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MARSのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

後ろのバネも交換したほうがよさげな感じになってきた

キャビン内部に補強を入れてから車の動きが完全に変わっています。

今までならその場に踏ん張ろうとするリアをフロントが強引にねじ伏せるようにしてインに切れ込んでいくような動きでした。
リアだけアンダーって言うんでしょうかね?

それが今ではフロントが作ったロールをしっかりとリアに伝えられるようになったのでリアもロールするようになったんですね。
だから、フロントが切れ込みながらリアがロールして曲がって行くようになりました。フロントデフがオープンなのにこの挙動、フロントに手持ちのCP用ヘリカルデフを入れたらどんな動きになるんでしょうね?

最初はこの挙動の変化に対して違和感を覚えていたんですが、徐々に慣れてくるとハンドルの切り方やアクセルの踏み方をあわせていけるようになってきました。コーナリング速度が徐々に上がってきているようです。
慣れてくるとともに、リアのロールがちょっと大きいんじゃないか?と思えるようになってきました。

現状でのバネの組み合わせはフロントに7GSR、リアに4GSRの純正スプリングを使用しています。
リアサスが積極的に動くようになってきたので、リアのバネも7GSRに交換した方がよさそうな雰囲気が出てきた感じです。

バーを完全に入れてしまうと、今以上にロール方向にもピッチング方向にも車がよく動くようになるでしょうからバネだけでもきちんと固めておかないといけないでしょうね。

ホントはダンパーもオーバーホールしたいけど。リアの伸び側のスピードが速くて減衰どうなってんの?ってな印象がありますんでね。
でも、これはちゃんと仕事が見つかるまではお預け。
Posted at 2012/04/30 16:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月30日 イイね!

関越道バス事故について思うこと

居眠り運転していた運転手の過失責任は大きいです。

でもね、国の制度の落ち度もかなり大きいように思います。

・走行距離670キロまでは交代運転手を付けなくていい。
・2日平均の運転時間は9時間以内。
・運転と運転の間は8時間以上の休息時間をもうける。


これで本当に安全な運行が可能なんでしょうか?
670キロってどのくらいの移動距離でしょうか?
僕がまだ北関東に住んでいたころに、ちょくちょく京都のオサムファクトリーさんに週末強行スケジュールで遊びに行ってました。オサムファクトリーでの顔なじみの人には『銭湯探してたら~』とか『コインランドリー探してたら~』なんていろいろととぼけた事言っては登場してましたけどね。
茨城県結城市から京都府京田辺市までの移動距離がだいたい同じくらいかちょいと足りないくらいです。

暇があったら、webマップで
JR結城駅スタート~R50~東北道佐野藤岡IC~首都高~C1ルート~東名~伊勢湾岸道~東名阪道~新名神~京滋バイパス~R24~JR三山木駅到着
このルートをトレースしてみてください。結構な距離ですよ。

あなたは自分の乗っている車で走ったとして、安全マージンを確保して何時間で到着できますか?

僕は10回近く往復して、やっと10時間を切ることができるようになりました。
もちろん吸排気やコンピューターを弄ったランサーエボリューションというある意味、卑怯アイテムを投入してです。
走行ペースも休憩ペースや休憩時間にいたるまで自分のスタミナ残量と自由に相談できる状態で走ってです。

自分の好きなように休憩できずに深夜走行で500キロを1人で50人弱の命を預かることを国の偉い人はどのように考えておられるのでしょうね?


運転時間についてもそうです。
どうして2日平均なんでしょうか?1日当たりの運転時間ではダメなんでしょうか?
これね、実際事故を起こしたドライバーも行程表では9時間半1人で運転することになってるんですよ。
でもね、前日に東京~石川のルートを2人のドライバーで交代して運転してきての折り返し便だから平均すると9時間以内になる計算なんですって。

休息時間もホテルのチェックインからチェックアウトまでの時間が8時間半あるから大丈夫っていってますが、その8時間半の内訳はどうなんですか?って話です。
お風呂に入ったり、食事したりも8時間半の内訳なんじゃないですか?

