• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月10日

玄米ご飯

玄米ご飯 昨日の夜、お茶の葉を入れる容器を
探してごそごそしてたら

中身の少ないようなお茶の缶を見つ
けた。開けると中には玄米が

記憶を辿ると去年玄米買ってきて精米
した時に他に使おうととっておいたも
のだった

量を計ると2合弱、300グラムくらい
中途半端な量なのでどうしようかと思
ったけどそのままご飯に炊いてしまえ
と思い

夜中に研いで水に浸けておいて、お昼
ご飯の時に炊いてみました

玄米だけで炊くのは初めてだったけど
友人に聞いてたような匂いや食感の悪
さなんかはなくて美味しく頂けました

これなら、精米しなくてもいけそうや
ね。浸水に時間が必要なのが面倒だけ
ど。これから気温も低くなるし冷蔵庫
で水に浸けておいて置くように気をつ
けなくても良さそうな気もするし。

もち麦混ぜたご飯にも飽きてきてるし
目先を変えて楽しめるし良いかな?
って思います

まぁ、自己責任やしね。お腹壊してもし
れてるからなぁ(笑
ブログ一覧 | 作ったもの(料理) | 日記
Posted at 2023/10/10 13:49:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めて炊いたホタテご飯
クレモネーゼ2さん

5分つき精米、ええわ。
エイトスターさん

洗わないという選択肢
岡リさん

福岡のかしわめし
duffer32さん

師匠ごはん(〃▽〃)ポッ
Byu@新潟さん

玄米ご飯
duffer32さん

この記事へのコメント

2023年10月18日 22:01
玄米ご飯なんて、凄いですねぇ♪
私は最近保存食のパックご飯が次々賞味期限切れてるのを発見して、お腹壊さないかとヒヤヒヤしながら食べてます(;^ω^)
コメントへの返答
2023年10月18日 23:02
出来るだけ白米食べないようにしてるから一昨年の白米もあるはずなんですよ

賞味期限は見た目とにおいで判断してます。なんせ期限切れから半年以上たった未開封のヨーグルト食べても平気なあたしだから(笑

プロフィール

「今年の桜って咲いてるけどなんか元気がないように思えるなぁ、寒さが足りなかったのかしら?」
何シテル?   03/29 17:05
ぼちぼち今日も生きております
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自宅で紅葉鑑賞(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 22:02:38
買い増し!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 01:51:27
せっかくね待望のインコの子供が生まれたんですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 08:48:10

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
18年ぶりの新車です
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
セフィーロ初代のやつで、現在も使用している平成元年式の老骨 いまだ205馬力のパワーは健 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインジャパンといわれるタイプのセダン でGT-ESというグレードです。 2000 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初代マーク2ですね。3速オートマで古かったけど 良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation