• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月24日

サブソイラー取り外し&標準仕様戻し

サブソイラー取り外し&標準仕様戻し こんにちは、

23日に取り付けて 畑を深耕し、自宅農機具入れで一晩置いていました。

暫く サブソイラーを使うことがないと考えて、取り外しすることに・・・。
(早めに作業をしておかないと、作業方法を忘れることもあり、備忘録として書き込みました)

解体より 組み直す方が、構造体が理解出来、解体時の手順が間違っていることも判ります。

サブソイラーの取り外しは、上/下調整用のレバーで 本体を浮かして 保管用の2ケの足を差し込んで 角度調整用の長いシャフトの両端を解放し、左/右のアームを引き抜いたら終了で、長いシャフトはサブソイラー本体に吊り下げる。


サブソイラーを取り外した時に、取り外した小さなシャフトとストッパーで、この後、標準仕様の組み直しに 全て使用します。


トラクタに取り付くアングルで、左/右に3ケの穴がありますが、サブソイラーの取り付けは中央で、標準仕様にする為の 金属ブロックに写真の方向に 2本の長めのシャフトとストッパにてアングルを固定する。
(垂直にスプリングが入ったボルトを調整しないと 入りません)


取り付けると写真の様な仕上がりとなり、アングルの先にA型のやぐらに取り付く短い連結用のシャフトが短いシャフトで固定されるが、ユニットの上/下用のワイヤー端をトラクター車輪軸受け付近にある 垂直に立っているシャフトに通すのに両手が必要となり、写真はありません。


ワイヤー先端の金具が、シャフトに収まると、バネ構造の金具を介して、2ケ所程のフックに挟み込んで ワイヤー端を元の位置に固定します。


フリーにしてあった 左/右のアームをA型のやぐらに取り差し込んで、ストッパー付きのシャフトを通して バネ構造のストッパーを寝さして脱落を防止する。
その後、角度調整用の短いシャフトの片方を、短いシャフトを介してブロックに固定するが、回転防止用にシャフト端が削られています。


ドライブシャフトは、溝の切り方が1ケ所だけ異なり、確認が必要で、A型のやぐらがトラクターに取り付いた後、隙間から差し込む。


トラクタに取り付くアングルから降り下がるチェーンのフックを、ドライブシャフトカバーに取り付ける。


ドライブシャフトの前部先端のボタンを押しながら、差し込んだら作業は終了。


次回は、この頁を見てから作業するので、半分の時間で出来るだろう!

書き込みをする時間の方が長いことは、間違いないが・・・。


それでは、またまた。
ブログ一覧 | メンテナンス | 趣味
Posted at 2020/10/24 12:59:19

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 中後期除草 ...
urutora368さん

ツツジの季節
THE TALLさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

【注目part116❗】『 THE ...
シン@009さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation