• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月02日

黒豆炊いてみた

黒豆炊いてみた 最近、ご飯炊くときにもち麦と
雑穀など混ぜて炊いてます
雑穀の中に黒豆が入っていてな
んとなく美味しくて黒豆の増量
を考えた

新しく黒豆買ってくるのが良い
と思うけど冷蔵庫の中にかなり
古い黒豆などが大量にある
本当なら廃棄するのが当然なん
だけど勿体無く思えて少量炊い
てみてご飯炊くときに混ぜてみ
たらなんともなかったので一度
黒豆炊いてみて乾燥させて保存
しておこうと思った

その最中、思ったより出してみ
た豆が多かったのでお正月の黒
豆にしてみたらと思い作ってみ
ました
作り方はほぼ通常の黒豆の炊き
方です。調味料の量などは適当
に調整して炊きました
古い豆なので吸水時間を三倍く
らい取ってみたけど新しい豆ほ
ど大きくならないですね
炊いたらそれなりに柔らかく仕
上がって少し硬い目の黒豆がで
きました
少し甘かったのでもっと砂糖の量
を少なくした方が良い感じです

次のお正月は黒豆も炊こうかな?
ブログ一覧 | 作ったもの(料理) | 日記
Posted at 2024/02/02 20:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

炊き込みご飯の元
東次さん

お米にハマる時ぃ〜
さねやん@ブロラン号さん

玄米ご飯
ayaozyさん

福岡のかしわめし
duffer32さん

手作り簡単料理 23【豆ごはん】
vinodasさん

美味しいご飯が食べたいけれど
silverstoneさん

この記事へのコメント

2024年2月3日 14:54
嫁がたまに出来合いの炊いた豆を買うことがありますけど、私は食べないです。
たまに麦をご飯に入れたりしますけど、私とブー太郎は黒いご飯と言って好みません。
コメントへの返答
2024年2月3日 21:43
豆の煮物とか好き嫌いあるものねぇ。弟も白ご飯は食べるけどかやくご飯は嫌いみたいやしなぁ。
好みは人それぞれやし仕方ないよね。僕はご飯ってなんでも好きやし今作ってるのも匂いとかも気にならずに食べてます
お赤飯とか白蒸しなんかも作りたいんだけどね。もう少し我慢(笑

プロフィール

「今年の桜って咲いてるけどなんか元気がないように思えるなぁ、寒さが足りなかったのかしら?」
何シテル?   03/29 17:05
ぼちぼち今日も生きております
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415 1617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

自宅で紅葉鑑賞(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 22:02:38
買い増し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 01:51:27
せっかくね待望のインコの子供が生まれたんですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 08:48:10

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
18年ぶりの新車です
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
セフィーロ初代のやつで、現在も使用している平成元年式の老骨 いまだ205馬力のパワーは健 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインジャパンといわれるタイプのセダン でGT-ESというグレードです。 2000 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初代マーク2ですね。3速オートマで古かったけど 良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation