2015年11月11日
はぁ~
これもうちの立派な顧客なんだけどさ~
毎回単なるユーザー車検だけ
それもS200Vハイゼットバンのガラクタ
ダイハツのEFエンジンはお漏らしがとにかく多い
「こいつも例外なく漏れている」
毎度毎度思う
コレうちにくれて中古買ってくれよ~~~~
きちんと直せば距離も行ってないしさ
話は逸れたけど
車検ですよ車検それも明日
(もう2年かよ!!早いな)
そうですよお漏らしは
車検アウトなんですよ~
だから毎回脱脂作業が大変なんです
しかし今回は
添加剤を投入してから4年経過なので
また投入です
オイル漏れにはやっぱりコレしかない
(これでダメなら修理しろよ~)
「飛燕119エステルブースト」
イタ車や英車界では
8年くらい前から効果のほどは定評あるシロモノ
ただお高いんです6500円(300ml)
しかしながら世の中に
こんな車に2回も投入している人も少ないでしょう(笑)
午前中車ひきとってきて
タイせー部品屋でファンベルト買って(3本かよ!!)
オアシスでオイル交換して
帰るなり即交換作業で車の下から…
それから丹念に
脱脂作業と下回り防錆塗装作業して
始動してぶん回したらやはり煙る…
ここで飛燕の出番!
オイルは新油だし脱脂もOK
では投入
やや高めでアイドル15~30分した後
やや負荷気味で30分ほど走行
(これで説明書とおり作業は完了)
これで
一度自宅でエンジンを完全冷却←ここ大事
意図的に漏れさせて冷やすことで空気に触れさせ
化学反応を誘発させると
出てきたオイルがカサブタ状になるって訳です
ただし施工後は患部への
スチーム洗浄やパーツクリーナーはご法度
ウエスで患部を避けた周辺を拭く程度で済ませる
(これで2年~4年近く耐える場合もある)
さ~て明日は車検場だ
ウエスとパーツクリーナー持参して
ライン直前に再度確認しないとだね
下駄だけのガラクタはホント大変です
※飛燕119エステルブーストと
ニューテックNC81やドライブジョイNC81も
同様の性質&効果です(価格もほぼ同じ)
うちではオイル添加剤などは
エンジンのためを考え
「一切推奨していません」が
漏れ止めという点で優れているから
これだけは使っています
オイル添加剤がどうしても使いたきゃ
ループエンジンリカバリー、
モーターアップスタンダード、
これくらいしか、
数値に現れるような効果は無し
(カーショップで銭失いしないように)
ワコーズはじめ呉工業やホームセンターなどにある
モリブデン系など
どれもこれもオカルトチューンは気休め商品ですね
Posted at 2015/11/11 17:49:30 | |
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