


しかも、いつの間にやら警報が大雪警報に・・・orz


家の前の雪かきは終わったけど、エボの出入り口とエボの雪落とししないと・・・
明日身動きが取れなくなることは確定です。
Posted at 2011/01/16 14:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月09日 イイね!

今頃になって気がついた

最近というか数か月ほど前からエボの吹けあがりに徐々に陰りが・・・・


圧縮が抜け始めてきたのか・・・・それとも燃料ポンプ&フィルターが交換時期なのか・・・・

走行が15万キロにリーチがかかり、14年モノの車両となると思い当たる節があり過ぎて・・・

で、一つ気になることがプラグの問題。


おととしの夏に交換しているのですが、長期在庫ものの未使用品を中古ショップにて購入したHKSレーシングプラグ。

そう、当たり外れに定評あるHKS製。

しかも、MARS号はT.M.WORKSさんとこのハイパーダイレクトコイル(insideREV)とヘッド周りのアース強化にて通常のコイルよりも強力な火花を通常の約2倍の時間放電しています。
コイル交換だけで、実測値で10馬力近く馬力が上がると言われる製品を使っているのですからコイルへの負担は通常の倍近いものになるのは至極当然でございますね。


いやあ、装着以来何年もたつのに今頃気づくなんてねえ。



だけど、レーシングプラグの9番なんてド田舎のオートバックスで注文して店員に理解できるかなあ?
Posted at 2011/01/09 19:48:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation