• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

昨夜は 庭先で、魚の塩焼きを・・・。

昨夜は 庭先で、魚の塩焼きを・・・。お早う御座います。

昼前に、下の娘と孫娘が到着し、夕飯は釣ってきた魚を、炭で塩焼きの依頼があった。

魚が入ったクーラー・ボックス以外の片付けは終わっていたので、お昼を頂き、お昼寝をした後、約1時間、家のすく横の田んぼの草刈りを済ませた。
(気温が下がっているので、余り汗も掻かなくて・・・)

魚を焼くだけで炭を熾すのも もったいないので、スーパーに出かけて、トーモロコシとエリンギ&キリンのストロング500ccを買ってきました。

キリンのストロング500ccを頂きながら、炭を熾して、トーモロコシとエリンギを焼き始めました。


家庭菜園で育てた 茄子も焼きナスで食べたいとのことで、魚を焼く前に、野菜を焼き上げました。
(お結びとか、お茶なんかを準備したので、屋外での食事に、3人の孫も大喜びでした)

多分、イサキが一番おいしいと思い、イサキから焼きはじめ、時間をおいてからフエフキダイを網の上に置いた。


イサキの塩焼きが出来たので、トレーにとったら、生後10ケ月の孫娘も、美味しそうに食べました。


その写真を撮ろうと、奥様は一生懸命。


暑くもなく、まったりと時間を、二人の娘&3人の孫と過ごせたことに、幸せを感じました。


何時もの様に、日本酒の熱燗を頂きながら、昔話をしながら過ごし、虫が気になりだした6時半頃にお開きとし、当方が片付け、奥様が農機具入れ側の野菜の収穫&水遣り等を行い、8時前には深い眠りに・・・。

もし、16日に大きなクエが釣れていたら、

地獄だったかも?

それでは、またまた。
Posted at 2018/08/18 08:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | お魚パーテイ | 暮らし/家族
2018年08月17日 イイね!

残念な結果ですが、竿も折らずに 無事帰宅しています。

残念な結果ですが、竿も折らずに 無事帰宅しています。お早う御座います。

昨日の釣行で、生餌に使わなかった魚たちです。

フエフキ鯛と海緋鯉(通称:オジサン)とイサキで、全て義弟が釣ったものです。

当方は、持ち帰っても食べられないものしか、釣り上げられませんでした。

1.75号の磯竿で釣り上げたのが、三の字です。
(サイズ的は40cm弱ですが、良く引いてくれて楽しかったです・・・)


この魚は、海苔も食べるので、磯臭さがあり、持ち帰っても食べることは出来ません。
(上手に、血抜きをしたら 美味しいと聞いたことがありますが、試したことはありません)

クエ竿で釣り上げたのは、1メートルオーバーのシャークです。


クエだったら、浮いてきたら暴れないのですが、このサイズの鮫は海水面近くで暴れて・・・、仕方なく皮の手袋を準備し、ワイヤーハリスを掴み、近くまで寄せて、ギャフで抜き上げました。

鮫の口に掛った、35号のクエ針も回収でき、三の字同様に、太平洋に帰って頂きました。

16日の朝6時頃から、着替え等の準備を開始し、奥様の実家を中継してから国道32号を走りましたが、大雨の為に高速が使えない区間(川之江~大豊)もあり、何時もより混雑していました。

雨が降っていることで、南国IC付近まで雨が降っていて、外気温は25度程度で運転し易く、安芸漁港で氷を買って、少し早めの昼食を済ませ、スーパーで筏で飲食する食材を買って、吉良川漁港手前の 何時も釣具屋さんで餌を買おうとしたら閉店で、仕方なく 昔立ち寄ったことのある UF釣具屋に立ち寄ったら閉店していました。

オキアミを求めて、室戸市内の釣具屋さんを探し、ナビに電話番号を入れて探して、ようやく餌を確保できました。

オキアミの値段も何時もの店より安く、しかも店内がきちんと整理&整頓されていることに感心し、お店の方に「クエ針を置いていますか?」と聞いてみたら、直ぐに取り出してくれてました。



写真の左の針が、そのお店で買った針で、地元で作られ、亜鉛メッキを施していて、120円で販売していました。
(因みに、何時も使っているのは 中央のオーナー針:35号で、今回の釣行前に35号の在庫が無くて仕方なく買ったのが 右側のオーナー針:30号で、共に250円程度の値段になります)

3本の針を重ねると、この針は40号かな?


良い店を発見したと喜んで、吉良川漁港に向かい、到着したのが受付開始の15分前で、当日の予約を入れていた 殆どの方がうねりが 大きいので キャンセルしていました。

当日の釣り人は、たったの3人で、早々に乗船手続き&荷物の積み込みをし、車は荷下ろししたところで構わないと言われて、到着して10分ぐらいで出船となりました。

車の中に、LEDのヘッドライトと眼鏡かけを忘れましたが、酔い止め薬だけは、忘れませんでした(笑)

確かに、外気温29℃で、雨も降らず、爽やかな潮風が吹いていて、汗を掻くことも少なく、船酔いで苦しむこともなく、お盆休みの釣行で、こんなに快適な釣りを したことはありませんでした。

ただし、波は感じなくうねり(高さが3メートル以上で周期が長い)が大きいので、筏から近くの防波堤を見ていると、防波堤を越えての波しぶきも確認できましたが、筏の上に潮が流れたり、しぶきがかかることはありませんでした。
(遊園地のバイキング中央部に乗っている感じかと・・・)

21時過ぎの迎えが来る頃には、うねりも少なくなり、釣果が寂しいこと以外は、納得して帰路につきました。

何時もの様に、安芸市のシナトラ・ラーメン屋さんに立ち寄り、豚骨ラーメンを食べ、道の駅南国で運転を代わって貰って、帰宅したのが17日の1時前でした。


車の中で、1時間ぐらい寝たりしたので、酔い少し楽になり、帰宅後直ぐに風呂に入って爆睡4時間で、日の出前から釣道具を洗って干しました。


磯からクエを釣る仕掛けを真似して、浮きを付けたり&ハリスを短くしたことで、仕掛けを失うことはなかったが、うねりが大きな状況では、生餌の位置が安定しないことで、仮に大物が居ても、餌に喰いつくことはないだろう・・・・。


クエ釣も、奥が深い!



それでは、またまた。



Posted at 2018/08/17 09:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味
2018年08月13日 イイね!

本気で、クエを狙うぞ!

本気で、クエを狙うぞ!今晩は、

最近の釣り方は、撒き餌を投入してから、クエ竿以外の竿(当方&義弟を含む、筏に乗っている全員)で釣り上げた魚を生餌にし、投入後 錘が着底する手前から底物が喰ってきて、仕掛けを底に届ける為に 緩めたドラグを締める間がなく魚が根に入るパターンが続いています。

今朝立ち上げたブログで、クエが喰い付くタイミングを 遅らせる為の工夫を、此方の頁からアイデアを頂きました。

序に、釣ったクエを渡船が来るまで 水中・保管することも検討することにしました。

2015年5月5日は、迎えの渡船が来る、30分前(午後8時半)に釣り上げたので、釣り上げたクエはそのまま筏の上に放置し、道具を片付けられましたが、撒き餌をする様になって、魚が喰ってくるまでの時間が早くなり、仮に午後4時に魚を釣り上げても、筏に持ち込む ダイワの43Ⅼクーラーボックスは、長さが70㎝足らずなので、メーター級を入れることは出来ない。

かと言って、釣り上げた魚を車のクーラーボックスに入れる為に、同行する二人を含めて、迎えに来てもらうことも出来なく・・・。

渡船が定刻(21時半)に迎えに来る直前まで、水中・保管するしかないが、従来は6πのロープで足りるかと甘く考えていましたが、写真のロープは12πで しかも透明のチューブも施していました。


納屋の中を探していたら、面白い物を発見しました。


全長:1メートルの金属ロック付のロープでした。

此れって、ストリンガー(釣った魚を水中で保管するための、ロープ&金具)の代わりをしてくれそ~。

となれば、太めのロープを買って来て、筏と魚を繋ぐだけなので、早速 大好きなホームセンターで9π×5メーターのロープを買ってきて、繋いでみました。


良い感じ!


メーター級のクエが、2匹までは問題なく、水中・保管出来そうです。

獲らぬ狸の皮算よ!


それでは、またまた。






Posted at 2018/08/13 17:08:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行日記 | 趣味
2018年08月13日 イイね!

定点観測と、釣行の準備など・・・。

定点観測と、釣行の準備など・・・。お早う御座います。

11日に撮影した、家の横の田んぼの状況です。

丁度、田植えをしてから、8週間経過しています。

例年並みの成長で、特別に良いわけではなく、1㈱45本ぐらいの穂が付きそうです。

元屋敷側の秋田小町は、穂が殆ど出ているが、やはり分結期間が短いので、1株 30本程度の穂ぐらしかついていないが、晩稲に比べて、穂が長いのが特徴です。


一方、釣行の方も準備していまして、

プラドに、ルーフボックスを取り付けました。


届いた クーラーボックスも車に積み込んで、問題が無いか?を 確認しました。


荷室に上がって確認したら、指1本分ぐらいの隙間がありました。


問題は、12日に発生した 台風15号なんです。


今日までは、波の高さが2.5メートル【うねりを伴う】なんですが、明日の21時には 4メートル・・・。
多分うねりがあると、5~6メートルぐらいになるので、明日の釣行は無理です。


今朝、吉良川筏さんに連絡をし、14日をキャンセルし、15日で予約をいれました。

15日の天気図では、全く問題がない。


でも、波は幾らか残っていて、波2メートル&うねりを伴う状況かと・・・。


昨年の 11月17日と今年の7月15日に、魚を針に掛けたが 根に潜られ 釣り上げることが出来ませんでした。
80号の錘が 着底する瞬間に 魚が食いついて、ドラグを調節する前に 根に潜られていた!

大きな涙

従来は、此方の頁を参考に、仕掛けを準備していました。

今回は、此方の頁を参考に、仕掛けを準備しました。

具体的には、ワイヤーハリスの長さを5メートルから3メートルに短くし、針先から約1メートルの所に、8号の発砲浮きを固定しました。
何時もと同様に、針から10cm程度の所に、3号の錘を取り付けたので、針の自重8グラムとの合計で5.2グラムなので、8号の浮きは2.8グラムしか残らないが、仕掛けが底を這うことはない。かな?

具体的には 底から1.5メートルの所に、生餌が泳ぐイメージです。

実際には、潮の流れていたり、生餌が泳いだりで、イメージより深い位置になるかも?

2015年5月15日に、初めて&大きいクエを、交通事故的に釣り上げた時は、前あたりの時に大きく竿を合わして、餌が底から舞い上がったと考えられる、そのタイミングで底を取り直そうとし、竿とリールを持っていたので、根に潜られることなく 釣り上げられたと思います。

同様に、ワイヤーハリスの少し針よりの所に 浮きを固定することで、仕掛けを筏から投入し 錘が着底しても 直ぐには生餌が底に付かずに、落ち着いてドラグを調整出来る。

底付近でクエが食いついた時は、当たりが小さくて見逃す場合が多いが、浮いている餌に食いつく場合は、最初から当たりが大きいらしく丁度都合が良い。

今年は、神戸の大石さんがまだクエを釣り上げていないのですが、写真の様に、石鯛の割と良いサイズが上がっていました。


今年 3回目の釣行(1回目は出船出来なかった)でなので、

3度目の正直


になれば良いのだが・・・。

それでは、またまた。
Posted at 2018/08/13 10:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2018年08月09日 イイね!

イグルーのクーラーボックス114Ⅼを買ってしまった~☆彡

イグルーのクーラーボックス114Ⅼを買ってしまった~☆彡今晩は、

本日、写真のクーラーボックスが届きました。

今まで使ったいた76Ⅼのクーラーボックスは、3年間で、入れた魚は、たったの1匹なんですが、

3年前に、クーラーボックスを5月4日に購入して、翌日にはこんな状態になりました。



多分、こんなに大きなサイズのクエ(体長1.25メートル&重量36㎏)は、この先釣れる確率も低いのですが、安心して釣行に出掛けて、新鮮な状態を維持しながらもち帰りたい気持ちが 新たなクーラーボックスの購入を後押ししたのかと・・・。

クーラーボックスも 80Lを超えると、縦方向に高くなり、幅とか長さは余り変わらなくなります。

伸和のホリデーランドの76Ⅼ92Ⅼでは、高さが4㎝ぐらい高いぐらいの差しかない。

でも重量は、1.5倍となり、値段も1.5倍になっています。

今回購入した、ポーラ120Ⅼは、プラドの荷室に縦方向で詰めるギリギリのサイズだったのが決め手となり、長さが5㎝&高さが6㎝ぐらい大きくなったレベルで、大きなサイズアップではありませんでした。


先週末に、義弟&叔父さんと連絡をとって、8月14日の半夜での釣行予約を入れた。

多分、14日は、台風14号の影響で、出船することは出来ないと思われる。

12日ぐらいに、調整をして、

17日ぐらいの釣行に変えようかと・・・。

それでは、またまた。


Posted at 2018/08/09 20:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買っちゃいました! | 趣味

プロフィール

「昨夜は 庭先で、魚の塩焼きを・・・。 http://cvw.jp/b/155532/41846557/
何シテル?   08/18 08:11
最近は、鍋もスモーカーも遠のいていて、家庭菜園で収穫した野菜を使った料理に嵌っています。 子供達が付いて来なくなり、大人達での出歩きが増えています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

お友達

お気軽に~おいでまあせ!
67 人のお友達がいます
comotoropapacomotoropapa * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
しゅうちゃんzしゅうちゃんz * あつりんあつりん *
忍者が一番忍者が一番 * J-ch.J-ch. *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
上の娘の車を、奥様が乗ることになりました。 孫を乗せる(チャイルド・シート)のに、2ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.