2015年12月06日
昼間は移動しただけで
車が少ない夜を待って試乗してきた
環境対策バリな17年車ということもあり
1~5速までかなりワイドレンジで
マニュアルといっても
スポーツするよりは燃費を重視したマッピングで
フラットにはじまりフラットで終わる
パワーバンドらしきところはない
シフトフィールも
ロングだわグニャグニャだわ…(キアビガートかよっ!!)
こちらもスポーツには不向き
足は所詮ムーヴだから船みたい
常時縦横ロールと戦う
(ロールはきっかけ作りに変換する)
マニュアルでイメージする
脳内クロスミッション的な
イケイケでギッチキチのブリブリ言わせる走りは望めないかな
これだけ読むと面白くはないだろうけど…
しかしながら
デメリットがメリッにもなる
軽の宿命ともいえる
長く続く登りや高速道路の
吹け切り現象はない
フラットでワイドレンジだから
1速1速すべてのギアで
キッチリ回転を引っ張りまくれるから
ある意味「そこが」オートマ
登り気味のワインディングでも
忙しいマニュアル操作は不要
高速道路も基本5速入れっぱなし
仕掛ける!ここ1番でシフトダウンしても
いきなり吹け切ることがないから
そこからも使える伸びしろがある
峠やサーキットでなめんなよって訳にはいかないけど
公道なら外観からは想像できない
キッチリ望むトルクフィールな走りをしてくれる
前車のルームミラーに一度は
迫り映って
逃げる形相くらいは
後ろから眺めて楽しめるんじゃないかな
?km巡航とかに
むしろ向いているね
Posted at 2015/12/06 00:42:20 | |
トラックバック(0)