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MARSのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

京都縦貫道を通るたびに思うこと

京都縦貫道をよく利用するようになってからいつも思うことがあります。

なぜETCレーンが追い越し車線側?
というか、一番右側のゲート?


初心者や遅い車がえっちらおっちら合流しようにも120~30で後ろから迫って来られたらおっかなくて入っていけないでしょ?
それに、昨日の僕が遭遇したみたいにゲート手前で無理矢理追い越そうとかするバカ野郎もいるし。

速い方から遅い方に合流する方がどれだけ安全なのかわからずに設置した感が丸見えです。

京都縦貫道で安全な料金ゲートは下り線の八木料金所だけです。
この料金所は本線をまっすぐ走って行くとETCゲートでそこに追い越し車線がゆっくりと合流して言う形のゲートになっています。一般ゲートはさらに左に寄って行く感じです。

道路管理会社は料金所で大事故でも起こらない限りこのいびつな料金所の形を改修することはないんでしょうかね。
京都から帰ってくるときは沓掛のゲートで一回怖い思いするだけで済むからいいけど、夜中の京都縦貫って結構飛ばす人が多いんですよね。しかも本線も追い越し車線もハイビームにしてるのかレベライザーを故意に上向きにしてるのか何か知りませんけど後続のライトがまぶしくって仕方ないです。
Posted at 2012/10/21 16:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

ナビ死んだ?

昨日久々にカーナビを起動させたら、GPSが大暴走。
どうやらGPS信号がうまく拾えていない様子。

とうとう、ナビ死亡か?

そりゃ、購入して約10年。
ついに寿命ですか?
まいったなあ。
カーナビ死亡じゃ遠方の面接に行くのも一苦労だなあ。

電話もスマホじゃないからナビアプリみたいな便利なものついてないし、新しくナビ買う金もないし・・・。

あぁ、ジリ貧だなあ。
Posted at 2012/10/21 11:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

怒らせないで

今日は先日のSDFの反省会もあると言うことでTOFのミーティングに参加してまいりました。

で、ファクトリーまで行く道中でそれは起こりました。

京都縦貫道の八木の料金所が近付いてきたのでETCレーンに寄せて走ってました。
ゲートまで残り500メートル切ったあたりで後続車が左車線に進路変更したので、
『後ろの車はETC非搭載なんだな』
などと思っていました。

すると、なんということでしょう。

ゲートまで500メートルないというのにMARS号に追い越しをかけてくるじゃないですか。
いやいや、今こっちも100キロ出てるし・・・・
この車が120~30出てるとして、MARS号の前に無理矢理入ってきた瞬間に即フルブレーキング来る?
いやいや、そのタイミングはあり得ねえでしょ?

『うそ、マジで?この車入れたとしてゲートで止まり切れるのか、俺?』

と、瞬間的にいろいろ考えて一瞬躊躇した隙に強引にノーズを押し込んできたので、結果としてフルブレーキングさせられることになりました。
フルブレーキングしたときに後続車がいなかったのとドライコンディションだったからよかったようなものの、後続車がいたりウェットコンディションだったら確実にゲート内で多重衝突でしたよ。
料金ゲート入口手前のペイント区間で一方的に命張らされる身にもなってもらいたいもんです。
もしくは引かない主義のドライバーだったら確実にゲートにサイドバイサイドでめり込んでたでしょうね。

ゲート通過時にクラクションで抗議したら、必死に逃げ始めてくれたのでしばらく追走させていただきました。
逃げ切れないと観念したのか、もともとの目的地だったのか知りませんが直ぐにペースダウンして料金所の次のインターあたりで降りて行っちゃいましたけどね。
ちなみに、どんなバカが運転してるのかと思って並びかけたときに見たら、もみじマーク付けて頭の禿げあがったクソジジイ様の運転する車でした。

いまだに何がしたくて料金ゲート手前で追い越しを仕掛けてきたのか知りませんが、いくらストリートファイトはルール無用のバーリトゥードと言っても仕掛けていい場所といけない場所の区別くらい付けていただきたいものです。

まったくもう、怒らせないでください。
ゆっくり走ってるのはガソリン代節約のためであって、変な仕掛け方されたら300馬力オーバーのエンジンが牙をむきますよ。
Posted at 2012/10/21 03:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知らなかった)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有 11年6月頃)

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー三菱/モデル ランサーエボリューション4/年式 平成8年/型式 E-CN9A/エンジン気筒数 4)

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
ある
■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー

■フリーコメント
ボッシュのバッテリーの品質は安定しているので、プラグも長期にわたって安定した火花を飛ばしてくれるものと期待しています。

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/19 11:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年10月18日 イイね!

ドラレコ積んで走ってみた

ドラレコを車に積んで走ってみたんですが、値段の割には画質が明るいしある程度は自動露光調整してくれているみたいです。

録画しながら走ってて思ったんですが、事故の時の証拠になると言う利点がある半面画像を解析されると自分の速度違反も露呈してしまう諸刃の剣でもあるんですね。

白線の長さは決まってるから単位時間あたりに何本の白線が通過したかで速度が簡単に割り出せます。
ガードレールやリフレクターでも解析余裕。

つまり、自分に対しても抑止力になりうるというわけです。


これは、保険会社が将来的にドラレコ特約というものを作ってきたとしても不思議ではないなと思いました。
ドラレコを付けていたら保険料が何パーセントオフみたいなね。

周囲も監視しながら、自分も間接的に監視されているというなんとも奇妙な感触でした。

電気屋さんで16GのSDHCカードを購入してきて、約5時間の動画撮影が出来るようにしておきました。
もちろん、カードが満タンになったら古いファイルから順次上書きされるようになっています。
今はSDHCカードも16GBなどという容量でも1500円でお釣りがくる時代になったんですね。
もちろん、田舎の量販チェーンとフランチャイズ契約してる電気屋さんでの話ですから都会の専門店的なところに行けばもっと安く入手できるのかもしれませんが。
Posted at 2012/10/18 16:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
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