
この歳にもなると
夜中に意味もなくドライブなんてものに
行かなくなるもので…
最近いろいろ考えることばかりで
なんとなくひとり意味もなく
ドライブに出てみた
この時期の深夜は当然冷えきっている
そんな中でも当たり障りなく走ってくれるのは
ドイツ生まれのメルセデスらしい感じですね
だけどふと思い出したのが
4輪検知トラクションコントロールのASR機能…
赤信号でなんとなくOFFにしてビックリマークを出現させて
青になるタイミングでフルスロットル喰らわしたら
それまでと血流が変わり
蹴るというのを通り越し
リアタイヤをけたたましく回し白煙をあげ
ビックリマークを点滅警告しながら
狂ったよに走り出し
勢いそのままに
ワインディング区間に入った
ロングノーズショートデッキだからコントローラブルだけど
そうなれば体で対応してあげるほかない
こんな可愛らしい見た目に似つかわしくない
狼煙を上げながらのパワースライド
リミッターという可愛いい領域を軽く越えるパフォーマンスを見せる
(車体は完全に負け)
初期型ならではの小さい車体を活かし
しばしバブル期の日本車やアメ車のような乱暴な走りを楽しんだ
(なんだかけっこうスッキリした)
ビックリマークの点滅は嫌がおうにも目に入ってうざったいけど
たかだか5千回転ならではのトルクを活かしたスーチャーの後押しは
見た目に反してキチガイ
車格はS30Z程度で
韋駄天並みのバカッぷりは
メルセデスなのに
なかなか笑わせてくれたね
車格がSL以上に大きくなった
SLKといえない最近の型では楽しめないかもね
この走り…
使いようによっては時代錯誤ながら
バブルってますな
ゲートシフトのタイミングと壊れたところで…という
考えがあれば
リアがケツの後ろにあるのを理解すれば
それなりのAE86のような近い動きをしてくれる
もちろん計算ずくですべて電子制御だからあれだけど
このASRスイッチは故障寿命をかんがえなければ
腕に覚えがある方には
絶対的な機械式ではないものの
なかなか面白いキャラクターかもね
昔のビッグ排気量SELとかには無かった機能だから
そりゃ昔のベンツのケツ振り具合は面白かった訳だよね
GSにいた頃に洗車機に入れるまでの方向転換にやってて
それを見られて893に
事務所にラチられで
マジ殺されそうになったのを思い出した(笑)
この時代の先駆け的なモデルに
密かに片鱗があるのは
ちょっと嬉しいかもね
Posted at 2017/02/03 03:03:53 | |
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