こういう事故が起こった時ドライバーが矢面に立たされます。
会社は利益を少しでも上げるために人件費でカバーしてこようとします。

このような不幸が起こらないようにドライバーの安全運行を保証する制度を国が定めなくてはならないと思います。


あと、この事故を起こした石川から東京までのツアー代金って3500円なんですってね。同じコースの乗り合いのJR高速バスが7800円くらいらしいです。

ちなみに3500円という金額はJR東舞鶴駅から特急舞鶴に乗って京都駅下車(運行距離約100キロ)するよりも安いです。
高速バスも充分に安いなあと思うんですが、このツアー代金の安さはいかに尋常でないかというのがうかがい知ることができます。

今後、激安バスツアーに対していろんな方面から安全運行へのチェックが入ることに期待したいですね。
Posted at 2012/04/30 15:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

86とBRZはかなり優等生?

HKSのテスト走行動画を見ててそう思いました。





86を使ってD1に参戦するというHKSが足まわりとマフラー替えてGTウイングでリアのトラクションを稼いだだけの車両でTC2000のタイムアタックしてました。

パワーが足りないせいか、筑波のようなコースではギアが全部使えないようでホームストレートも裏ストレートも4速どまりで、最高速も153キロ。

でも、1分7秒4も出せるんですね。
もちろん、プロが走らせてですから素人が走らせたら1分20秒くらいになるのかもしれませんけどね。

だけど、この86ってほとんど特殊なことしてないんですね。
フロントブレーキだけエンドレスのいい奴使ってますけど、サスはハイパーマックスのバネレートなんてF8R6キロという超ストリートスペック。
サイズは知らないけどタイヤはネオバ。
GTウイングは1700ミリくらいのステー高さ20センチくらい?
マフラーは開発中の86/BRZ用

動画の中ではトラクションコントロールや横滑り防止の電子デバイスが完全にオフにならないって言ってたけど、先行量産型ゆえのマイナートラブル?それとも一般市販車も同じ病気を抱えてるんでしょうか?
ヒューズ抜いて物理的に機能を殺してタイムアタックしてましたね。(ABSも効かなくなってたらしいです)

HKSの開発陣もエンジンは積み替えなしでストリート仕様にフィードバックできるように開発を進めると言っているだけにHKS86がどのようなモデファイを受けていくのか今後の開発レポートが楽しみですね。
Posted at 2012/04/28 20:53:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

反省してる節がまったくないね

チームだかショップだかの看板をHNにした人がトラバしたブログに真っ先にコメで噛みついてるからどんなヤカラ集団かと思ってHP見にいってみました。

搬出時に暴走行為を行ったとされるイベントへの出展告知はされていたが、新着欄にあるのはD1で誰が何位になったっていう結果報告ばかりでした。

イベント出展ブース来場者への謝辞もなければ、これだけ問題視されているのにHP上での謝罪コメントも見られませんでした。
少なくとも自社のデモカーとして展示した車両が搬出時に暴走行為と揶揄されて、ましてや次回出展を拒否されるような抗議文による処罰まで受けているのに代表者コメントが無いなど言語道断ではないかと思います。どこの団体がと名指しされていないから知らんふりを決め込むつもりなんでしょうか?

今回、問題を起こしたのは『D-MAX』というショップのサポートドライバーという形で所属されている人たちの使用している車が混ざっているようですね。HP上で蛍光色のホイールでマゼンダ色のシルビアが確認できます。さらに驚くべきことは、暴走集団の中に免許取り消し中であるにもかかわらずワークスドライバーとしてプロ契約を結びエースドライバーのシートまであてがわれている者までいたとかいうではありませんか。
実際にこの車で競技をしている人があのような暴走行為をしたのか、はたまたショップスタッフが調子に乗って遊び半分でやったのかは知りません。動画では運転手の顔まではハッキリと分かりませんからね。
ただし、『D-MAX』だか『BURST』というチームだかショップだかの看板を掲げた車が会場係員の制止を無視して暴走行為と取られても仕方なのかい行為に及んだ。止めようとした係員が半ば振り落とされる形で転んでいる。そのようなシーンがyoutube上にアップされた。
これはどう転んでも言い逃れのできることではありません。


このトラバ元のブログには当該チームの人が一斉に、『チーム全員が悪者にされるのは心外』というようなコメントをされていますが

そんなの身から出た錆、自業自得です。
チームの看板を掲げて走るということの自覚が足りない奴らに看板しょわせるからこういうことになる


これだけの事です。

どんなに小さくてもチームの看板を揚げて走れば、どんなに末端の人間でも各々がチームの代表者です。看板を揚げる以上は看板に恥じない行動が要求されます。
その意識も無く暴走行為をした果てに、暴走チームのレッテルを貼られるのは当然のことです。
健全なチームであると言いたいのであれば、チームの一員が社会的に悪とされる行為を行い世間に広く知られるところに至ってしまったわけです。社会に対して謝罪するなり、それ相応のことをしなくてはならなくなるのは仕方の無いことでしょう。

近いところでいえば、亀岡署や京都府警の監察室のお偉いさんが亀岡署の末端の一警部補の不祥事に対して謝罪会見を行ったのと同じです。
もし、亀岡署署長が『この件に関しては京都府警本部長にも謝罪入れたし、警視庁にも書面で報告した。一般市民やマスコミからとやかく言われることではない。』と会見したとしましょう。
当事者を含めて市民は納得するでしょうか?袋叩きにあうであろうことは明白です。

D1やイベント主催者サイドに謝ったから、それで終了。オールOK!
一般の部外者にとやかく言われる筋合いは無い。


上記の京都府警の例になぞらえた場合、これは許されることなんでしょうか?
今後、独り歩きして行くであろうyoutube上の動画によって叩かれて行くことになるでしょうから、D-MAXの人達は嫌になるくらいに反省すればよいと思います。




この動画の撮影された場所は出展車両の搬出を一目見ようとする出待ち一般客の前なので、私有地内であっても『みなし公道』とされるはずです。
この動画を見た人がイベント会場を管轄する愛知県警に対して一斉に通報すれば、愛知県警も動かざるを得なくなるのかな?などと思ってみたりして。

この記事は、どんな人だろう?について書いています。
Posted at 2012/04/28 12:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日 イイね!

久しぶりに仕事の話

僕のいた業界って凄くニッチなんですね。

で、今、山形の会社からお声がかかりそうな感じになってきてるんですが・・・・

サーキットってどこが近かったっけ?SUGOってどこ県だった?

じゃなくて!

エボに強いお店ってどこが近かったっけ?来月発売のエボマガでチェックしなくちゃ!

じゃなくて!

今時パーツインプレ取るのに使える峠ってどこが有るのかな?

じゃなくて!
え~っと、え~っと・・・何か他にボケるとこありました?

真面目な話すると、世間一般的にはどうして山形?って思われるかもしれませんが僕のいた業界では山形って富士周辺に並ぶくらいに地域としては熱いんですよ。冬はアホほど寒いけど。
電気電子部品工業会に身を置いている人ならお分かりと思いますが、米どころ・酒どころと呼ばれるところは良質の地下水が豊富なので工場を電子部品工場にはとてもいいんです。
洗浄用の水は自社内で一般水道水から脱イオン水を精製して使用しています。
だから、小汚い水に塩素やら何やらといっぱいぶち込んでなんとか飲めるようにした水よりも湧いてきた水がそのまま飲めるくらいに綺麗な水の方が何かと都合がいいんです。

製造機のメーカーの技術屋さんも山形県南部に集中してるんですよね。
まぁ、山形だったら日本海ルート新潟から敦賀まで高速まで下れば近畿圏に行くのはどうにでもなりますからね。
2014年には舞鶴若狭道も全線開通するし、仙山道もあるし、新潟からは関越もあるし、日本海側としては意外と交通の便が恵まれてるのが山形なんですよね。

とりあえず、書類審査や面接に通らなければどうもこうも無いんですけどね。
年収もいい感じの額を提示してくれていますしね。
ブランクが空いちゃってるので正直なところ自身は無いけど、やるだけのことはやってみようかと思います。
Posted at 2012/04/24 18:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
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