• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月30日

玄米ご飯

玄米ご飯
曇り空。

南風が吹き、蒸し暑い日。


ヤオコーへリサイクル缶出しに車出動。
ついでに買い物してきた。

お米屋さんに頼んでおいたミルキークイーンの玄米が届いた。

このお店は5kg以上頼むと無料で配達してくれる。

1.5合炊きの炊飯器には玄米メニューがついてないので、炊き方を調べた。
洗米してから一晩浸水させろという事なので、寝る前に準備して冷蔵庫に入れておいた。

朝早く炊飯器にセット。



白米よりも水の量を多めにしたらちょっと柔らかかった。
かためが好きなので次回は少し控えよう。

玄米に合いそうなおかずを用意した。

鮭かまを焼いておいたんだけど、前日に殆どつまんでしまった。
その他は塩辛キムチと、炙り鰹の切れっぱしニンニク醤油。

五分づきは食べたことがあるけど、100%玄米は初めて。
プチプチとした歯応えがある。
旨いじゃないか。


おかずはなくなり、ご飯が残っている。
前日のレタスとウインナーのスープを温め直し


残り汁を使ってたまご雑炊にした。

これもありだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/30 22:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ご飯、、、😨 と NSR😅
Mukoさん

洗わないという選択肢
岡リさん

買い物の付き添い…
イチノアさん

◆我慢できず今月2台目◆
EURO STYLE@憂越DMさん

土鍋で雑炊
duffer32さん

炊飯器NG。
rossorossoさん

この記事へのコメント

2023年5月30日 23:06
ウチの一人用ミニ炊飯器には玄米モードあります。
水が多め、少し塩を入れる(エグ味取り?)、だけで普通に炊けます。
茨城はミルキークイーン多いんです。患者さんが作ってて2kg貰いましたが
冷えても旨い❣️
おにぎり🍙なんかには最高かも。
コメントへの返答
2023年5月30日 23:35
ウチのは白米、麦飯だけのようです。
ミルキークイーン美味いですよね、もう何年もこればっかりです。(蛇紋岩米は除く)
冷や飯が好きなのでおひつで冷ましたり、お握りにしたりで食べてます。
2023年5月31日 6:46
ミルキークイーンは好きなキャンプユーチューバーさんがいつも炊いてて気になってました、玄米で元気になりたいです〜(^o^)丿
コメントへの返答
2023年5月31日 7:13
精米も美味しいですが玄米の食感も好きです。これで魚をおかずにし、カレーにはジャスミン米 (^^)/

プロフィール

「@赤猫さん 蕪とチーズと赤ワイン、ん~真似したくなります」
何シテル?   06/08 18:53
兵庫、北海道、静岡、神奈川、福岡、東京(現在)に住んだことがあります。 サニークーペ1200GL、サニークーペ1200GX、ブルーバード、ローレルクラブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation