• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MARSのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

あなた丸見えですから!【拡散希望してもいいですか?】

今日、エンジンオイルとミッションオイル交換しようと暖機ドライブ中の出来事。

後ろの車がずっとスマホ見ながら運転してんのね。
信号待ちではスマホもってガン見。運転中は多分ひざの上においてチラ見しながらの運転してたっぽい。

MARSさんのルームミラーからは丸見えなんですよね。
多分、本人は気づいてないだろうけれど。

全国のスマホながら運転糞野郎共に告ぐ!

お前らは見られてないつもりだろうけれど、前の車のドライバーからは丸見えだからな!!
Posted at 2019/10/26 10:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月21日 イイね!

そのこだわりのルーツはもしや?

10月19日に発売になった
スイフトマガジン

早速買ってきました。

浜松のアールズさんとこでエンジンの解析というか細かいところへのチェックを行った記事があったんですけど軽量化へのこだわりが凄いですね。

すでに気づいていましたがヘッドカバーが樹脂製。
これでエンジンの重心から遠いところの重量が軽くなっているのでアクセルのオンオフでエンジンが揺れ過ぎないというメリットも生んでますがキロ単位の重量化になっているでしょうね。そしてサージタンクも樹脂製なんだとか。

ブーストのかかる部品ではありますけど、せいぜい1.3気圧程度の話なのできちんと強度計算ができていれば大丈夫なんでしょう。

そして、軽量化のこだわりでニヤッときたのはボルトの頭を通常のボルトよりもワンサイズ落としているということ。
そんなの一本当たりグラム単位のことなのに何十本とあつまれば馬鹿にできない。
とにかく軽くできるものは軽くするんだ!

ん?それってもしかして、あのオヤジさんの影響?

スズキといえば、軽量化といえば、
もう、あのオヤジさんしかいないでしょ。

マシンを重そうに押すと周りから遅そうに見られるから軽そうに押せ!
とチームメカに檄を飛ばし続けたあのオヤジさん。

まさかと思うけど、40年も昔の精神が今も脈々と受け継がれているのかな?
などと、最新の車両に思いをはせてしまうMARSでした。
Posted at 2019/10/21 13:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

免許更新

朝っぱらから名古屋に来てます。

そして視力検査受けた後でアホなこと思い付いちゃいました。

視力検査で

検査官『これは?』
MARS『→みぎ』
検査官『これは?』
MARS『↓した』
検査官『これは?』
MARS『↑うぇ~い!!』

レッツ パーリィナーイ!!

いやいや、無いから。
怒られるから。
Posted at 2019/10/20 09:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

それでいいのか?スズキ自動車

今日、仕事終わりに12か月点検の予約に行きました。

目的は完成車両検査のリコールが出た時にメーカーが

すぐに対応するのがメーカーとしての筋だけど、作業内容が内容なだけに人手が足りないから12か月か車検のどちらか早いほうで手を打ってほしい。

という泣きを入れてきたから12か月点検まで引き延ばしてあげていたのに、ディーラーのフロントマン曰く
『12か月点検と車検の法定点検とでは金額的に後者のほうが高額になります、この話をすると大抵の客は車検まで延ばします。』

世の中にはその程度の金額につられてもう2年もリコール対応を先延ばしにできる人がいるんですね。

このフロントマンは気づいてないやろうけど、客に対して失礼やなと思いました。
「12か月点検と車検の差額分、つまり年間コンビニ弁当10個分程度に値踏みされるほどMARSさんの命は安うおまへんで」

その場で怒って差し上げてもよかったんですけど、めんどくさいし今日は仕事で溶剤のガス吸って軽くラリってたから早く帰りかったので
『精神衛生上悪いまんま、この先2年も我慢できるかいな』
で済ませときました。

本来なら即時対応しなきゃならんところを台数がアホみたいに多すぎるから顧客に精神衛生上よろしくない状態のまま泣いてもらうことで人手不足に対処しているということを忘れてほしくないものですね。
Posted at 2019/10/14 23:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

神経使うわ

スイフトの話しです。

そもそも、MARS号のクセが強すぎるんですね。


LSDが入ってるんですけれど、一般的なLSDの作用角45度に対して55度なんです。

つまり、イニシャルが同じならデフロックするタイミングが早いんです。
そして、30キロ以上の巨大トルク(上まできっちり回せば190馬力とかアホやろ)が割と低回転から一気に立ち上がります。
加えてVSCCで横滑り防止機能を殺しているので、フロントの強すぎる出足をスポイルしなくなっています。

すると、どんなことが起きるかといいますと


クラッチに対してアクセル開度が大きすぎると、スタートダッシュでタイヤが鳴きまくりっすわ。(路地から右折で本線に加速しながら合流とかもっとひどい)

もともとドノーマルでもホイールスピンを起こすことで有名な車なんですけど(アカンやろ)、さらにクセが強いことになってしまってます。

もうね、傍目には一般公道でタイヤ鳴らして暴走の限りを尽くす痛いやつです。

困ったねえ。

チューンした33スイフトに乗るときは町乗り専用だからと言って安いだけのウ〇コタイヤはやめましょう。
Posted at 2019/10/05 10:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフトスポーツのリコール http://cvw.jp/b/154818/48473067/
何シテル?   06/07 17:41
2018年11月9日に長年連れ添ってきたランエボからスイフトスポーツに乗り換えました。 モンスタースポーツコンプリートということもあって、トン切りボディに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

   1234 5
6789101112
13 141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

CUSCO センターロック・ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 17:37:06
カートイズ・ミーティング・イン・浜松 2016① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 00:02:17
スター・ウォーズヘッドライト🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:57:14

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モンスター磐田でコンプリートマシンとして製作してもらいました。 HP上で公開されているコ ...
スズキ その他 スズキ その他
大学3年の時に4年落ちで購入しました。 納車3週間で初ゴケで中破、2回目の車検前に盗難未 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
純正流用改でこんな形になりました。見かけも中身も4.6仕様です。 2006年11月3日 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
 初代の遺伝子を可能な限り組み込み、さらに新たな走りの遺伝子を注入した2代目。  初代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation