• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・て・いっさんのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

GABAってどんな効果があるの?

GABAってどんな効果があるの?今晩は、

明朝 9時の、予想天気図です。

台風5号が 黄海上にあり、今朝の情報とは 異なっていました。

台風を追いかけて 熱帯低気圧が北上していて、やがて一体化する様です。

その後、偏西風で 日本列島に 近づいてくる。

現在の 衛星画像では、四国の全体に水蒸気群が掛かっていて、ぽろぽろと雨が降っていました。


農業に関して、書き込みます。
薄曇り&東風が吹いていたことで、1.5時間程度 草刈りをして その後は休息タイム。

29日に ネットで発注した サタケの家庭用精米機(RKSM 3D)が、昼過ぎに届きました。
(この型番は 6月に生産中止になり、5合が精米できるRKSM 5Dだけを生産していて、メーカー在庫処分で値段が下がったと思われる)
RKSM 5D。


東京からまる1日で届いた、RKSM 3D。


サイズは、3号焚き炊飯器の面積で、4~5cm 背が高い。


上蓋を解除したら、計量カップが回転するシャフトに載っていて、お米が入るスペースです。


白いプラスチック棒部を持ち上げると、糠の溜まりスぺ―スがあります。


糠受け部を持ち上げると、餅つき機の様に、回転軸がみえます。
(精米後は、これごと持ち上げて 米と糠を一緒に取り出し、お米は炊飯器の釜に入れる)


精米機に取り付いた部品を並べました。
(ギャバ白米の場合は、左から2番目の水タンクに 水を入れる)


操作方法を覚えるまでの期間、パウチしたマニュアルが役に立ちそう・・・。
ギャバ白米の場合(表)


通常精米の場合(裏)


設定するタイマー時間(5分 7分 9分)で、分搗きが決まるみたいです。
(RKSM 5Dは、時間ではなく 分搗きで設定が出来る様なので、使い勝手がよさそう)

サタケ製品以外は ギャパ生成が出来ないから、ま~あ良いか!

GABA(ギャパ)ってどんな効果があるの? の頁を関連URLに貼り付けています。

下記に、特徴を抜粋しました。
--------------------------------------------------------------------------
GABAとは、脳や精髄に多く存在しているアミノ酸のことで、私たち人間のような哺乳類では、特に脳や脊髄に多く存在しており、興奮状態を抑え、精神を安定させるなどの、抑制系の神経伝達物質として使われています。

GABAは普段から、人間の体内で作られるものですが、ストレスを過度に感じていたりすると、多くのGABAが使われてしまい、GABA不足になります。そうすると、体が疲れやすくなったり、リラックスできないなどの状態に陥ることが予測されます。

成人で血圧が高めの健康な人や軽症程度の高血圧者にGABAを摂取させる研究では、副作用を伴わずに血圧を改善することができたという結果が出ており、GABAが血圧を下げる作用があることがわかっています。


GABAを含む食材は発芽玄米、トマトやなすなどの野菜類、納豆や漬物などの発酵食品に多く含まれています。

発芽玄米は。


白米の100gあたりのGABA配合量は、1mgなのに対し、発芽玄米は約15mgもあります。その他玄米と同じ、食物繊維も豊富に含まれています。
--------------------------------------------------------------------------
玄米を炊飯する場合、玄米モードがなければ 12時間ぐらい水に浸してから、多めの水で炊き上げるが、硬くて 2度目はなかった。
我が家は、コイン精米機で 7分搗きを2~3回してから、5分搗きにチャレンジしました。
その結果、家族7人の夕食は 4合を食べていたのが、3合で済む様になりました。
思うに、食べにくいことと 腹持ちが良くなったことの 相乗効果だと思われる。

ギャバ白米とは?
精米前に 水タンクから玄米に水を供給し、玄米を発芽状態に近づけて 胚芽から胚に栄養分を移動させたあとに、精米する方法みたいです。
(まるで、有精卵みたい)
発芽状態のお米を精米すると、白米の様に白く&柔らかくて、5分搗きぐらいの栄養分が残っていると思われる。

残る問題は、石抜き機能が付いていないことです。
弟は、コイン精米機で3分搗きをしてから、家庭用精米機で3分搗きをしているが・・・。

どうしようかな?

それでは、またまた。


Posted at 2022/07/30 18:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年07月30日 イイね!

カメムシの天敵など・・・。

カメムシの天敵など・・・。お早う御座います。

今夕 9時の予想天気図を貼り付けています。

台風5号も、明日の朝には 熱帯低気圧に戻り、やがて偏西風で日本列島に近づいてくると思われる。

高知県には、|傘|マークが入っていて、出来たら早明浦ダム付近に雨を降らして欲しい・・。(早明浦ダムの貯水率は、3時時点で 62.9%)

衛星画像では、九州と四国の南西部に 水蒸気群が掛かっています。


台風5号の予想進路は、熱帯低気圧になるためか 明日の夜まで・・・。



農業に関して、書き込みます。
長年苦しんでいた ジャンボタニシの食害も、苗半作(育苗期間の長期化で、硬い苗となる)で、対応が付いたし、来年からは 早生品種を作らないことで、雀対応も可能となった。

残ったのは、カメムシの食害(齧った跡が、黒くなる)だけとなった。
カメムシの防除剤はあるが この農法では農薬は使えなく、自然のままで対応するか、問題のない方法を見つけ出すのか、色彩選別機を持っている方に頼るか?
(色彩選別機とコンプレッサーを合算した値段は、300諭吉程になり、購入は出来ない)

カメムシの写真。


ネットで、【カメムシの天敵とは?】の頁があり、参考になる部分を抜粋しました。
----------------------------------------------------------------------------
カメムシの天敵といわれるものには、さまざまな動物や昆虫があげられます。ヘビやカエルのほか、野鳥などが天敵といわれることもありますが、カメムシの臭いは強力なため好んで捕食するというわけではなく、機会があれば捕まえる感じに近いようです。ほかにも、カメムシの天敵としてあげられるものをいくつかご紹介します。
 ○カマキリ
カマキリは、さまざまな昆虫を捕食します。とくに交尾したあと、メスがオスを食べてしまうというという共食いの話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。さらにカマキリは、自分よりも体格の大きい昆虫や毒をもったハチなども好んで食べます。もちろん臭いを放つカメムシも例外ではなく、同じようにカマキリに捕食されるのです。

 カメムシを寄り付かせないためには、忌避剤をまいておくのもひとつの方法です。カメムシはハーブの香りが嫌いなので、ハッカ油などをスプレーボトルに入れ寄り付きそうな場所に吹きかけておくとよいでしょう。また、ハーブを含んだアロマオイルやお香などを焚いてみるのもよいでしょう。
----------------------------------------------------------------------------
カマキリは田圃の中では見かけたこともなく、ハーブを土手に植えたら 後々に困らないのかが 分からない。

とりあえず、お盆以降での 土手の草刈りは、稲刈り直前まで控えておこうかと・・。
(土手の草に付いたカメムシを、田圃の中に追いやることになるので)

土手に自生している ヨモギに カメムシが来ないのであれば、採用なのだが・・。

調べてみようか?

それでは、またまた。
Posted at 2022/07/30 04:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年07月29日 イイね!

自然農法での 畑作に関して・・・。

自然農法での 畑作に関して・・・。今晩は、

明朝 9時の、予想天気図を貼り付けています。

台風5号は 黄海に向かい、問題の海域辺りに移動中です。

勢力を落とし、どの国にも影響がないみたいで、良かったかと・・・。

今年は、ラーニーニョの年で、ペルー沖の海水温度が低いのが原因しているみたいです。

少し前の衛星画像では、奄美地方付近に 台風の中心があるが、目は確認出来ません。



農業に関して、書き込みます。
7月21日に刈り取った草の半分を、26日(火)に 畑の岸で刈った草を、ガンジキで集めて 畑の隅に拡げました。
今朝、残った半分を、同様に畑に移動しました。

7月21日の 牧草地で刈り取った草は、その後 天日干しとなります。


本日で仕上げた状態は、土手には乾いた草が無くなり、畑の岸際に移動・・・。


畑の岸際には、相当の枯れ草が並んだ。
(草の種も、畑に入ったと思われる)


稲刈りから草の移動までが、僅か8日間ですが、草が重なったところの土は、虫が集まって、モグラまでいました。


田圃の形がいびつで、刈り取った草を集める場所を準備したところは、草がグランドカバーの役割をしていました。


草の種があって発芽しても、日が当たらないので 成長が出来ない!(グランドキーパー)


要は、草が生えるのを 草で保護したり、枯れていく草に田を耕してもらい、土壌を裸にしない状態を作り、生物が生きられる環境を作り、生態系を豊かにしていくことだと思われる。

本日、家庭用精米機を購入しました。


確か、5月頃までは3諭吉の値段でしたが、本日確認したら ツインバード製品に1位を譲り、価格が9,000円まで低下していました。

お得ですよ!

それでは、またまた。
Posted at 2022/07/29 17:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年07月29日 イイね!

微生物農法と自然農法の差異など・・・。

微生物農法と自然農法の差異など・・・。お早う御座います。

今夕 9時の、予想天気図を貼り付けています。

台風5号が、奄美の方に進んでいます。

北緯30度を超えると 台風は成長しないので、小型の台風かな?

太平洋高気圧の張り出しが弱く、海水温も低いのだろう・・。

台風の進路は、黄海に向かっています。


衛星画像でも、ハッキリとした渦にはなっていません。



農業に関して、書き込みます。
26日(火)に 畑の岸で刈った草を、ガンジキで集めて 畑の隅に拡げました。
27日(水)は 午後から雨が降ることで、休養日。
28日(金)は 木村 秋則さんの【自然栽培ひとすじに】を読み直し、その合間に我が家の田圃(微生物農法)と、籾種を購入させてもらった方の田圃(自然農法)を見比べてみました。

我が家の田圃は 定点観測ですが、例年より成長が良いと思われます。


自然農法の田圃は、背丈が高く&分けつ数が多かった。


来年から 自然農法に切り替える決意をしたのは、販売価格が高く&購入が約束されていることなんですが、体力と耕作面積を考えると、農機具(田植機、コンバイン)を使った自然栽培(手植えとか 稲架掛けなどは無理)までしか対応が出来ません。

差異が沢山あり、整理することにしました。
-------------------------------------------------------------------------------
 農法      微生物農法        自然農法
 籾種      ハツシモ         ハツシモ
 育苗期間    38日、43日        55日
 育苗方法    苗箱を使った苗代田    田圃で畝丈後に藁を被せる
 育苗培土    購入品          田圃の土
 植え付け間隔  30㎝×30㎝        35㎝×35㎝
 植え付け方法  田植機          手植え
 肥料      醗酵した 米糠と籾殻    無し
 除草      一部だけ中耕除草機    手押しの除草機
 耕耘の深さ   25㎝(肥毒あり)     10㎝(肥毒なし)
-------------------------------------------------------------------------------
分かったこと。
 1.本田の土作りばかりに目がいき、苗代田と育苗培土に関して見落としていました。
 2.コイン精米機で集めた米糠と カントリーエレベーターで頂いた籾殻には、毒の成分が入っていると思われる。(自然農法では、田圃に何も入れない)
 3.土壌から肥毒がなくなるまで、天地返し&深耕が必要。
 4.自家採種が 大切。

出来ること。
 1.苗代田の微生物性を高める。(藁、草、米糠で 好気性醗酵させる)
 2.微生物醗酵肥料を作る場合は、自分の田圃で採れた 米糠と籾殻だけで行う。
 3.燻炭を作る場合は、自分の田圃で採れた 籾殻だけで行う。

家庭用の精米機が必要に・・・。

それでは、またまた。

 







 
     
Posted at 2022/07/29 03:56:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味
2022年07月26日 イイね!

自然農法での 稲作に関して・・。

自然農法での 稲作に関して・・。お早う御座います。

今夕 9時の、予想天気図です。

熱帯性低気圧が消失し、太平洋高気圧と 大陸からの高気圧に覆われていますが、山間部を中心に雨が降るらしい・・・。

衛星画像では、渦を巻くことが無かった 熱帯性低気圧が見えます。



農業に関して、書き込みます。
4~5日間中干をしていた ご近所さん達が、田圃に水を入れていました。
コンクリート岸際が大きく割れると、水持ちが悪くなり、あとが大変になることで、中干を簡単に済ませます。
地面を割ってガスを抜く為に中干をしているのですが、ガスが地中から出ることを目視することは出来ない・・・。

ご近所さん達が中干をしている間に、田圃の水をかけ流し出来たが、もう無理です。(涙)


今年の稲作は 微生物農法でしたが、来年は 自然農法に切り替えることで、元田農園さんを参考にさせてもらっています。

晩稲品種の 旭1号を、11月に稲刈りして、12月末までにフレールモアで 藁と生えてきた草を砕いています。
トラクターに連結した、フレールモア。


土を深く削ることはしないで、地面ギリギリぐらいで 【Y】の字の歯が、藁を砕きます。


作業前の画像は、稲わらが重なっています。


作業後の画像では、稲株も無くなる。


この作業を、1月末にもするらしく、キャビンのトラクターが欲しい・・・。


2月とか3月の初め頃までは、雨が降ることが多く、その時期はトラクター作業はしなく、啓蟄を過ぎてから、ディスクロータリで、田を荒く掘り起こし、田圃を乾かす。


ディスクロータリで耕す深さが 10~15㎝と浅いのは 、何年も自然農法を行ったってきたことで、肥毒が無くなっているからだろうと思われる。
当方の場合は、天地返しの作業を 数年間続けないと、肥毒を取り除くことが出来なく、プラソイラーでの深耕も必要だと思われる。

代掻きの直前には ロータリー孤に戻し、地表から5~10数㎝を耕して、生えてくる草を処理して、代掻きもその深さで行う。

手順が判ったので、スッキリ!

それでは、またまた。




Posted at 2022/07/26 03:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 趣味

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 5 6 7 8 9
10 1112 1314 1516
17 1819 2021 2223
24 25 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation