2017年03月31日
今関わっている新築現場にて
ステン溶接の焼け取り作業をやってるんだけど
正式には電解研磨
研磨といっても研磨はせず
電解液で電解させるもの
かなり高価な
専用の機械と液体を必要とするけど
これって
現場だけじゃなく
エキパイやらマフラーの使い込んだ焼けにも
威力を発揮する
昔からうちは
溶接のブルーイング(焼け)が嫌いで…
ステンレスなら溶接箇所はじめパイプの金色はどうも汚ならしくてね…
むしろピカピカなほうが好きですね
中古であれなんであれ焼けまくりを
これからはリフレッシュ作業できるようになる
昔買ったステンマジックも
新品のうちからマメにやらないと意味がないし
電解研磨は実にいいと思う
作業した感じからみたら
やってることは地味だけど
集合管マフラーなら一日あれば
ステン地金まで戻せるね
まずはモニター探して
色々試行錯誤してどう展開ができるのか
自動車バイクに可能性を探り出してみよう
Posted at 2017/03/31 10:47:26 | |
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2017年03月30日

どこでタバコを吸おうが構わねぇけど
灰皿の吸い殻を
駐車場や道路に棄てるのは
いつみても最悪だな
汚ねぇ
ここおまけに病院の駐車場
ヘビースモーカーな俺でもやらんな
明日から
改定健康増進法が施行されるけど
まぁこうゆうのは変わらねぇんだろうな
この駐車場にガードマンいても
整理も注意もしないなら
掃除でもしろ…(ーー;)って感じ
Posted at 2017/03/30 11:27:28 | |
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2017年03月19日

おふざけ入札していたら
落ちちゃって(笑)
今日引き取りに茨城まで行ってきた
まぁ2000年くらいの
古くボロいビエッセだけど
32mmだからフレームは強い
固着した部品は
なんかの中古なり探して流用したり
消耗品は新品であれして
錆を丹念に落としてあげれば
十分ホビーカートとして使えそう
エンジンはPRDホストマンクラッチつきで
前に最後に使っていたエンジンと同じだし
スターターも直せば使えるでしょう
(前はハンドメイドで販売もしていたからね)
6年前まではカートやってたし
レストアはなんとかなるでしょう
Posted at 2017/03/19 15:05:41 | |
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2017年03月12日

カブ号は
試乗しながら
何回かセッティングしたけど
マフラー5㎜穴3個
パワフィル
ニードル一段濃い目
メイン85→95
フロント16丁
このくらいで
全ギアつながりもよく
80は出るし
まずまず快適じゃね~の
Posted at 2017/03/12 16:23:02 | |
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2017年03月12日
結局は中華マフラーがオクで
新品でも粗悪溶接だからと
500円で出てたから
迷わずゲットしたのが今日届いて

さっそく
イン側の溶接てんこ盛りを
タケノコでグリグリと2㎜くらいの山を
パイプ内径まで平らに削って
アウト側は5mmで3個穴あけ
当然ながら
マウントもご覧のあり様(笑)
マウントも加工して
なんとか形が整った

ノーマルカブの雰囲気は
バッチリ壊してない
さてそこら軽く走ってデータ出すかね
Posted at 2017/03/12 12:34:15 | |
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