2017年04月30日

まだ眠くないから
少し疲れさせるのに
軽く峠道を流してみた
プロジェクタヘッドはやはり見にくいな
HIDからLEDにしたとて
変わりそうにないし
H1だから宿命かね
なんかいいやり方ないもんかね
テールもこう見ると寂しい感じで
古さを感じる
LEDに変えたいなぁ
相変わらず気持ち悪い走りに
なかなか慣れないしぃぃぃ
狭い低速コーナーはサイズ的に
いいような気もするけど腰が無い
グリーンラインのような
高速コーナーは更に腰がないし
浮いた感じかある
それなのに
アクセルや荷重に関係なく
ハンドルだけで綺麗に曲がってくんだよね
荷重移動とヨーをシフトブレーキアクセルで
コントロールするのが身に付いてると
余計な動きが増えて逆効果なんだよなぁ
一番速いのは…
オーバースピード気味で進入して
アクセルはパーシャル
ハンドルで向きが変わる体勢で
アクセル踏み込むという
どちらかというと素人ヘタクソ走りに
車のマッピングがなってるんだよね
最近のフル制御2ペダルなんかもそうなんだろうね
操縦という割りに
操るというのは時代錯誤か!?
単なる運転で用が済むのも
いささか寂しいね
日本車で11年頃ならまだまだアナログありえないシステムだね
メルセデスはとっくに躾でやってのけてたんだね
今はいいのかもしれないけど
それはつまらないもんだけどさ
この初期のSLKも今では先駆者代名詞
バリオルーフだけど
それ無しにクーペで
あと400Kg軽かったら
日本のスポーツカーカテゴリには
実に良かったんじゃないかとは思う
Posted at 2017/04/30 22:56:21 | |
トラックバック(0)
2017年04月29日

お客のマグナ50
フェンダー延長依頼で
またまた入庫
やはり短いフラットは跳ねるよね
前の切り刻みが残ってて良かったね(笑)

ついでにテールも新品にリフレッシュ
タイヤもセンターがあれだから
転がっていたジャズの
古い中古にホイルごと入れ換え
当然ながらタイヤはカチカチで転びそうだから(笑)
カートでは禁止になり
ドラッグとかでお馴染み
グリップソフナー
塗り塗りするだけで
グリップ回復以上に回復

夏だし
こいつの効果で固い皮が溶けてむければ
タイヤも生き返るさ
Posted at 2017/04/29 16:39:17 | |
トラックバック(0)
2017年04月26日

近所の年寄り洋品屋さんに
1,990円で売ってたドラレコ(笑)
(三個あったから大人買い)
MicroSDは別に買ったけど
意外やまともです
古いのは
12V変圧マルチコンセントを介して
家のリビングの窓に
防犯カメラとして再利用した
これはこれで便利
つなぐ気になればTVにもつなげるかもね(笑)
Posted at 2017/04/26 12:33:31 | |
トラックバック(0)
2017年04月23日
この10年で車業界は
今まで補えなかったものを
SUVの登場から軽から乗用まで
すべて時代とともに大型化することでかなりの変貌を遂げた
性能は荒々しい数値で
車体も使いやすいようにはなってはいる
客観的に考えればメーカーよりも
ユーザーに負担は隠れたリスクが増えた感じが歪めない
大型化によって補強含め使いやすさは向上するけど
運動性能や安定性を技術で消しているだけで根本は解決していない
馬力数値も大排気量にして単にヘビーボディを引っ張るだけの動力で
やはり電子技術でごまかしている
車重も昔なら1トンだったラインが
今では車重は平気で2トン前後
(GTOとGTRの車重比較が一般論比較だろう)
重さを考えない極端に太い細いタイヤは
当然ながら減るのは当然
だけどタイヤやブレーキはじめ細かな部品はどうだろう…
革新的な進歩はしていないのがほとんど
サイズが大きくなるだけで
古くさいままの内容で価格も上がり傾向の一途
普通に考えてどうだろう
数百万から1,000万円の車が目につくが
新車こそパンピーには買えなくとも
この時代これだけ売れていれば中古が市場にダブついて下落幅は目に見えてわかる
排気量イコール自動車税
車重イコール重量税
踏めば燃費が悪ければガソリン代に負担
大きくなれば駐車場でドアが開かない(笑)
遠心力や事故したときの安全性から逸脱したサイズ形になっている軽は
維持費はそこそこに感じるけど
小さなエンジンだけでやってる別途良し悪しなリスクもある
スポーツはともかくとして
一般車に大きさ重さむしろ維持費に跳ね返るのはメーカーからのメッセージとして受け止めるべきであろう
大は小を兼ねない
うちのSLKだって
1300ミリのスポーツカーの一定ラインでもあった車高ではあるものの
こんなに小さいのに新し技術自慢のバリオや武骨なベンツのおかげで1600Kgある
(モンディアルも1600Kgあったね)
ハイブリットも限界があるからPHV機能になりつつある(笑)
EVも相変わらずの航続距離と充電時間は躍進しない(笑)
MAZDAのSkyもエンジンだけでやってるのは偉いけど貢献土は低い
実は実は本当にエコロジーなんか考えてはいないのが今なんだよね
結局重量を解決しないで
無駄にデカくして安定させていることも目を向けよう
近所の道路が波打つのが目立つようになったのは
単にトラックダンプのせいだけじゃないんですね
そこらじゅうに2トン車以上が走り回ってるということですから
相変わらず税金でやる道路工事が減らないのも仕方ありませんね
口では増税反対と強く言いながら
税金はいっぱい納めてるんだから素晴らしい限りです
ランニングコストを考えたら
麻生ちゃんが言う消費税10%のがむしろ安いかもね
世の車がダイエットすればいいけど
これだけ車が肥えてしまったら
ライザップみたいに簡単にはいかないだろう
分厚く重いスポーツカーではマッチョなボディビルダーなだけで夢は抱けないかな
昔のスーパーカーやスポーツカーが高いのも納得できる
初代NSXを所有したのを最後に
分厚くなるばかりのマッチョ車には魅力ないのよね
Posted at 2017/04/23 01:40:22 | |
トラックバック(0)
2017年04月22日

カインズで780円のかばんなんて
さすがにメジャーで
どこ行ってもカブる
こないだのヘキサゴンに
くっついてて
ごみ箱に捨ててた
カビ生えたPRADAかばんから
金具とエンブレムを
ドミノ移植してやったら
それらしく
そうにも見えてしまうところが
実に笑えるかばんにカスタマイズドされた
大爆笑
Posted at 2017/04/22 17:50:18 | |
トラックバック(0)